見出し画像

推しを選ぶことが自分の人生を選ぶ練習になる!!(前編)

先週企画メシ第一回目の授業が終わりました!!
そしてそのことを少しでも自分に残すためにnoteを書いているのだけど、これもしかしたら企画生もみてくれるかも知れなくて…いつもの口語調で書いちゃうか悩んだけど、やっぱりキーが進むのはこっちだよね…
自分の記録用だから許して!!を言い訳にいつもの言葉遣いで書いていくことにするよ!!私を知ってる人は今回も脳内再生されるかも!!笑

第一回目の授業は言葉の企画で自分の広告を作るだったの!これめっちゃ面白かったなぁ!!過程が本当に楽しくて!!これは本当にみんなのおかげなんだけど!!まずね、広告ってことでコンセプトを考えたんだけどもうね、私は企画生のみんなと仲良くなりたかったし、顔と名前覚えてほしくて!!素晴らしい肩書とかないからもう単純勝負!!顔写真と覚えやすい名前を使った言葉で!!で、ずーっと心に残ってる大好きな広告を参考にしたんだけどね、まっっったく違う仕上がりになったよね笑 ちなみにその参考にした広告はパーソルキャリアさんの「はたらいて、笑おう」の広告。昔東京に遊びに来たときに地下鉄がジャックされてて、待ち時間にグサッときて、泣きそうになったんだよねー!!すごい素敵なコピーだし、そうありたいって思う!(今はこれがそうじゃないから改善が必要だ!)でね、スティーブ・ウォズニアックとカルメン・デロリフィチェのかっこいいカリスマ二人の表情とコピーがすごくあってるんだよね。

そしてそれを参考にして作る過程がもう超楽しくて!!まず始めたのは自分がみんなにどう思われているかイメージを調査すること。自分のことって意外とわからないから、知ってる人に聞いていったの。ツイートで聞いたらみんなめちゃくちゃいい面ばかり教えてくれて。課題のために聞いたのに、すっごい褒めてもらえてめちゃめちゃ心が熱くなったんだよね!!全部メモったし、もう家宝にする!!テンション下がったら絶対読み返す!いや、テンション下がってなくても読み返してニヤニヤしちゃうよね!!笑

で、次に写真。お友達に協力してもらって写真撮りまくったんだけど全然再現できないの!!ウォズニアックのチャーミングな表情もデロリフィチェの凛とした雰囲気も出せなくて。で、諦めて一番自分らしい爆笑しているお写真を採用したの。それでコピーとみんなに教えてもらった自分の特徴を説明文として載せて。内容は薄くても私の人となりがわかるものにしたいなって思って書いてたら、小学生の自己紹介文みたいだった笑

内容も構成も企画としては未熟なものだったけど、すごく過程が楽しかったからこの課題ができたことは本当に満足!!それに何より、この課題がこなせたのはいつも優しくしてくれるみんなのおかげだなぁと思った!!写真だってセルフタイマーじゃあんな瞬間切り取れないし、紹介文だって自分で明るくてポジティブでなんて書けないと思う(書いちゃうかもだけど笑)。でも人から言われたから自信を持って書けたってのはあると思うんだよね。

だからめちゃくちゃみんなに感謝してるの!!
それを気づかせてくれた課題にも感謝だなぁ。
あとね、お写真撮るの付き合ってくれた二人にも勝手に紹介画像みたいなの作ったら二人もツイートしてくれたの嬉しかった!!作るの楽しくてしばらくは、いい写真見つけたらお友達に勝手に送りつけそう!!

まって!!!!
課題の楽しさ書いてるだけで1300字超えちゃったから1回目の授業は次の記事にする!!(自分が読み返した時に長いの嫌だから分けたいの笑)
タイトルにまだ話が追いついてないけど!!笑

とにかく!!この機会をくれた阿部さん、一緒にお写真撮ってくれたお友達とツイートにお返事してくれたみんなに感謝してます!!
ありがとー!!すき!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?