かごや

かごや(かごバッグ専門店)では「より多くの人に上質なカゴを届けたい」という想いのもと丁…

かごや

かごや(かごバッグ専門店)では「より多くの人に上質なカゴを届けたい」という想いのもと丁寧な手仕事を大切にしながらカゴ作りを続けています。

マガジン

  • せいろのこと

    せいろ生活の日々など、せいろに関連することをまとめます。

  • かごや×コラボレーション

    かごやとのコラボレーションの紹介です。

  • かごやの日々

    かごやのイベント、実店舗OPEN情報・ご来店いただいたお客様のこと・かごや便り(本店メルマガ)、日々の出来事を綴ります。

  • メディア情報

    雑誌やメディアの掲載情報などお知らせします。 まずは、これまでの掲載情報、UPしていきます。

  • 竹で編んだり、割いたり、束ねたり

    竹は環境にやさしいエコ素材 竹は、とても成長が早い植物です。生命力にあふれ1日に1m以上も伸びることも。毎年種をまくこともなく、農薬を使う必要もありません。伐ってもどんどん生えてくる竹は、資源を減らすことなく活用できる究極のエコロジー素材です。

最近の記事

  • 固定された記事

夢吉きもの展 inかごや 6月13日(木)~15日(土)

こんにちは。かごや あべです。 6月のイベントのお知らせです。 6月13日(木)14日(金)15日(土)に夢吉きもの展開催します。 夢吉きものさんは、青山にあるリサイクル着物セレクトショップ専門店です。この度、縁あって初の開催です。 夏の着物と浴衣が並びます。 着物に興味はあるのだけど、なかなか機会がなくて・・の方や着物始めましたの方、かごと一緒にみられるチャンスです。 期間中は10:00~OPENしますので、かごバッグと一緒にゆっくりご覧いただけます。 ---------

    • 「kufura」より 冷凍パンやカチカチパンも!せいろで「パンの温め直し」&「新たまとベーコンのバター蒸し」

      こんにちは。かごや あべです。今年1月に、せいろについて取材協力した記事、続編です。料理家 神田えり子さんのせいろレシピ です。 かごやのせいろご使用いただいています。 。せいろは下記よりご購入いただけます。 前回の記事はこちらです。

      • Minakusi展  お見逃しなく!

        かごや 阿部です。 いよいよ6月1日(土) オーダー会にてMinakusi展終了です。 Minakusiの健一さんと英里さんが在廊くださいます。 オーダーの他、気に入ったアクセサリーのカスタマイズも可能です。 写真は、先日のオーダー会で、Minakusiの健一さんにご愛用いただいているかごやのかごバッグと一緒に写真を撮らせていただきました。 ビックサイズのやまぶどうかごバッグに、Minakusiチャーム、アクセサリーとも相性抜群です。昨年かごや打ち合わせの時に出会って以来、

        • たけのこ、せいろで蒸しました!

          たけのこをいただいたよ!と、しっかりアクを抜いて持ってきてくれた妹。 さすがです。 お味噌汁や炒め物、煮物・・いろいろ楽しめますが、休日の朝は、なにもしたくないので、ひとまず、せいろ蒸し。 スライスして、10分位。 なにをつけようかと、つまんだところ、そのままで、たけのこの旨味が感じられて、しばし、食べ続けました。 だんなさんは、ラー油だな。と準備。 たしかに、美味しい。 夜は、お酒のつまみになりそうです。

        • 固定された記事

        夢吉きもの展 inかごや 6月13日(木)~15日(土)

        マガジン

        • せいろのこと
          14本
        • かごやの日々
          39本
        • かごや×コラボレーション
          6本
        • メディア情報
          21本
        • 竹で編んだり、割いたり、束ねたり
          3本
        • 阿佐ヶ谷案内メモ
          5本

        記事

          工房Minakusi展 5月8日(水)~6月1日(土)

          工房Minakusi展 5月8日(水)~6月1日(土) 今年も開催いたします。 魅力的なバッグチャームはもちろん、ペンダント、ピアス、ブレスレッドなど、新たな作品がたくさん並びます。 かごバッグと一緒にゆっくりご覧いただけます。 ------------- 「工房Minakusi展」 期間 5月8日(水)~6月1日(土)  店舗OPEN日時 水~金 13:00~17:00 土 10:00~17:00  作家在店 オーダー会 5月18日(土) 6月1日(土)  両日:1

          工房Minakusi展 5月8日(水)~6月1日(土)

          悠帆さん実演会・ ワークショップ

          こんにちは。あべです。 先週の金曜日と土曜日は、悠帆さん実演会を開催日でした。 ワークショップでは、かご編みの大変さも実感!と、仰っていただきつつ、皆さんと楽しく作成しました。 はじめて編んだ作品は、うれしさもひとしおですね。 愛用の悠帆さんのかごと一緒にご来店くださる方や、お気に入りのかごに出会っていただけた方、遠方よりお越しくださった方、にぎやかなひとときでした。

          悠帆さん実演会・ ワークショップ

          七緒 vol.77 spring 2024 に掲載されました

          「七緒 vol.77 summer 2024」に「やまぶどうかごバッグ」が掲載されました。 東レシルックきものはじめ[連載]にてお花見コーデにて素敵に紹介いただいています。 どこを開いても楽しい充実の写真&絵と記事です。着物の明るい色彩や柄に癒されます。 ぜひ、チェックしてくださいね。 山内マリコさんのきものアラモードの吉田羊さんとの対談で紹介されていたフォトエッセイも気になります。

          七緒 vol.77 spring 2024 に掲載されました

          「キチラブ」No.25 に紹介されました

          キチラブ Kitchen Love the Earth No.25 「特集 今夜シュウマイを蒸したくなる!キチラブ厳選シュウ活アイテム」にて紹介いただきました。 読むと、ほんとに、シュウマイを蒸したくなります。 竹 中華せいろ 鍋セットの他、クッキングシートや竹べらも掲載されています。阿佐ヶ谷、キッチン店にても配布しております。

          「キチラブ」No.25 に紹介されました

          お仲間と皆でご来店いただきました

          こんにちは。あべです。 先日も、皆さんでご来店くださったお客様が、縫製仕上がりのかごを受取りにいらしてくださいました。 そして、お仲間も合流。みなさん、かごと一緒にご来店くださり、春にむけてのかごまわりを選んでくださりとにぎやかなひとときでした。 皆さんで集合するきっかけに、かごやをご活用いただけたらと思います。 阿佐ヶ谷はランチするところもいろいろありますよ!

          お仲間と皆でご来店いただきました

          「与論島」の素敵な空間「AMADA」にて

          鹿児島県の最南端にある 与論島随一の高級ホテル・ヴィラ「AMADA」にて、かごやのやまぶどうかごをアメニティとしてお使いいただいています。 革のロゴもついてより素敵なオリジナルのやまぶどうバッグ。癒しのひとときのお役に立てて嬉しいです。 やまぶどうかごは、幅の異なる二種類のひごを用いて、菊の花が浮き上がるように編まれています。使い込んだ時の模様の出方も楽しみな逸品です。

          「与論島」の素敵な空間「AMADA」にて

          「kufura」に紹介されました。

          こんにちは。かごや あべです。先日、せいろについて取材協力した記事が2024年1月8日にWEBメディア「kufura」に掲載されました。 「kufura」は小学館の運営する子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディアです。料理家・フードエッセイストの神田えり子さんの連載にて詳しく紹介していただいています。 ・今年こそ「せいろデビュー」したい!専門店に聞くせいろの種類と選び方ガイド ・慣れれば簡単!せいろ専門店で聞く「せいろの使い方/お手入れ方法」5つのポイント

          「kufura」に紹介されました。

          ご愛用歴 6年 連続桝網代編み山葡萄かご

          こんにちは。かごや あべです。 2023年Instagramで紹介させていただいたご愛用のやまぶどうかご。 連続桝網代編みの模様が見事に浮き出ています。 かごバッグというより、鞄のようです。 秋冬コーデ、素敵です。

          ご愛用歴 6年 連続桝網代編み山葡萄かご

          やまぶどうかご ご愛用歴 11年

          こんにちは。かごや あべです。 2023年Instagramで紹介させていただいたやまぶどうのかごバッグです。 素敵に育っております。 柿渋染めのコサージュ、懐かしい~。 素敵に合わせていただいています。

          やまぶどうかご ご愛用歴 11年

          ご愛用歴3年 特注 やまぶどうショルダー

          こんにちは。かごや あべです。 3年ほど前にA4サイズも入る&ファスナー、ひごは細めにとオーダーを承ったやまぶどうのショルダーバッグです。 ツヤも出てきてますね~! この度(2023年)はもう少しマチを広くし高さを低くし、リング取っ手がパタンとなるようにしたショルダーのご注文をいただきました。 出来上がりの写真、どこかにあるかと思うので、見つかったら追加しますね。またショルダーバッグと一緒にお立ち寄りいただけるかしら。

          ご愛用歴3年 特注 やまぶどうショルダー

          特注~取っ手を長く、カスタマイズ

          こんにちは。かごや です。 特注(特別注文)をするとなると、だいぶ特別なこと・・と敷居が高く感じますが、このかごバッグの取っ手をもう少し変更したい。など、一部変更して編む。というご依頼も承っています。 こちらのお客様は、かごのサイズはそのままで、ちょっとした時に肩にかけられる且つ、手に持った時のバランスが良いようにと取っ手の長さを考え、ご依頼くださいました。 手に持った時のバランスもばっちりで仕上がりました。 まずは、こちらのかごを持ってみて、次に作りたいもののイメージを

          特注~取っ手を長く、カスタマイズ

          やまぶどうかご修理 肩掛け

          秋ごろお店にてお渡しした修理完了のやまぶどうかごです。 肩掛けの取っ手が新しくなり、つやのでた部分とのコントラスト。 いつも愛用していただいていた様子が伝わります。 ふちの巻いてある所やひご部分なども修理されています。 改めまして、これからもご愛用よろしくお願いいたします。

          やまぶどうかご修理 肩掛け