見出し画像

やっぱり、kindleは読むのも、レビューするのも楽しい!

Kindleは便利なので、読んでみては、レビューを書いたりしています。
よろしければ、みなさんの読書の参考にしていただければ...

最近読んで気に入ったもの、少し紹介します。
(もしご本人から「迷惑だから削除して!」と言われたら速やかに削除します。ご容赦ください。)


1.健康は何より

(1)ヘルニア持ちの理学療法士が語る。腰椎椎間板ヘルニア治療で本当に大切なこと

腰が痛いと、ホントに何もできないほど辛いものです。なぜ痛むのか?まずは敵を知り、対策を施す。一人でできるストレッチなど、図解入りでさまざまな対策が説明されてあり、とてもわかりやすかったです。

(2)一生断酒を継続するための4大ステップ

習慣化するために、環境整理、動機づけ、運動、楽しめる時間、宣言、仲間…さまざまな方法が説明されています。何より、自分の意思だけでは継続が難しいと自覚することの重要性がよくわかりました!

2.ビジネス、仕事はちゃんとしないと!

(1)今日からできる!7割カットの仕事術

仕事の手離れを意識して、捨てるところは捨ててみる。7割カットの仕事術で、幸福度をアップしたい!

(2)リーダー必読!部下自ら動く伝え方の極意 5選: たった一言で変わる

自分と相手は違うということ。考えていること、好き嫌い、抱えているもの。違うからこそ、対話を重ねることで信頼を築けるし、それが、チームビルディングに繋がる。読みながら、今後の動き方に考えをめぐらせることができました!

(3)58歳の転職記・完結編: 解雇、無職、発病、そしてまた転職

年齢を重ねるほど、難しくなる転職。
自分が望む環境を求めて、行動する著者に共感しました。

3.やっぱりお金は大切!

(1)あなたもできる不動産投資!: 30代後半の普通の会社員が月30万円の不動産所得を実現した方法 実践!資産運用

いくら稼ぐかではなく、いくら貯めるか。インフレ、老後、などには誰もが不安を感じています。不動産なんて自分には関係ない…と思っていましたが、具体的事例、借り入れの説明、などを読んで興味を持つことができました。

(2)未経験こそ見て欲しい!知識ゼロでも負けない株の買い方

自分なりの判断基準で行動することで、納得できるし、結果は自己責任と思えるはず。そういうところに視線を向け、判断し、かつ、うまくいっている。事例として興味深く読むことができました。

(3)始めませんか節税対策

ふるさと納税はやっているけど、NISAは知らない。そういう人、結構います。たまたま、周囲に教えて下さる人がいて…という人はいいけど、知る機会が少ない人や、躊躇しているうちに機会を逃した方、本書が参考になります。

4.メンタル

(1)ウツでも何度でも立ち上がる(3STEPでウツから主体的脱出)

食欲が落ちたり、何でも他人のせいにする思考に偏ったり、自分を無価値と感じたり…鬱は、気づかぬうちに鬱は進行してしまいます。主体的に鬱から抜け出すための考え方や生活習慣。自分のためだけでなく、家族や一緒に働く仲間が鬱にならない環境を作ることに役立てたいと感じました。

(2)世界一やさしい自分コントロール術 割り切ってラクに生きる!

苦しみというのは、根本的には執着。その通りだと思います。まるで、自分のことを言われているような気持ちで、あっという間に読めました。自己受容の難しさ。やり過ごし、割り切り、ができるようになるには、どういう姿勢、行動が、必要か?本書でよく理解できました。執着を減らして、楽しい日々を。できるところから、実践していきます!

(3)うつと自律神経失調症で体調をくずした私が社会とつながり ゆる~くお仕事する方法

転職回数15回!驚き! 役所あり、モデルあり、生保あり…いろいろ、思い通りにならないこともおありだったでしたが…たどり着いた現在地が、心地よさげなので、気持ちよく読めました。

(4)人生に、上下も勝ち負けもありません 精神科医が教える老子の言葉

老子の言葉を用いて、さまざまな悩みへの処し方が書かれています。勝ち負け、競争、劣等感…そういったことに気持ちを支配されるのでなく、自分の価値を信じて、前向きなろう…そんな気持ちになれました。

5.ITとか勉強とか資格とか

(1)文系社会人のためのIT資格の歩き方: 文系のあなたに最適な道をご提案します

「すべての社会人」「普通の社会人」が学ぶことの最優先は、「2進数」や「アルゴリズム」ではない。確かに!情報処理技術者試験について、いろいろ書かれていて参考になります。

(2)副業 Amazon kindle出版

目標の立て方や継続するための考え方、それに後半にあるkindleに関するQ&Aなど、kindle出版で実績を出すためのあれこれが書かれていて参考になりました。

(3)システム開発のプロマネ擬似体験!

プロジェクト単位でのお仕事というものが理解しやすいストーリーを通して、感じられる一冊です。コミュニケーション、協力、仲間意識…とにかくゴールを迎えることができて、良かった!読みながら、メンバーの一員になった気持ちになれました。

(4)毎日「あさべん」毎月「おさべん」習慣になる勉強方法

https://amzn.to/485FBiW

夢を追いかける行動習慣!著者は年間200日以上、朝の勉強「あさべん」を何年も継続されています。継続する方法、継続から生まれる出会い、気付き、チャンス…習慣化がもたらすポジティブな未来!前向きになれる一冊



6.婚活、恋愛など

(1)モテないアラサー女が婚活する漫画: モテないアラサー女シリーズ タワシまんが

自分にも、当てはまるような場面が多々ありました。世の中、お金持ちやイケメンや美人さんばかりじゃないんだから…年齢、性別に関わらず、共感できるところがたくさん!

(2)私が幸せになる哲学: 一度しかない人生を最高にする考え方【恋愛心理編】

執着を捨て、前向な心を築く。それを邪魔する、プライド、こだわり、欲望、嫉妬、などの感情に囚われそうになったら本書を思い出して、自分をコントロールしてみよう。時間が経過しても、当たり前に誠実さを行動に反映できるようでありたいですね。

(3)幸せは自分で掴み取る!ガチンコ婚活日記

お仕事、ご両親、入院、婚活、なかなか軽々しく人には話せないような気もしますが、著者は、読みやすい文章でそれらをサラッと読ませてくれました!
「大事なものや執着をてばなすと、必ず新しいものがやってくる」
確かにそうだと思いました。てばなす勇気…勢いとタイミングの大切さを感じました。

7.自分を大切に

(1)The Gorilla man: I love you,because you are you

思い通りにならない。なりたい自分になれない。自分の居場所はここではない。そんな気持ちになったことがある人は、ぜひ、本書を最後まで(必ず最後まで)読んでみてほしい。他者のために時間を使い、ギバーとして生きる姿。各章末の名言も、じっくり噛み締めたいものばかり。

(2)瀬奈社労士探偵事務所【開業実務小説】支払いは暗号資産で3: お金の悩みを解決します 第29話 女王蜂症候群

自分がパワハラする側にならないように。また、パワハラされる側にもならないように。日々の大切な時間や未来を、パワハラなんかで傷つける権利は誰にも無い。我慢して、メンタルを損なうことの無いように!

(3)老GO®がもっと楽しくなるお金最適化 ・今日も未来も最高の1日

著者が歩んでこられたお仕事やバブル期のあれこれも書かれていて、楽しく読むことができました。お金だけでなく、健康、心理学、資格、食事、運動など…同じ世代として興味深い話題が、いい流れで散りばめられていて、参考になることがたくさんありました。

こうして振り返ってみると、自分がどういう類のものを読みたがっているか、なんとなく傾向がわかって面白いなぁ...
他にもいろいろ読んでいますが、それらは、また別の機会に!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。私の書いたkindle「コミュ症脱出せよ」も、よろしければ、ぜひ、お読みください!!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!