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北陸新幹線米原ルートを再考する〜東海道新幹線とあわせて〜
はじめに 2024年3月、北陸新幹線のうち金沢〜敦賀間が開通した。これによって、同新幹線の開業区間は、残すところ敦賀〜新大阪のみになった。ただ、残る区間の前途は暗い。現状、福井県小浜と京都を経由し、京阪都市圏は大深度地下で乗り切ろうとする、小浜京都ルートでの建設が推進されている。だが、このルートについては以下のような問題が提起されている。
丹波高地における環境破壊
京都市街での遺跡の出土、な
北陸新幹線新潟・仙台方面延伸案
はじめに 北陸新幹線を巡っては、京都・大阪方面のルートに関して問題が噴出している。小浜・京都ルートでは京都市街の区間で遺跡が発掘されることが予想されるなど、工期・工費を増大させる要素が多いため、ついに米原ルートへの回帰を求める動きも出てきた。これについては、以下のリンク先のように私見を提示し、北陸方面から名古屋圏と京阪神圏の双方へ直通でき、東海道新幹線との輻輳を起こさないようなルートとしている。
学生時代に行くべき場所の類型化
はじめに
「おすすめの旅先を教えて」という質問は,私に聞かれる質問の中でも上位に位置するものである.この質問に対する回答は,当然相手が誰であるかによって変化するだろう.千葉県の例のテーマパークかもしれないし,北海道の絶景スポットかもしれない.何人かの仲が良い友人,あるいは恋人同士で行けば思い出になるのは間違いないだろうし,そうでなくとも「映え」という感覚により満悦する人も多かろう.
ただ,
学生時代に行っておくべき旅先としては、以下の類型があると思われる。
1 離島・へき地など、行きにくい場所
2 歴史の舞台となった場所
3 被災地や戦跡など、何かを考えられる場所
「最後の黒部ルート見学会」参加記
はじめに「立山黒部アルペンルート」といえば、富山と長野を立山・黒部ダムを通って結ぶ一種の観光ルートとして知られている。これらはもともと黒部ダムの建設資材を運ぶためのルートとして整備されたものであるが、黒部ダムの完成後、あらためて観光ルートとして一般開放されたものである。
しかし、黒部ダムの建設ルートというのはもう一つあり、これが「黒部ルート」と言われているものである。こちらはあくまで建設・保守