見出し画像

なぜあなたは挑戦できないのか!?

憧れの彼は爽やかに尋ねて来た。
「お前のいつかはいつ?今度聞かせてね!」
そして私は画面を見つめながら思った…

私も葉山社長改め、向井理にあんな風に激励される人生を歩みたかったと!!!!笑

私、昔からドラマが好きで!漫画とか読むの苦手だから大体実写版が好きだし(邪道とか言わないで)、とにかくハッピーエンドのドラマが好きなの。

(今度好きなドラマを分析したnote書きたいって思った!
とても傾向が分かりやすいし、自己分析につながる案件な気がする!!)

で、冒頭のシーンは最近見てる好きなドラマのワンシーン。
(着飾る恋には理由があってってドラマなんだけど、川口春奈ちゃんのファッション可愛いし、横浜流星くんも向井理さんもかっこいいから見て!笑)
キャストもストーリーも好きなんだけどね、言葉がイチイチ私を刺していくんだよね。やっぱり意識していることへの言葉ってキャッチされやすい。
このドラマ毎回好きなセリフが出てくるんだけど、この回で刺さったのを紹介したくて!!(記憶を辿るので多少違ってても許してね)

「いつかは今からだから。いつかはこない。今からやるしかない」

そしてこの後。

「成功より挑戦を目標にしたい。とにかく前へ進む」

これがタイトルへ続く答えなんだけど。
私が挑戦できない理由の一つに成功を目標にしちゃいがちだからだと気づいたの。とっても臆病で私は自分が傷つかない、勝算があるものしか挑戦しない傾向があるなと。でもこの言葉を聞いてハッとしたんだよね。

挑戦自体を目標にすれば、その時点でもう目的達成だから成功ではないかと!よく「失敗は存在しない。やった結果この方法じゃうまくいかないということがわかるだけ」とかいう名言みたいなの聞くけど、これは今まであんまり納得できなかったんだよね。こうやってみると内容は一緒なんだけど。

私はやっぱり結果に拘ってしまうというか。失敗は失敗じゃないかと思ってしまうところがあったの。だけど、今回の言い換えで挑戦が目的なら、目的達成だって気づいて。確かに「参加することに意味がある」って昔からよく言われてたなぁなんて思い出したの。この言葉はすき!!

同じ言葉の言い換えでも腑に落ちるものと落ちないものがある。
言い換えるだけで心に届くものがあるって面白いなって実感したよね。

とはいえ、成功にも拘りたい!
でも成功は挑戦の先にあるって気づいたのと、動かなければ何も始まらないってことが最近頭の中をリフレインしてくれているのでちょっとした挑戦をしてみました。

この挑戦のお話はまた次回。

このドラマのこのセリフを聞いていなかったらやらなかったであろうと思うとドラマを見る時間って無駄だなって思う時も多いんだけど(たくさん見ちゃって後悔するの。本読んだり、自己分析したり、イラレの勉強したかったなとかね笑)、今回はめちゃくちゃ見ててよかったなと思ってる。

とりあえず今は挑戦することが得意です!って言える人になりたいなって思ってる笑
目指せ挑戦のプロだね!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?