見出し画像

サステナブル・ファッション 〜新たな出会い〜

こんにちは!^^

先週から週に一度ブログを書くと決めて、今日が締め切り日!(そんなものはないのですが。笑)ギリギリに書いています。(夏休みの宿題を思い出す。泣笑)

実は先週のブログから激動の一週間が過ぎました。

全てはこのビデオから

全ての始まりはまずこのYouTubeビデオからです!

皆さんはもう観ましたか?

オリラジの中田さんですが、この流れでなんとサステナブルなアパレルブランドを始めました!(即売り切れになってました!すご!)

過去にアパレル業界で約10年間働いていた私なのですが、歳を重ねていく度に、ただFast Fashionを追いかける事への飽きと虚無感を感じ、6年間ほど業界を離れていました。

8年くらい前から食べ物や化粧品、洗剤などはオーガニックとか自然派のものを買うようにしていたんですが、なぜか服に対しては最近まで全く意識していませんでした。。。というか、たぶん考えないようにしていました。

だって服は良さそうに見えるものを安く買ってなんぼと思っていたし、サステナブル・ブランドの服は高くて種類が少ないですからね(と思ってました)。

2、3年前に「True Cost」というドキュメンタリーを観てFast Fashionがいろんな意味でやばいという事は知っていたにもかかわらず。

や〜、やっぱり中田さんの力ってすごいですね!!!あの面白さ、解説力、そして情熱!感銘を受けてしまいました!

人は大きな変化を遂げる前に、少しずつ内側の方から気づかないような小さな変化を何度も何度もしていって準備していくのかもしれません。

私もそれまでに色々な事があって、私にとって必要な経験や情報を少しずつ得ていたんでしょう。

「サステナブル」とは?

「サステナブル (sustainable)」って何?と思った方がいましたら。。。そもそも「サステナブル」とは何なのでしょう?!

Wikipediaによると、

「持続可能性(じぞくかのうせい、英: sustainability〈サステナビリティ〉)とは、一般的には、システムやプロセスが持続できることをいうが、環境学的には、生物的なシステムがその多様性と生産性を期限なく継続できる能力のことを指し、さらに組織原理としては、持続可能な発展を意味する。すなわち、人間活動、特に文明の利器を用いた活動が、将来にわたって持続できるかどうかを表す概念であり、エコロジー、経済、政治、文化の4つの分野を含むものとされる。経済や社会など人間活動全般に用いられるが、特に環境問題やエネルギー問題について使用される。」

だそうです。

簡単に言うと、「地球と人間を含む全ての生き物に優しいもの・こと」っていう意味ですね。

今のアパレル業界のほとんどの服や靴などは、大量生産されて大量廃棄されています。

その背後には発展途上国でワーカー達(子供も含む)が生活もろくにできない超低賃金で、死と隣り合わせと言っても過言ではない劣悪な環境で長時間労働を強いられながら作らされているのが現状です。

それにファッション業界は世界で2番目に環境を汚染している業界なのだそうです。

こんなに酷い事が起こっているのに、メディアでは取り上げられない、ほとんどの人が知らない。。。まさに闇!です。

サステナブル・ブランドは、環境を汚染しない作り方で、オーガニック・コットンなどの優しい素材を使い、ワーカー達にちゃんとフェアな賃金を払って、エコやリサイクルの意識を持って作っているブランドです。

素敵な出会い

サステナブル・ブランドやファッションに興味を持ち始めたそんな時に、とっても素敵なブランドの求人を見つけたのです!

ロサンゼルスのマンハッタンビーチにお店を構えるローカルなブランドのGo Gently Nationです!

https://www.instagram.com/gogentlynation/

Go Gently Nationはロサンゼルスでデザインから製作までしています。オーガニックコットンを中心としたベビー・子供服、レディース、小物などを展開しています。

デザイナー兼社長のKristinさんは、元々とあるブランドのデザイナーとして働いていたのですが、環境や人に対して酷いことをしているのが嫌になって一度ファッション業界を去りました。

しかしその後赤ちゃんを産んでお母さんになった時に、サステナブルでオーガニックなかわいいベビー服のブランドがない事に気づき、自身でブランドを立ち上げたのです!

Kristinさんは、Go Gentle Nationは「哲学」であり「生き方」であると言っています。シンプルに、そして地球と調和して生きる事を目的としています。

彼女自身、ホリスティックでビーガンなライフスタイルを長い間続けています。

サステナブルで、着心地が良く、ナチュラルにスタイリッシュであることがGo Gentle Nationの特徴です。

マンハッタンビーチにあるショップはとにかくとってもかわいいのです♡

ナチュラルな色合いで統一されたこじんまりとした店内はユーカリプスの香りが漂っています。見ているだけで笑顔になれるかわゆい子供服などが上品に並んでいて、心がワクワクと同時に安心感に満たされます。

ラッキーなことにKristinさんとお話しする機会を頂き、晴れて私もこの素敵すぎるブランドのチームの一員に入る事が決定しました!^^

ロサンゼルス在住の方は是非ショップに足を運んでみてくださいね♪

私達のこれから

新しい旅路。キャリア・チェンジだけではない、ライフ・チェンジです!

このブランドと共に、私もそれに見合う人間になりたい!と心躍る私♫今後にご期待を!

今のアパレル業界の現状で、完全に服や身の回りのものをサステナブルなものに変えるのは難しいかもしれません。

でも流行に翻弄されたり、常に新しいものを求めて、買う→飽きる→捨てる→買う、のような消費サイクルを続けていては、この大きな社会問題は解決しません。

ミニマリズムを実践したり、捨てずにリサイクルしたり人にあげたり、あるものや本当に気に入った質の良いものを大切に長く使うことから始めてみてはいかがでしょうか?

そんな意識を持つことだけでもヘルプになると思います。

私達一人一人が少しずつでも意識を変えて、行動を変えて、前に進んで行く事が大きな変化をもたらすと信じています。

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?