ぬけだ荘

「とりあえずやってみることに」します

こんにちは、ゆったんです。
ぬけだ荘に関しては2回目の投稿になります。

一回目はこちらから。ぬけだしたいこと赤裸々に書いてます。

この「ぬけだ荘」では、現状からぬけだしたいと悩んでいる人たちが、noteや前田デザイン室内でその悩みをさらけだし、実践に変えてその悩みからぬけだしていこうといった活動がされています。

そして最近、このプロジェクトの公式サイトも立ち上がりました。すごいですこのクオリ

もっとみる
僕もです!
4

ネガティブな部分は、やりたい事のヒントになる

こんにちは、和歌山で理学療法士というリハビリテーションに関わる仕事をしながら、ロゴや名刺などグラフィックデザインの活動をしているヒロムと言います。

日々、デザインなどクリエイティブな世界を知りたくて「前田デザイン室」というオンラインサロンに加入してます。

そこでは、様々なプロジェクトが進められているんですが、その中でも「ぬけだ荘」とうプロジェクトに力を注いでます!

「ぬけだ荘」とは簡単に言う

もっとみる

ぬけだすために応募します

ぬけだ荘に全く参加できていない。

もーーーー!なかなかに安定感のない奴で、だいぶ長いこと無気力でした。ショックな出来事が続いて、それにも関係するのですが私が幸せな状態になると負荷を与えてしまいそうなことがありで結構沈んでました。

それがここ数日でちょっとやる気がでてきて!やる気がでてきたきっかけは、「まじで歯科衛生士辞めよう!」と決意したことです。

以前書いたぬけだ荘のnote

歯科衛生士

もっとみる
ありがとうございますありがとうございますハハァ!
14

ものづくりをするぞ!

こんにちは、ハルです。

前回、私はなにから抜け出したいんだろうって考えた時に、

私は「浪費」するばっかりで「残す」ことをしてこなかった。だから今私は空っぽ。何も残ってない。

と自己分析しました。
そしてテーマを「浪費からの脱出」
1年後、自分の中に残ることに向き合うこと。
としました。

私は前田デザイン室というオンラインサロンにて、「ぬけだ荘」というプロジェクトに所属しています。
その活動

もっとみる
やったー!
12

タマリ、夢、かなえるってよ‼

お久しぶりぶり!やっと整いました!先日、下記のようにお伝えしました。

・自分の本当の気持ちから逃げない。

・漫画家、デザイナー(または絵本作家)になる。

仕事でクサクサしていたこの何年か、私は自分のやりたいことを封印していたことが歪曲してしまい、仕事に支障をきたすまでになっていたことに気づいたのです。

わたくしが所属してる前田デザイン室というオンラインサロンにて、「ぬけだ荘」というプロジェ

もっとみる
読んでくれてありがとう!!!!
10

8月も終わりって話

今日で8月が終わる。

思えばこの8月は本当に早かった気がする。

まず、会社では2人が辞めた。しかも、結構仲良かった人たちで、迷惑もたくさんかけたけど、入社してから色んなことを愚痴ったり、色んな危機も乗り越えてきた気がする。だから余計にぽかーんと心に体に穴が開いてしまった気がする。辞めてしまった理由が理由なだけに、やっぱりここの会社を早くぬけだせるくらい成長しないととひしひしと感じた日々だった。

もっとみる
もっと押して!
1

【ぬけだ荘】あゆみの「ぬけだし」ふりかえり【5月~8月】

この記事は、前田デザイン室のプロジェクト「ぬけだ荘」の取り組みの一環として書いています。「ぬけだ荘」とは、オンラインコミュニティ前田デザイン室による「社会実験」プロジェクト。現状に不満を抱えるメンバーが集まって、一人一人が自分と向き合い、試行錯誤する過程をさらけ出すことで、1年かけてそれぞれのモヤモヤからぬけだします。

「ぬけだ荘」特設サイトはこちら!

8月が終わるいい節目なので、5月からの4

もっとみる
イラストのリクエストも聞かせてくださいネ
6

色んな事に興味を持ちすぎて、結局全部中途半端にしてきた自分から抜け出す。

初めまして。前田デザイン室30期のまさみんです。

「ぬけだ荘」おもしろそう!色々ありすぎて何から抜け出したいかわかんないけど抜け出したい!と思ったのがぬけだ荘に参加しようと思ったきっかけでした。

そこからわたしは何から抜け出したいのか、書き出してみました。

人の目、評価、どう思われるかが気になる。とか、自分に自信が無い。とか、このままで良いのかなと思いながら行動出来てない。とか、自分らしさが

もっとみる

「自意識ちゃん」からぬけだしたい

はじめまして、ゆったんです。
普段は東京の小さな広告代理店で2年目の新米デザイナーをしています。
そして、前田デザイン室に28期生として入室しました。

この前田デザイン室では様々なコンテンツを入室しているメンバーで作り上げています。そのコンテンツの中のひとつが「ぬけだ荘プロジェクト」です。

この「ぬけだ荘」では、現状からぬけだしたいと悩んでいる人たちが、noteや前田デザイン室内でその悩みをさ

もっとみる
僕のココロがほっこりしました!
13

勇気を出した日

以前書いた前田デザイン室のぬけだ荘で書いたこちらの記事

からの第一歩の簡単なお話です。

タイミングを見ながら、年度末(来年の3/31)までに退職したい意思を話すために今の職場の所属長に時間をいただき、面談をしました。
「面倒事を増やすな」と詰められるかな…と身構えていましたが、想像していたよりも穏やかに始まり、穏やかに終わりました。

話す上で、プラスに働くことは絶対にないので不満ばかりは絶対

もっとみる
ありがとうございます!
16