コットンたわしを作ってみた

以前の投稿からだいぶ間が空いてしまいました…

さて、気を取り直して。食器洗いに使っているスポンジがマイクロプラスチックを生んでいると知り、コットンたわしを作ってみました。

マイクロプラスチックについては、生態系に悪影響を与える、有害物質の蓄積…など様々な問題が取り沙汰されていますが、人体への影響については、まだ未知数な部分も多いとか。とはいえ、回収が難しいことからすると、排出しないに越したこと

もっとみる

11月13日(金)
玄関前用にゴールドクレスト、ローズマリー、蚊除け草(サザンウッド)とキャットミント(猫用)を購入したら早速猫チェック。サザンウッドは下の方枯れてる…
ゴールドクレストは2〜3ヶ月で枯れちゃうらしい。うちは植物には環境悪いからちゃんと調べれば良かった。申し訳ない

嬉しいです!

更年期かと思って病院に行ったら検査の結果、血液・ホルモンに異常なし!脳の指令がうまく身体に伝達されていないんですって。まあストレスの原因はわかっているんだけどもね。
今回も『きゅう帰調血飲エキス顆粒』を処方してもらいました。あと『ビドキサール錠30mg』
ねこらは今日も元気です。

まじですか!

たわしとダウン

冠婚葬祭

季節は移り変わり,気づけば11月になろうとしている.初っぱなの1日(日)は四十九日のため近くの寺へ向かう.先月,深夜に訃報の知らせが届いてから告別式を終え,ここまであっという間である.

うちはいわゆる家族葬というやつで身内だけが集まってこぢんまりと式をしたので,時間もあまりかからず,親戚づきあいもほぼ皆無という感じであった.不謹慎かもしれないが.こーゆうとき身内が狭くて非常に良かった

もっとみる
ありがとうございます
1

少しずつエコ。経費も削減。

数年前にゼロウェイストやプラスチックゼロ関係の本を読んで、にわかにエコに目覚め、少しずつプラやごみを減らすようにしてきた。その結果経費も削減できている。

プラゼロの本に書かれているマイクロプラスチック問題は深刻で、例えば普段使っている食器洗い用のスポンジからマイクロプラが流れ出て、排水溝を抜け海に出て、それを魚が食べ、その魚の中で毒となったプラを魚ごとひとが食べている。
15年以上前から欧州でレ

もっとみる
嬉しいです。
9

10/16 たわし病院で体重測定。安定の6.12kg 減らないぜ
10/17 トイレが詰まり気味になってピーピースルー で対処。なんとか凌いだぜ。
10/26 何故か来期の町内会班長にされる。納得いかないぜ。

嬉しいです!
1

まさかヨドバシにたわし一個を注文する日が来ようとは‥‥。

#17.スポンジ・ブラシをへちまたわしに置き換える

約一か月前、ゼロウェイストにはまってから家中を引っ掻き回し、いきなりプラスチックの有害性やゴミを減らす使命について切々と語る私を、夫はかなりクールに眺めていました。
断捨離、ミニマリズムの時に続いて、静観を決め込むつもりのようです。

しかしそんな夫が、これまでの実践で大絶賛したのがこちら。

へちまたわしです。

水回りのスポンジやブラシ、頻繁に買い替えるとコストがかかるけれど、みすぼらしく汚れ

もっとみる

9月末日。二匹の体重は変化なく6.1kg(ぐらい)。なかなか減らないねえ。はんぞうのアゴハゲは治ってきました。

まじですか!