見出し画像

今、私がぬけだしたいのは・・・

NegiPAN(@negipan55です。
今日は、私の「ぬけだし活動」について書いてみます!
よろしければ、お付き合いください。

私は、昨年12月に「ぬけだ荘」の住人になりました。

「ぬけだ荘」と言っても、実際にどっかのアパートに住んでいる、という訳ではありません。笑
オンラインサロン「前田デザイン室」のプロジェクトの1つです。

そして、私がそんな「ぬけだ荘」に入居するために書いた、「さらけ出しnote」はコチラ。

◆私がぬけだしたかったこと

私はかつて、「インパクトのあるキャッチコピーがつけられないじぶん」から抜け出したいと思っていました。

自分自身の個性や特徴、強みがよく分からなくなってきていて、そこを改めて発見して「インパクトのあるキャッチコピーを付けられるようになりたい!」と考えていたのです。

今のままだと、とにかく全部が中途半端で自分には「他の人より優れている」「他の人と違う」というところが、何もないのではないか?と焦りを感じていたので。

中途半端な人、ではなくて、何かをちゃんと極めて、「〇〇な人」になりたかったのだと思います。

ほぼ時を同じくして入った、もう一つのオンラインサロン、「田端大学」。
こちらは、「ブランド人」を輩出することをミッションに掲げています。

ちなみに、田端大学の定義しているブランド人とは、「各分野の専門家として認知され、メディア等で影響力を持つ人物のこと」

もしかしたら、私が求めている
「インパクトのあるキャッチコピー」=「ブランド人」
・・・と言うことなのかも?

色々とぬけだし活動をしていったり、田端大学の課題に取り組んでいく中で、なんとなくそう思うに至りました。




◆そして、ひたすら自分のキャッチコピーを考えた

「ぬけだしはアートだ!」

そんな前田高志さんのお言葉で、私は具体的なぬけだし活動を考え、行動に移しはじめました。

その模様はコチラのnoteにまとめましたので、宜しければご確認ください。

3ヶ月試行錯誤の上でなんとなく、
「書けて、描ける。クリエイター」
に落ち着いたキャッチコピー。

この時は、「ようやくしっくりくるキャッチコピーになったな」と思っていました。

そのため、4月に決めたキャッチコピーを、5月も継続。
こうして、私のキャッチコピーは決まったかのように思えました。
キャッチコピーが決まった、ということは、ぬけだし完了を意味することになります。

・・・でも、実際は5月の間に少しずつ、違和感を感じるようになっていきました。
その
きっかけは、「Twitterを頑張る!」と決意したことです。

田端大学の定例会でTwitter運用に関する話を聞いて、まずはフォロワー1000人を目指し、Twitterに真剣に取り組むことにしたのです。
(元々、ぬけだ荘の夢・願望100というワークで書き出した願望の中には「フォロワー1000人」も入っていました)

◆Twitterに全力で取り組んだときに、気付いたこと


Twitterを本格的に頑張るために、まず意識したのは下記3点。
・ツイートを増やす(目標は、1日30ツイート目安)
・他の人のツイートに積極的に反応していく
・積極的に自分からもフォロー


このような取り組みの中で、気付きがありました。

「クリエイター」とキャッチコピーを付けつつも、私がメインで発信したいことは、クリエイティブではないかもしれない・・・。

フォローしたい人も、クリエイティブよりも、担当事業に直結するような分野や、マネジメントと言ったビジネス系ジャンル。

そうです。
なんとなく、自分で付けたキャッチコピーとの「ズレ」を感じるようになってきたのです。。

そこで改めて考えて、思いついたキャッチコピーは、
「書けて、描ける。」マネージャー

・・・ドストライクに役職を追加してみる方向性でした。笑
ちなみに、さりげなく本日からキャッチコピーを変更しています。

画像1

◆そんな私がぬけだしたいのは・・・

そんな中で、私が本当に目指したいのは目指したいのはインパクトのあるキャッチコピーを付けられるようになること、ではなく、そんなキャッチコピーが自然と付けられるような「ブランド人になる」ことなのではないか、と言うことに気が付きました。

なので、ここからは「ブランド人になりきれない自分」からぬけだすべく、ブランド人になるために・・・を意識した行動で、改めて「ぬけだし」を狙っていきたいと思います!

―――・*・―――・*・―――・*・―――・*・―――
貴重なお時間を使って最後までお読み頂き、ありがとうございました。よろしければ、他の記事もチェックしてみてくださいね!

なお、スキ&フォローいただくと、もれなく私の手描きイラスト付きで全力で喜びを表現しますw
ぜひ、お試しあれ。笑


この記事が参加している募集

もっと読みたい!と思っていただけたら、ぜひ!サポートお願いします☆ よりよいアウトプットのため、書籍購入やセミナー参加費、オンラインサロン会費などに使わせていただき、記事を書いて皆さんに還元していきます(^o^)