アパレル業界の変革

接客上手になるためには。

皆さん。どうも、主です。 今回は接客が上手になるには? を紹介していきます。 皆さんは服を買う時に自分で選びたいって思う方がほとんどだと思います。 店員に話しかけられたら「買わされるんじゃないか?」と思うのは当然ですよね💭💭 そこで!!! この人は接客上手だな、この人なら信用できる…

脱げにくいサンダルを探すたび

おはようございます。 久しぶりにりえぞうNoteです。 だんだん暑くなってきた最近、 #サンダルバイバイおやこ条約  が 静かに拡がってます。 我が家も締結。そして、脱げにくいサンダルを改めておやこ考えました。 ちびっこサイズなら結構ある。 でも小学生サイズになると、とたんに水陸両用。…

【第1回】2,000社以上の工場を見てきたアパレル業界新聞紙の三宅さんに聞いてみた…

株式会社Forple(フォープル)の公式チャンネルです!このチャンネルでは、『アパレル生産工場のファクトリーブランド化は持続可能なビジネスモデルになるのか?』をテーマに業界人の方々をゲストにお話をお届けします! ゲスト:アパレル工業新聞 三宅さん ・アパレル工業新聞について ・現在のアパレ…

【クラファン開始まであと?日】えっ!そんなことって起きるの!?ということが現実に起…

こんにちは。人間味の栗田です。 タイトルの【クラファン開始まであと?日】ですが、なんで?日なのかを今日はお伝えしたいと思います。 前回の投稿5月18日時点では【クラファン開始まであと43日!】の予定でした。 しかしながら現在は開始予定は未定となりました。。 なぜかというと、中国の工場で…

【アパレル業界】洋服の未来を考える

1. アパレル業界で何が起きているのか?■ECプレイヤーの驚異的な台頭日本のアパレル業界の市場規模は、2013年の15兆円から2020年の10兆円に大きく減少している。その一方で、洋服の供給点数自体は2倍(40億点)に増えているという不思議な現象が起きている。加えて、”洋服は新品を買うもの”という常…

【クラファン開始まであと43日!】アップデートって大変なんです。

こんばんは。人間味の栗田です。 前回の投稿ではもうクラファンは3月中にやりますということをほざいてました。。。笑 前回の投稿はこちらです。よかったらみてください。笑 今回はタイトルにもありますが、【クラファン開始まであと43日】と書きましたがようやく具体的なスケジュールが固まってき…

服にこだわる理由が分からない。衣・食・住における「衣」の立ち位置って何だろう。

こんにちは。 前回が「生まれて初めてのブログ」でしたので 何を書こうか、自分がどんな人だと思われたいか。 そのためにどんな内容のことをどんな文面で書けば良いか・・・ 頭をフル回転させ、カロリーも消費。 そして、完成した第一回目のブログを何度も読み返し 「ここの言い回しめっちゃええやん!…

アパレル勤務の僕がコロナで困窮。生きるためにもがいた結果、得るものも多かったこと。…

初めまして。 生まれて初めてブログを書きます。 簡単に自己紹介をします。 個人セレクトショップではアルバイトとして働いています。 本業は某アパレルセレクトショップで働いています。 本業が休みの日に週1ペースで店頭にいます。 主に「Instagram」の管理を僕がしています。 (アカウント deu…

サステナブルファッションという流れ

SUSTAINABLE FASHION これからのファッションを持続可能に 環境省が発表しているテーマです。 これは、アパレル業界からの視点では「これ以上苦しめないでくれ~」と言いたくなるような課題でもあります。新しい服を買ってオシャレを楽しんで欲しいという思いで商品を日々生み出している中、「新し…

プロフィール

池見 純子 (いけみ すみこ) 👩‍💻課題解決型マーケティングで事業を支援するアパレルデザイナー。 👩‍💻アパレルデザイン会社・株式会社マテリカ代表取締役。 事業内容: ・企業向けに、サスティナブル戦略や新しい時代のブランディングを支援。 ・企業の社員教育と組織構築などハンズオン支援…