かごや

かごや(かごバッグ専門店)では「より多くの人に上質なカゴを届けたい」という想いのもと丁…

かごや

かごや(かごバッグ専門店)では「より多くの人に上質なカゴを届けたい」という想いのもと丁寧な手仕事を大切にしながらカゴ作りを続けています。

マガジン

  • メディア情報

    雑誌やメディアの掲載情報などお知らせします。 まずは、これまでの掲載情報、UPしていきます。

  • せいろのこと

    せいろ生活の日々など、せいろに関連することをまとめます。

  • かごやの日々

    かごやのイベント、実店舗OPEN情報・ご来店いただいたお客様のこと・かごや便り(本店メルマガ)、日々の出来事を綴ります。

  • 竹で編んだり、割いたり、束ねたり

    竹は環境にやさしいエコ素材 竹は、とても成長が早い植物です。生命力にあふれ1日に1m以上も伸びることも。毎年種をまくこともなく、農薬を使う必要もありません。伐ってもどんどん生えてくる竹は、資源を減らすことなく活用できる究極のエコロジー素材です。

  • 阿佐ヶ谷案内メモ

    かごやにご来店されたお客様へ、ランチやお茶できるお店や阿佐ヶ谷土産、お散歩道など紹介のメモ。お店では、いつもの阿佐ヶ谷マップも活用してご案内しますね!

最近の記事

七緒 vol.77 spring 2024 に掲載されました

「七緒 vol.77 summer 2024」に「やまぶどうかごバッグ」が掲載されました。 東レシルックきものはじめ[連載]にてお花見コーデにて素敵に紹介いただいています。 どこを開いても楽しい充実の写真&絵と記事です。着物の明るい色彩や柄に癒されます。 ぜひ、チェックしてくださいね。 山内マリコさんのきものアラモードの吉田羊さんとの対談で紹介されていたフォトエッセイも気になります。

    • 「キチラブ」No.25 に紹介されました

      キチラブ Kitchen Love the Earth No.25 「特集 今夜シュウマイを蒸したくなる!キチラブ厳選シュウ活アイテム」にて紹介いただきました。 読むと、ほんとに、シュウマイを蒸したくなります。 竹 中華せいろ 鍋セットの他、クッキングシートや竹べらも掲載されています。阿佐ヶ谷、キッチン店にても配布しております。

      • お仲間と皆でご来店いただきました

        こんにちは。あべです。 先日も、皆さんでご来店くださったお客様が、縫製仕上がりのかごを受取りにいらしてくださいました。 そして、お仲間も合流。みなさん、かごと一緒にご来店くださり、春にむけてのかごまわりを選んでくださりとにぎやかなひとときでした。 皆さんで集合するきっかけに、かごやをご活用いただけたらと思います。 阿佐ヶ谷はランチするところもいろいろありますよ!

        • 「与論島」の素敵な空間「AMADA」にて

          鹿児島県の最南端にある 与論島随一の高級ホテル・ヴィラ「AMADA」にて、かごやのやまぶどうかごをアメニティとしてお使いいただいています。 革のロゴもついてより素敵なオリジナルのやまぶどうバッグ。癒しのひとときのお役に立てて嬉しいです。 やまぶどうかごは、幅の異なる二種類のひごを用いて、菊の花が浮き上がるように編まれています。使い込んだ時の模様の出方も楽しみな逸品です。

        七緒 vol.77 spring 2024 に掲載されました

        マガジン

        • メディア情報
          かごや
        • せいろのこと
          かごや
        • かごやの日々
          かごや
        • 竹で編んだり、割いたり、束ねたり
          かごや
        • 阿佐ヶ谷案内メモ
          かごや
        • ツヤツヤに育ちました
          かごや

        記事

          「kufura」に紹介されました。

          こんにちは。かごや あべです。先日、せいろについて取材協力した記事が2024年1月8日にWEBメディア「kufura」に掲載されました。 「kufura」は小学館の運営する子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディアです。料理家・フードエッセイストの神田えり子さんの連載にて詳しく紹介していただいています。 ・今年こそ「せいろデビュー」したい!専門店に聞くせいろの種類と選び方ガイド ・慣れれば簡単!せいろ専門店で聞く「せいろの使い方/お手入れ方法」5つのポイント

          「kufura」に紹介されました。

          ご愛用歴 6年 連続桝網代編み山葡萄かご

          こんにちは。かごや あべです。 2023年Instagramで紹介させていただいたご愛用のやまぶどうかご。 連続桝網代編みの模様が見事に浮き出ています。 かごバッグというより、鞄のようです。 秋冬コーデ、素敵です。

          ご愛用歴 6年 連続桝網代編み山葡萄かご

          やまぶどうかご ご愛用歴 11年

          こんにちは。かごや あべです。 2023年Instagramで紹介させていただいたやまぶどうのかごバッグです。 素敵に育っております。 柿渋染めのコサージュ、懐かしい~。 素敵に合わせていただいています。

          やまぶどうかご ご愛用歴 11年

          ご愛用歴3年 特注 やまぶどうショルダー

          こんにちは。かごや あべです。 3年ほど前にA4サイズも入る&ファスナー、ひごは細めにとオーダーを承ったやまぶどうのショルダーバッグです。 ツヤも出てきてますね~! この度(2023年)はもう少しマチを広くし高さを低くし、リング取っ手がパタンとなるようにしたショルダーのご注文をいただきました。 出来上がりの写真、どこかにあるかと思うので、見つかったら追加しますね。またショルダーバッグと一緒にお立ち寄りいただけるかしら。

          ご愛用歴3年 特注 やまぶどうショルダー

          特注~取っ手を長く、カスタマイズ

          こんにちは。かごや です。 特注(特別注文)をするとなると、だいぶ特別なこと・・と敷居が高く感じますが、このかごバッグの取っ手をもう少し変更したい。など、一部変更して編む。というご依頼も承っています。 こちらのお客様は、かごのサイズはそのままで、ちょっとした時に肩にかけられる且つ、手に持った時のバランスが良いようにと取っ手の長さを考え、ご依頼くださいました。 手に持った時のバランスもばっちりで仕上がりました。 まずは、こちらのかごを持ってみて、次に作りたいもののイメージを

          特注~取っ手を長く、カスタマイズ

          やまぶどうかご修理 肩掛け

          秋ごろお店にてお渡しした修理完了のやまぶどうかごです。 肩掛けの取っ手が新しくなり、つやのでた部分とのコントラスト。 いつも愛用していただいていた様子が伝わります。 ふちの巻いてある所やひご部分なども修理されています。 改めまして、これからもご愛用よろしくお願いいたします。

          やまぶどうかご修理 肩掛け

          やまぶどうかご修理

          毎日のようにお使いいただいていたやまぶどうかごの修理が完了し、お渡ししました。取っ手やフチ回り、ボディ部分や角、新しいひごと使いこんだ箇所との調和がまた良い具合です。新しいひごが馴染んでいくのもまた楽しみですね。いつもご愛用ありがとうございます。

          やまぶどうかご修理

          蒸すとふくっら 神楽坂 五十番 花巻 

          先日、神楽坂に行ったので、五十番で花巻など買って帰りました。21cmのせいろに3個。蒸すとふんわり、膨らみます。 花巻は、蒸気が上がってから、蒸し時間5分ほど。 下の段では、チャーシューまんは蒸気が上がってから12~15分ほど。ほどよい甘さにホッとします。 ふっくら蒸しあがり!美味しかったです。 蒸す前に、そこについているシートは一度はがして、その上にのせて蒸すと蒸しあがったときに、剥がす手間がないのでおすすめです。

          蒸すとふくっら 神楽坂 五十番 花巻 

          かごバッグ修理受付再開のお知らせ

          長らくお待たせいたしましたが、11月15日より修理の受付を再開いたしました。 詳細は下記ページより、ご確認ください。 かごバッグの修理について→ お客様へのご連絡や納期など、まだまだ、お待たせしてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。 持ち手修理の参考例 持ち手が折れてしまっています。 もう片方も痛んでいるので、両方修理します。 きれいに直りました。 留め部分もしっかり編んでいます。 お気に入りのかごバッグを長くご愛用いただけましたら幸いです。

          かごバッグ修理受付再開のお知らせ

          中央線あるあるプロジェクトの英語版にてキッチン店、かご店が紹介されています。

          おみやげカタログの他、なみじゃない杉並!これまでもいろいろ掲載いただいています。西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺の街の再発見できそうです! 中央線あるあるプロジェクトの英語版にて、2023年8月にタクミ製作所 かごやのキッチン店、2022年3月にかご店が紹介されています。 KAGOYA KITCHEN  Buy Professional Quality Cookware Kagoya (handmade basket bags & accessories)

          中央線あるあるプロジェクトの英語版にてキッチン店、かご店が紹介されています。

          「中央線4駅」おみやげカタログに掲載されました。

          こんにちは。かごや あべです。 「中央線4駅」おみやげカタログに、かごやのかごバッグ紹介していただきました。 高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪のさまざまなお店が紹介されています。 お店にもパンフレット置きますので、ぜひチェックしてくださいね。

          「中央線4駅」おみやげカタログに掲載されました。

          やまぶどうかご絵画 (ホオミドリウロコインコCOCORO君)

          こんにちは。かごや あべです。 本日は、アーティスト キリオカマキさんのオーダー絵画のご紹介です。 2022年7月にかごやにて、絵画展を開催してからのご縁で、かごバッグに絵画を描いていただいています。 最近では、7月1日TV放送「ぶらり途中下車の旅」で「フレンチブルドッグ」を描いたくるみのかごバッグが紹介され、ご覧いただいたお客様が、愛鳥のホオミドリウロコインコCOCORO君を描くオーダーをいただいております。 オーダーは、かごやにてお気に入りのかごバッグをご購入いただき

          やまぶどうかご絵画 (ホオミドリウロコインコCOCORO君)