見出し画像

肌改善チャレンジ①

ちょっと前にタモリさんの入浴方法って流行りましたよね?
「お湯に10分くらい浸かるだけで石鹸で身体を洗わない」ってやつ。
実践してる人いるかな?

知り合いからも勧められ、生来のめんどくさがりから「これは良い!」と初めてみたのがかなり前。

でもこれ、本当に肌に良いのか??
続けているとお風呂上がりにタオルで身体をちょっと強く拭くと消しゴムのかすのような垢が・・・

なので湯船に浸かっているときに軽く手で肌をこすってみたりもしましたが、やっぱり垢が・・・

で、ここ数日は暑さのせいか汗疹ができたり、痒かったり・・・

やっぱりこの入浴法は自分には合わない!と結論付けて、先日から身体洗いを変えてみました。

その方法は・・・

亀の子たわしで身体ゴシゴシ!です。
一気に反対の極へと飛躍しましたが、この方法はかの肥田式強健術の超人肥田春充氏が実践していた方法です。

この方法に変えてから垢がボロボロでることも無くなり汗疹や痒みも減ってきました。

肌に良いのか?
冬は乾燥肌にななないのか?
とか疑問はありますが、しばらく続けてみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?