見出し画像

アウトプットをあまりしない自分がアウトプットをしてみた|「ぬけだ荘」ゴールアルバム

皆さん、今晩は! 
現在前田デザイン室38期で、ぬけだ荘601号室のうえしんです!
あまり「うえしんのことは知らない!」という方々に軽く自己紹介をさせていただきたいと思います。

うえしん
(前田デザイン室内で付けていただいたあだ名です。自身の名前上田真の上と真に関して音読みと訓読みを組み合わせてうえしんとなりました。)

・大学では社会学といったデザインとは無縁のことを学びつつ、教職課程も勉強することが最終的には取れず、企業就職へ。
(大学時代にデザインとは関係ないかも知れませんが、少し「ものづくり」関係 (動画撮影、編集) をしていたことがあります。)

・現在は派遣という形でメーカーで事務職を行うお仕事を1年少々やらさせて頂いております。

・普段は真面目で、ユニークなことも色々と分析する程で、色んな知識を活用し行動する一般男性です。

・最近では「 #勝てるアニメ収集 」と題して、自身がこれから進む目標により近づける為に、アニメの模写をしております。 (現在毎日発信中!)

今までに「デザインをカードから学ぶ」という「DESIG-WIN」や今回記事を書かさせて頂いている「自身が抱えている悩みから抜け出す」という「ぬけだ荘」といった色んな企画に参加しております。

今回のこの記事は、今回「ぬけだ荘」の一つの節目ということでこの記事を書かさせて頂いておりまして、順に沿って振り返りを行いたいと思います。

そして自分みたいになかなかアウトプット出来ずに悩まれていらっしゃる方々に届けばという思いで記述致しました。
少しでも多くの方々に参考になってもらえると幸いです!
(尚、今回の記事を書く前のお話は以下のnoteに記載しておりまして、この記事を読んだ上で今回の記事を読むとより深く理解出来るのでオススメです!)

1. 何から「ぬけだし」たかったのか。

今まで色んな経験をしてきて、様々思い悩んでおりました。そんな中で、「アウトプット (行動) があまり出来ていないことから抜け出したい」ということをぬけだし宣言を掲げました。

上記のぬけだし宣言にした背景を書くとなかなか長くなってしまうので、簡単に述べますと、大学受験、就職活動等、自身の中で成功体験が少なく、所謂「石橋を叩く」かの如く、しっかりと考えて、確実に成功していこうと思うようになりました。それに比例して考えることも増えました。
そこから直ぐに行動するということも減ってきて、自己紹介に記述したお仕事でなかなか成果が出ず、負の連鎖に陥ちいています。一番解決するべきなのがこの「アウトプットの件」だと感じて、というのが一連の流れです。

2. なぜ「ぬけだ荘」に参加したのか・参加してから感じたこと

当時、前田デザイン室内では「DESIG-WIN」というように、大型PJが進行しており、PJに関わっていく中で「どうしたらいいだろう」と悩んでいた時がありました。
そんな中で、一人でではなく、複数人で色んな意見を共有しながら自身の抜け出し活動が出来るこの「ぬけだ荘」の存在を知りまして、参加させていただく形になりました。

参加してから以降、Discord (会話チャットアプリ) で色んな方々の活動内容やいろんな思いの丈が述べられているのを見ており、それがもやもやしていた時の励みとなりました。また、自身が想像出来ないアイデアもあった為、行動する為の参考にもなりました。
そのことから、この「ぬけだ荘」は、それぞれの活動だけでなく、お互いの活動が様々な方々の励ましとなって進められていったという活動であるように感じました。

3. 「ぬけだ荘」の活動をしていた頃に、とくに印象に残った出来事や、「ぬけだしテーマ」に直結する“気づき”

一番印象に残っているのが「ぬけだし方を探る会」です。この企画を簡潔にご説明すると、

①自身と同じく、「ぬけだ荘」に参加されていらっしゃる参加者の方々が掲げられている「ぬけだし宣言」に関して、そこに至るまでの背景や目標をどのような行動で果たして行くのかということをお話頂く。
②その行動の中で、他の方々がどのような心情で活動されているのか、またどのように工夫されていらっしゃるのか等々、お話しする。

のが、この回の趣旨でした。

この場に参加させて頂いて、 (オンラインということから) 普段表面上でしか関係を持てていないぬけだ荘の住民の方々の、より深い心情を聞けてよりぬけだ荘の住民の方々を深くまで知れて良かったと思います。
また、自身が気がつかなかった解決策案も会話の中でより親密に感じ、また自身にはでないとお聞きできないことをお聞きできて、非常に刺激をもらえた回となりました。

そして、自身が活動をしていて印象に残った出来事が「連日投稿チャレンジ」 (具体的な名前は無く、一応そのように名付けております😅) というものでした。
ぬけだ荘住民の方々がTwitterで今まで毎日投稿 (行動) をしている時期があり、なかなかアウトプットに躊躇していた自身の中の発想にはなく、その上、徐々に作品が上手くなっていく姿を見て、「毎日投稿していて、更に成長もしていく。凄いな🙂」と様々刺激をもらっていました。 (凡そ6月くらいと記憶しております。)

そのそこから、自身もこの「ぬけだ荘」とは別の企画である「DESIG-WIN」でカードゲームを作り、同じ「DESIG-WIN」で活動をされているデザイナーの方々からどのようにしたらより良くなれるか試行錯誤を行なっていくというのがスタートします。 (この試行錯誤が現在のTwitterでの活動「#勝てるアニメ収集」に繋がっているといっても過言ではありません!)

(「DESIG-WIN」で携わった「ヤミーカラー」 (今回の「DESIG-WIN」には掲載されていない幻のカード) のBefore)

画像2

(「DESIG-WIN」で携わった「ヤミーカラー」 (今回の「DESIG-WIN」には掲載されていない幻のカード) というカードのAfter)

template_ver5-(ヤミーカラー提出版)

4. プロジェクトを通じて、自分にどんな変化の種が芽生えたか

なんといっても、「仲間がいる、そしてお互いが励まし合い進めていくという大切さ」ということは凄く身に染みました。

大きく分けて2つ御座います。

悩み過ぎずに行動していく。
今まで時間をかけたことで、それに比例して、成果が色々と上がっていくという、少し勘違いをしておりました。
ですが、大切なのは、失敗をしつつ、そこから修正を行い自身の手順を見つけていくというのが大事であるということに実際活動していくことで気が付きました。
一つ一つの行動は繋がりを持っている。
今までは1つ1つの行動が点のように見えておりましたが、実は1つの行動が別のことに繋がっている、それが積み重なり大きな発見に繋がるということを体感致しました。

2つの発見があり、そこから行動を移していきました。
以下に幾つか行動をした事例をまとめておきます。

1.時にノートに書き出してみて、可視化して、思考をみていく。今までの行動を書き出して、そこからどのように行動が出来るか考える。
自身はよく頭の中で考えていたのですが、頭の中だと実際の形が見えず。そこから、紙上に見える化していき考えていくということを行いました。そのことから、パズルのピースを当てはめていくかのように、ここはどうすれば良いのか考えることが出来ていきました。

2.たとえ完成がしていなくても、途中でも投稿していく。
今までは「完成が全てで、完成出来るまでは完全に公開等をクローズにする」というスタンスでしたが、途中段階でも、見て頂いている方々の反応で「ここはこうしたほうが良いかも」というのが明らかになりそうなこともあると感じ始めて、途中の段階でも出すように始めました。
(最近の活動で言えば下記の「#勝てるアニメ収集」になります!)

このように、自身のプライドというところは少し置いておき、「失敗をしつつ、そこから色々と学ぼう」と思うようになった部分が強かったです。

5. 掲げたテーマから「ぬけだし」たかった頃と比べて、いまの自分はどうなっているか。さらに、今後どうなっていきたいか

ここまで過去のことを振り返って、今回のぬけだし度を設定すると。。。

ぬけだし結果報告バナー

最初に設定していた「アウトプットをしていく」というのは増えていきました。ですが、そのアウトプットはあくまで「趣味」の範囲でのアウトプットで止まっており、自身が想像している「お仕事や人生」のアウトプットはまだまだ先というイメージがあります。そこから、本来の目標は達成できた (50%達成) が、これから新たな道を歩み始める (50%未達成) という半分半分ということで50%となりました。

この「ぬけだ荘」の活動をしていく中で、「アニメーション業界」に転職するという野望も自身の中で強くなってきております。 (冒頭の「#勝てるアニメ収集」というハッシュタグで投稿させているのも実はここに通じてきます! また、裏で引き続き転職する為の行動もしております。)
そのことから、まだ半分までしか到達していない今回の「ぬけだし宣言」はこれから、自身がここから更に工夫を凝らして100%へと持っていきます。

ゲームのRPGのように自身のLvUPは今後も続いていきます。

最後に、今回このような場 (「ぬけだ荘」) が無ければ、いつまでもくよくよしていて、恐らく自分自身の今の活動 (「#勝てるアニメ収集」) は絶対にありませんでした。なので、このぬけだ荘には凄く感謝しています! 今まで有難うございました! そして、これからもこのぬけだ荘とは違う別のPJで引き続き自身のLvUPを頑張っていきます!✊🏻

今回は以上となります! ここまで有難うございました! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?