見出し画像

ぬけだしストラックアウトSTART!

こんにちは!粘土作家を目指すダンスショップ販売員の、さなえです。

前田高志室長率いる前田デザイン室の「ぬけだ荘」プロジェクトにて、
現状のモヤモヤからぬけだすべく活動しています。

2021年1月にぬけだ荘に入居して7ヶ月ちょっと。プロジェクトとしてのぬけだし活動は8月末に終わりを迎えることになっています。あと1ヶ月を切る中、気持ちを引き締めるためにも、楽しくお祭りモードでぬけだすためにも、これまでの振り返りと目標の再設定をしたいと思います^^

ぬけだし宣言について

2021年1月にぬけだ荘に入居。「『時間浪費癖』からぬけだしたい」というぬけだし宣言をして初noteを書きました ↓

それ以来のnoteは書いてなかったと思い込んでいたのですが、6月に一度振り返りnoteを書いていたようです。完全に忘れてました。そういえば6月のたぬき会(ZOOMで行われる、ぬけだし活動の中間報告会)のために書いたんでした ↓

この6月のnoteで、「『時間浪費癖』からぬけだしたい」という宣言内容について書いていたのがこちら↓


---------------------------------------------------------------------------------
まず、「『時間浪費癖』からぬけだしたい」という宣言、自分で決めときながら、ほんとにこれでいいのかな?なんか違うな?とモヤモヤしてます。

1月にこれを考えたときは、目標・覚悟が決まらず具体的な行動に移せなくて優先順位の低いことに時間を使ってしまったりするのが嫌でした。物事を要領よく進められないことも嫌でした。

「行動しない時間が多すぎてモヤモヤ」からはほぼぬけだせたように思います!行動しなさすぎて粘土作家になりたいという思いがホンモノなのかわからなかったのが、今はかなりはっきり、私は粘土作家になる!と思うようになりました。

でも要領の悪さ、計画性の低さは変わらず>< 浪費というわけではないから、「計画できない自分からぬけだしたい」かな? 本業(ショップ店員)やめたいから、「今の仕事からぬけだしたい」かな? 考え中です!
----------------------------------------------------------------------------------


…ふむ。確かに、具体的行動が足りなくてモヤモヤしているだけで時間が足ってしまう、という状況からはぬけだしている。ほぼ毎日、粘土の練習をするし、クオリティは置いといて、作ったものや過程を前よりは発信している。

でもやっぱり、わたしのぬけだし宣言は「『時間浪費癖』からぬけだしたい」で据え置きです。今も、時間だけがどんどん過ぎていってしまう感覚がすごくあるからです。それは、ただ粘土をこねているだけになってるから、具体的な目標を達成していないから自分が確かに前進しているという感覚が得にくいんだろうなと思いました。

そう感じつつも、計画立てるのが苦手、というか、今までの人生で、気合入れて計画たてるだけで何も実行できなかったことが多すぎて嫌になっていて、ひたすらに粘土こねこねして時が経ってしましました!

本当は息をするようにPDCA回せるといいんですが、できないんで、気合をいれて目標を見える化します。

やったこと

〈前回(6月)のnoteより〉
・14日間の1日1粘土。メイキング動画をTwitter、Instagram、TikTokに投稿。速く作る練習ができた。
・クレイアニメ(ストップモーション)をいくつかつくった。思いのほか楽しい。達成感があった。
・14日間の1日1イラスト。Twitter、Instagramにあげた。
・前デのデザインスクールスイスイを再開して、現在30~22級を提出。
・初めて「デザ王」スレッドに投稿して、知人の名刺デザイン制作のフィードバッグをもらっている。

〈6月以降←NEW〉
・10日間くらい、ゆるキャラを1日1つ作ってイラストをSNS投稿。
・ダンボを粘土でつくった(twitterでのいいね数が今までより多かった)。
・知人の名刺デザインが終わり無事に納品できた。
・SUZURIで自作キャラクター「まんもにゃん」のグッズを販売開始(今のところ家族と友人1人が買ってくれた)
・通っている絵画教室での展示会用に粘土作品を作り出品。
・現在粘土の置物が8体同時進行中。販売用含む。

やはり、ただやってるだけ、という感じが否めないですねー。6月の、「ぬけだし方を探る会」で前田さんに、「KPIが大事」とアドバイスいただきました。「作品を○個つくる」などの目標は主観的な目標であって、「フォロワー○人」とか、「売上○円」とか数値で見える客観的な目標も必要だと。

ぬけだしストラックアウト

楽しくぬけだしするために、ストラックアウト形式にしてみました。
ゲーム①は、タスク目標です。パネルを当てると、「アクティブポイント」がたまります。
ゲーム②は、客観目標です。パネルを当てると、「パワーポイント」がたまります。こっちのほうが大事なので、ポイント高めです。

このポイントによって、8月末のぬけだし活動のゴールで、ぬけだし度を測りたいと思います!


ゲーム①

ぬけだしストラックアウト1-2_アートボード 1


ゲーム②

ぬけだしストラックアウト2-2-02


できるだけ高得点をめざし、がんばるぞ~~!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?