見出し画像

オンラインコミュニティに入って1年が経った人はどうなったのか

私は10年以上WEB業界で仕事をしていて、7年くらいフリーランスでWEBデザイナーをやっています。

私は前田デザイン室というオンラインコミュニティに入会し、11月で1年が経ちました。

前田デザイン室とは…
元・任天堂デザイナー前田高志と共にクリエイティブを楽しむ集団です。「おもろ!たのし!いいな!」をモットーに、世の中に新しいモノとコトを投下していきます。
CAMPFIREより

何故前田デザイン室に入ったのか?

一番は多分・・・
フリーランスが孤独で楽しくなかったから。
私は2社正社員として仕事をしておりましたが、仕事も激務だし人間関係もあまりよくなく、それなら‥と消極的な選択でフリーランスを選びました。
確かにフリーランスになってからは人間関係でのストレスはありません。
ただ、忙しくなった時などに誰かにお願いできたらいいなと思ってたし、本当ならば人と関わるのが好きなのでもっと人と関わりたいと思っていました。
あと、なんとなく「私はこのままでいいのかな‥」という漠然とした不安

そして「オンラインサロン」などという言葉をちらほら聞くようになり、どういった経緯か忘れたけど前田デザイン室を認識。
そして前田さんが「人生変えませんか?」というようなことを言ってたのが響いたのがきっかけだった気がする・・
Twitter検索してみたけど、これがその時のツイートかも。

まさに私は悶々としたクリエイターだった。
そして入会を決めました。
最初、グダグダと入ってからの事を書いていたのですが、「誰が読むんだ!?」というくらい長くなってきたので箇条書きで端的に?入ってから変わった事を書こうと思います。

1.友達ができた

大人になってから友達って中々できないですよね。
でも、前田デザイン室に入って友達ができました。
「私たちって友達だよね?」と確認はしてないので一方的に友達だと思ってるだけかもしれませんが‥笑
前田デザイン室にはアトリエと呼ばれるいつでも入れるZOOMがあり、フリーランスで日中時間を取れる私は昼間よくアトリエに行き、喋りつつ仕事したりします。
正直言うと旦那とよりもよっぽど会話してます。
前田デザイン室では色んなプロジェクトがあり、プロジェクトにガッツリ関わると仲良くなるスピードがとても早いと思います。「同じ釜の飯を食う」的なやつです。

2.仕事を依頼できるようになった

私は以前から「コーディングは誰かにお願いしたいな」と思っていました。
ですが、横のつながりがないし、かといって見ず知らずの人にお願いするのはどうも信用できないし、1から10まで説明するのも大変‥
そんなわけでコーディングも時間かけながらやっちゃっていたのです。
ですが、前田デザイン室で一緒にやっていくうちにその人の人間性やスキルなどを知る事ができ、「この人にならお願いできそう」と思った人がいました。
そしてお願いしてみたら、思っていた以上にやりやすかったのです。
やはり「餅は餅屋」です。自分が苦手な事は得意な人にお願いすべきだなと痛感したし、お願いできる人がいるという安心感がとても大きかったです。
つい先日公開したこちらのWEBサイトですが、私がディレクションとデザインをし、コーディングとイラストは前田デザイン室で知り合った人にやっていただきました。
前田デザイン室に入ったおかげで出来たサイトです。

こちらのお二方にご協力いただきました。
コーディング:SEIKO TAIRAさん

イラスト:友田もえさん

3.人のいいところを見れるようになった

私は本当にネガティブなので、とにかく人の短所など見てしまう人間でした。細かいところが気になる姑タイプ。
前田デザイン室に入ってすぐに気付いたのが、褒め上手な人がとても多いんですよね。
ちょっとしたことでも褒めてもらえるし、Discord(前田デザイン室で使っているチャットサービス)では「神」スタンプを押してくれる。
「え‥そんなに褒めてくれるの?!?!」
と驚きました。褒められ慣れていないのでビックリしました。
そして段々自分もメンバーが作った物にフィードバックするようになったのですが、最初は普通に「ここはこうしてください」と修正点だけ書きそうになってしまったのですが、
前田デザイン室って仕事じゃないんですよね。
むしろメンバーは毎月お金を払ってる。
そう思ったらまずは「忙しいだろうに作ってくれてありがとう!!」と感謝の気持ちが出てきました。(私がお金いただいてるわけではないですが‥)
そしてどうしたらフィードバックしても嫌な気持ちにならないだろうか?と考えたところ、
「いい点を伝える。その上でもっと良くなるにはどうしたらよいかを伝えよう」
と思いました。
言い方もとても気を遣うようになりました。
discordでやり取りをしているので、文字のみなので同じ言葉でも人によっては冷たく感じてしまったりするのです。なるべく絵文字をつかったりしています。

そういう事を繰り返しているうちに、以前よりも人を褒めるようになったし、前よりも人の短所じゃなく長所を見るようになってきたように思えます。
先日前田デザイン室メンバーに「褒め上手」と言われて嬉しかったし、過去の自分からは想像がつかず驚きです。

4.自分の長所に気づいた

今までは孤独なフリーランスをやっていた私ですが、HSPで人の言動が気になりすぎて疲れてしまう。傷つきやすい‥というのもフリーになった要因でした。
でも、本当は人と関わるのが好き。
前田デザイン室でも最初はひっそり行動していましたが、少しずつ関わるようになり、今ではプロジェクトリーダーになりました。
そして色んな人と関わるようになって、やはり人と関わるのが好きだし、元々のお節介な性格もあって「今この人はどうしてるかな?大丈夫かな?」とか気になるし、困った事があったら助けてあげたいと感じる。
今までデザイナーとしてやっていたけど、自分がデザインするよりも人がデザインしたものを見るのが好きだし、自分や他の人のフィードバックでさらに良くなったものを見た時の喜びがとても大きい。
「この人はこれが得意そうだからこれはこの人にお願いしよう」とかも人より敏感に気付く方だという事も分かりました。
私はずっと人の言動が敏感に気になってしまうことを欠点と捉えていたのですが、敏感に気付くからこそ困ってる人を助けられるのかも?と欠点が長所に思えてきました。
少し前は「10年後私は一体何をしてるんだろう?」と不安になりましたけど、今も漠然とはしていますが「人と関わって人の役に立つことをしたい」と思うようになりました。講師業でもいいし、ディレクションでもいいし、ただデザインだけやるより向いてる事がありそうだなと気付きました。

5.自己肯定感が爆上がりした

ここが一番私が感じた変化だし、一番ありがたい変化です。
私は「とにかく自己肯定感が低い」人生でした。
常にあるのは「私なんて‥」という気持ち。
ぬけだ荘というプロジェクトに参加して「もっと情報発信したい」などと目標を掲げても結局「私が情報発信しても誰が見るのか?」という気持ちが芽生える。続かない。
自己肯定感ってとても大事なんですよ。
自己肯定感を高める本など読みましたが、あまり効果はない。
でも今の自分はどうか?というと気付いたら自己肯定感が結構高くなっていた
何故なのか考えてみました。
①40歳になって肩の力が抜けていい意味で「諦められる」ようになったタイミングとも合ったせいもあるけど、前田デザイン室でプロジェクトに大きく関わることで自分の存在意義を感じられるようになったのも一つ。
前田デザイン室にはデザイン勉強中の人なども多いので、質問されたり頼られると自信にもなりました。
②ぬけだ荘というプロジェクトで人の悩みを聞いていたら、同じように「自信がない」とか「自己肯定感が低い」などと言ってる人が多く、自分だけじゃないんだと思って「みんなそんなもんなんだな」と気持ちが軽くなりました。
③ぬけだ荘プロジェクトで作ったNUKEDONEという診断ツールの開発に関わった事で、お披露目会イベントで登壇までしました。ずーーっと陰でひっそり暮らしていたタイプなので、自分がまさか!と思いましたがいい経験をさせてもらい自信につながりました。
④あとは最近気づいた理由がこちらです。
前田デザイン室ってびっくりするくらいとても「いい人」が多いんです。そしていい人ゆえに悩みがちな人が多い気がしました。
そういう人の話を聞いて、「何故こんなにもいいところたくさんあるのに悩んでるのかしら?人と比べたって仕方なくない?」とか「人様に迷惑かけず生きてるだけで十分じゃない?」みたいなことを思うようになりました。
そうやって人に意見してるうちにそれは自分へのアドバイスにもなっていったんじゃないかなと思うのです。なぜなら少し前の私は常にちょっとしたことで悩んでいたし、人と比べては凹んでました。
それが、同じように悩んでる人を励ましていくうちに
人に迷惑かけてないし(多分)、育児しつつ仕事もしてさらにコミュニティではプロジェクトもやってる…自分って最高では!?
と思えるようになってきました←極端な人
だって考えても見てくださいよ。毎月そこそこの金額払ってオンラインコミュニティに参加できるってめちゃくちゃ恵まれてないですか?
お金を払って何かを学ぼうとしている私たちって、めちゃくちゃ偉くないですか?!
ダメなところもたくさんあるけどそれは仕方ない事だし、もっと自分のいいところを見てあげようって思えるようになってきたのです。

そんなこんなで、とりあえず前田デザイン室に入って変わった5つのことを書きましたが、他にも色々あります。

元々超内弁慶なので溶け込むまで時間がかかったし、手を挙げるのにも勇気が要りました。でも、思い切って動いた瞬間が何回かあり、そのお陰で今の自分があるのかなと思っています。
仕事や家庭など色々あるので関わり方も様々だとは思いますが、もし今の自分と変わりたいと思う人ならば少しの期間でもいいからちょっと無理して頑張ってみるといいのかなと思います。
「自分には無理かな」と思う事でもやってみたかったらやってみるといいと思います。みんな優しいので分からない事は教えてくれるし、できなかったとしても責めないので。むしろやりたいと思ってくれる気持ちがありがたいと思います。
優しくてスキルがある人がたくさんいるし、分からないことがあったら優しく教えてくれます。
それを活用しないの勿体なくないですか‥??
私は勿体ない根性でこれからもたくさん自分の為にも前田デザイン室を活用させていただきます~

最後に‥
そんな私が今プロジェクトリーダーを務めている、2/1公開予定のダウンロードサイトDOTOWNも今絶賛チームメンバー募集中です!
優しい人がたくさんいるので、ドット絵作った事ないという人でも大丈夫です!
※これを宣伝するためにこのnote書いたわけではありませんので‥笑

画像1

Maru.さん

画像2

うめちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?