見出し画像



xyz

ラムをベースにしたカクテル、副材料はホワイト・キュラソー。

「もう後が無い」「最後の」という意味があるといわれる。

ちなみに
ジンをベースに、副材料にしたホワイト・キュラソーで、ホワイト・レディ、
ウォッカをベースに、副材料をホワイト・キュラソーで、カミカゼとなるそうだ。

何にでも染まれる、キュラソー。

ラムの右腕。

xyzというと、真っ先に浮かぶのはシティハンターだけどね。

・・・「もう後が無い」

キュラソーが外部(組織)から離れて、新しい色を与えられて変わっていく様に、共感してしまった。

白い、未完成のイルカは、
キュラソーがまだ何者でもない、何にでも染まれることを暗示しているんだろう。
そこに、「姉ちゃんは白が似合うな」という言葉で、彼女は白という色を与えられた。

そんな彼女が、大切な存在を守るため、黒焦げの「黒」に染まってしまったのが、何とも苦しい。

記録じゃない、思い出だよ、、、

その言葉が重く響く。それと共に鳴り出す、『世界はあなたの色になる』・・・

B'zの奏でるメロディー。

『ベイカー街の亡霊』のラスト、
「安らかに眠れ・・・ヒロキくん」を思い出す。

そうだ、あの時もB'zだ。
その台詞のあとに流れ出す、『Everlasting』が映画と合間って本当に好きなんだ。

今回も、同じ。

ベイカー街のときが、親子の絆ならば、純黒は血縁を超えた絆。
それまで他人だった者同士が、ある偶然の出逢いを経て、絆を深める。

人は、何にでもなれる。
そう言われている気がする。

キュラソーも言ってたなぁ、「今のほうが、気分がいい」って。

ラムのため動くことでしか、生きれなかったから、なんだね。

無情にも重機が観覧車に潰されていくシーン、それを見守る灰原。

裏切り者としての共通点をもつ彼女らは、そこでしか分かり合えないものもあるんだろうな。

コナン史上最大級の爆発、被害が出たように思う今回、その裏には深いメッセージが込められているんじゃないだろうか?

青山先生の
見終わったときに何色の気持ちになるかは、あなた次第です、

ってコメント。

私は、グレーかなぁと。
白寄りのグレーかな。

◼︎その他
・オープニング、青山先生のクレジットとノイズの演出 : 興奮
・タイトルアニメーション後の演出。煉瓦調背景×KEEP OUT、今までにない試み。
・松田刑事...!安室さんとの繋がりがここであかされるなんて...
安室はいろんな人の死にゆく姿をみているな...
・安室vs赤井 : ファンサービス。
ジークンドーの赤井さん、レア。
・上記のファイト、松田刑事を思い出す安室の原画が特に良い。エンディングの蘭も良いけど。やっぱり、先生の原作絵は群を抜いて綺麗。
・キュラソーの足技、綺麗。『絶海の探偵』の蘭のファイトの時も、綺麗だなと思ったけども。
・赤井さん、安室さん、組織のヘリに見られそうでハラハラする。もっと隠れてくれ!
・元太のヒロイン感
・おっちゃん寝すぎ
・探偵団がどんどん賢くなって、大人を上手く使っている・・・
・子供たちと観覧車に乗らない蘭に違和感
・赤井さーん!安室さーん!叫ぶコナンに萌え
・安室、赤井に助けられ、サスペンダーで観覧車を止めようとするタッグに胸熱
・爆弾解体してる姿、見られたのシルエットだけで良かった...
・あれって、、、という蘭は恐らく大きく膨らむサッカーボールのことを言っている...んだよね?=コナンくんがあそこにいる?って思っているんだよね
・エンディング、大野さんバンドに松本さん加入でコナンメインテーマ...!豪華!
・エンディング映像のカーチェイス。安室、赤井...

エンディングのmemory of 吉岡氏。

ご冥福をお祈りします。20周年記念、完成を見届けられなかったと思いますので、本当に残念。。

目暮警部が、
立場の違いで歪みあっていちゃ...という台詞。
これも、何にでも染まれる、という言葉のまた違った表現かな。

警察と公安。

足を使って平和を守ろうとする警察と、情報によって治安を維持しようとする公安。そんなイメージ。

ちょうど今読んでる『魔笛』で公安や潜入捜査官が登場するので、余計に目がいってしまった。

『魔笛』の作者は、野沢尚氏。
ベイカー街の脚本家さん。

まさに脚本を読んでいるようで、情景が生々しく描かれている。

野沢氏の作品も、また映画で見たかったな。
それこそ、警察、公安、FBI、
社会の闇、、、をテーマにした作品を。

爆発は派手すぎたけど、メッセージ性が高い作品。そう思います。

最近色々あって、大好きなコナンでさえ見るのが苦しかった。
けどやっぱり、コナンは好き。色々なメッセージを考えさせてくれる。



#名探偵コナン #20周年 #青山剛昌先生おめでとうございます #純黒の悪夢 #キュラソー #世界はあなたの色になる #B 'z #ベイカー街の亡霊 #野沢尚氏
#吉岡氏追悼 #ライフワーク

ご覧頂きありがとうございます!この記事が何かのお役にたてたら幸いです。頂いたサポートは他の有料note閲覧や書籍代に使用させていただきたく!!