literary art

9
記事

ナリワイ、コミュニティ、心の潤い。|まだ見ぬ何かへ

とある人の投稿から知ったこの本。
伊藤洋志著 
『ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方』東京書籍(2012)

非バトルタイプのための本です、と銘打たれたこの本。
確かに自分で「ビジネスを作る」ということは、=自己ブランディング、他とは異なる付加価値... といったものが付いて回る。そういう自己啓発的な観点でなくて、ちょっとしたヒントを見つけるというか、自分でも真似?応用ができうるようなとっか

もっとみる
嬉しいです^^ありがとうございます!
8

落ち込んだときは、「客観視」と「脳の仕組み」を利用して”騙す”

ここ最近のどんより天気も相まって、頭痛や耳つまり、吐き気が続いている。プラス、会社での変な緊張状態が重なって、自分の体の重みや変化を実感する今日この頃。

こういう時は、
湯船にしっかり浸かって早めの就寝をするなり、
暗めのオレンジ色のルームライトをともしてアロマを焚いてみたり、
自分なりの気持ちの整え方を実行するようにしている。気持ちを落ち着けるための、いわば動機付け。

加えて、活用するように

もっとみる
ふぉおおおおぉぉおおxっぁぁ!!!(全身全霊のお礼
7

『追想』:ふたりの行く末を見守る、海岸と砂浜、そして曇り空

1962 年、夏。世界を席巻した英国ポップカルチャー「スウィンギング・ロンドン」が本格的に始まる前のロンドンは、依然として保守的な 空気が社会を包んでいた。そんななか、若きバイオリニストのフローレンスは歴史学者を目指すエドワードと恋に落ち、人生をともに歩むことを決意する。結婚式を無事に終えた 2 人が新婚旅行として向かったのは、美しい自然に囲まれたドーセット州のチェジル・ビーチ。しかし、ホテルで

もっとみる
ふぉおおおおぉぉおおxっぁぁ!!!(全身全霊のお礼
6

『レディ・バード』:Emotionalさ、大爆発

2002 年、カリフォルニア州サクラメント。閉塞感溢れる片田舎のカトリック系高校から、大都会ニューヨークへの大学進学を夢見るクリスティン(自称“レディ・バード”)。高校生最後の 1 年、友達や彼氏や家族について、そして自分の将来について、悩める17 歳の少女の揺れ動く心情を瑞々しくユーモアたっぷりに描いた超話題作!
- Filmarks映画情報 『レディ・バード』あらすじより

『レディ・バード』

もっとみる
!!!(*'ω'*)!!!
6

TECHと教育のこれから | "Most likely to Succeed"を見て

カリフォルニア州・サンディエゴ。High Tech Highという名の公立学校。
生徒の50%は低所得層、州からの資金で運営されている。授業開始のチャイムは鳴らず、一般的なペーパーテストもない。

生徒たちは、何故これが好きなのか?退屈の定義とは?
自分自身が気が付かなかったことを知るために、徹底的に「理由」を考えさせられる。

ここで働く教師も、州に縛られず一定の裁量を与えられる。
一般の人、保

もっとみる
ふぉおおおおぉぉおおxっぁぁ!!!(全身全霊のお礼
3

Detective CONAN Memorial 1-10 ~1997-2006~

1 時計じかけの摩天楼  1997

犯人の目指す美徳は、とても人間的で、許されるものではないけれどもわからなくもない。子どもながらにそう思ってた。

赤と青。姿かたちは違っても、きっと繋がっている。
壁越し、背中合わせの会話と、
劇中で彼らが見ようとしていた映画看板を見上げてから、エンディングが流れ出すまでの数秒間が、とてもすき。

.
.

2.14番目の標的  1998

犯人に

もっとみる
ふぉおおおおぉぉおおxっぁぁ!!!(全身全霊のお礼
2

『目撃者 闇の中の瞳』:人の心が生む闇、恐怖・・・

映画『目撃者 闇の中の瞳』
(目撃者/WHO KILLED COCK ROBIN)(2017年 台湾)

あらすじを目にして、ミステリー作品好きとしては無性に気になり、観に行ってきた作品。新宿シネマカリテにて。この映画館独特のこじんまりした雰囲気がとても好み。

STORY (公式サイトより引用)
2007年。新聞社で実習生として働くワン・イーチー、通称シャオチーは、ある嵐の夜、台北郊外の新店の山

もっとみる
ふぉおおおおぉぉおおxっぁぁ!!!(全身全霊のお礼
2

『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』:見えない、という世界。

映画「5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~」

なんだかとても映画に触れたい衝動に駆られて、
有楽町の角川?だっただろうか、早速観てきた。

スリランカのシンハラ民族の血を引くというドイツ人の方の実話にも続いたストーリー。この映画に興味を持ったきっかけとして、スリランカにゆかりがある、というのもなんだかとても親近感を感じたからだった。

それとともに、目がほとんど見えない、という感覚を知り

もっとみる
あなたにとって良い一日になりますように。
1

xyz

xyz

ラムをベースにしたカクテル、副材料はホワイト・キュラソー。

「もう後が無い」「最後の」という意味があるといわれる。

ちなみに
ジンをベースに、副材料にしたホワイト・キュラソーで、ホワイト・レディ、
ウォッカをベースに、副材料をホワイト・キュラソーで、カミカゼとなるそうだ。

何にでも染まれる、キュラソー。

ラムの右腕。

xyzというと、真っ先に浮かぶのはシ

もっとみる
嬉しいです^^ありがとうございます!