鍼灸イズン

岐阜・美容鍼の鍼灸イズン。イズンっていうのは北欧神話に出てくる女神の一柱。「永遠の若さ…

鍼灸イズン

岐阜・美容鍼の鍼灸イズン。イズンっていうのは北欧神話に出てくる女神の一柱。「永遠の若さを約束する黄金の林檎の管理人」らしく、私も「林檎」と名乗っております。思いを言語化するしゅりんご先生。だって心の内に留めておけないもの! どうぞよろしくお願いします。9歳5歳の母、美容師の妻。

記事一覧

季節の変わり目、環境の変わり目。

こんにちは。岐阜美容鍼・鍼灸イズンです。 春 季節の変わり目、いかがお過ごしですか? 花粉症でつらい方、一人暮らしを始められる方、転勤など、季節の変わり目は環境…

3月と春休みのお知らせ

いつもありがとうございます。 岐阜美容鍼、鍼灸イズンです。   3月 月曜日 第一火曜、第三日曜定休 (併設されているwagon hairに準じます) 土日祝は不定休ですが、ご希…

鍼灸イズン
3週間前
1

飛驒のひなまつり

本日は桃の節句、ひな祭りの日。 私の地元、飛驒高山市一之宮町ではひな祭りは4月3日にあるのです。 なぜかというと、飛騨の春は少し遅く、この時期はまだ雪が残っていた…

鍼灸イズン
3週間前
2

少女と名付けた-4-

少女に誕生日プレゼントをもらった。何日も前から私の誕生日を気にして「あと何日…」と心待ちにしていたそうで、その話を聞いたとき少女から愛されてるなぁと実感した。 …

鍼灸イズン
3週間前

体が重くても。

体が重くて思うように、やる気が出ない。 「だって肩こるし」 「だって生理だし」 「だって忙しいし」 「だって子どもが小さいし」 そんな時、あります。 以前、私は自…

鍼灸イズン
3週間前
1

忘れていいセルフケア

こんにちは。イズンです。 基本的に、自分の体を触ることを推奨している上で、今回のタイトル! みなさんはセルフケアと聴いて何を思い浮かべますか? ストレッチ ヨガ …

鍼灸イズン
1か月前

そだてる?はぐくむ?

 今回は、子どもと生活していると子育てなんかしちゃダメだなと思っている、母親モードの私の話です。どうぞよろしくお願いいたいします。  私には2人の子どもがいます…

鍼灸イズン
1か月前
2

自分の体を自覚する

今日のお客様が受けた美容鍼のフィードバックをしてくれた。 「自分では、ここの筋肉はココにあるっていう認識だったけど、それがズレてた。」 更に、 「その認識のズレ…

鍼灸イズン
1か月前
1

移転します

みなさまこんにちは。いつもありがとうございます! タイトルにあるように、はりきゅうHARUは移転することになりました。 名鉄岐阜駅から約10分、岐阜市神田町にあるwagon…

14

2023年仕事始めは!

あけましておめでとうございます! 年末の挨拶もままならず過ぎてしまいました。ごめんなさい。 となります。朝は9時半より鍼療しています。 11日〜以降まだ空きがありま…

2

鍼を受ける時の服装…こんなのがいいな

こんにちは!寒くなってきてまいりました。 12月は23日までの鍼療となります。 クリスマスギフトコースも好評で嬉しく思います♪ 実は、鍼を受けていただくときに「こん…

2

毎朝のコーヒー

うちでは毎日、夫がコーヒーを淹れることが常となっています。 「いる?」と聞いてくれるので「いる」と答えていただいています。 でも、夫が夜更かしして朝がギリギリだ…

鍼灸師の全国大会と言う名の研修会

先日の週末は「第17回 公益社団法人日本鍼灸師会 全国大会in愛知」へ参加してきました。 鍼灸の技術的な研修会というのは結構あるんです。 例えばメンタルヘルスに大事…

5

来週火曜は運動会

こんにちは。ご無沙汰しております。 来週火曜日25日は息子4歳の運動会!のため、お休みします。 足が速いんですって。 母、はしゃぎすぎないか心配です。 今月初めには…

1

夏の過ごし方を見直してみた。

先日、急に不調になった。朝起きてから頭痛がする。普段ないので自分の生活を振り返ってみた。 毎晩チューハイを飲んでいた。しかも、 「最近、休肝日作ってないな〜(プ…

3

うちの回数券

はりきゅうHARUには回数券がございます。 回数券って安くなるイメージでお求めやすいのですが… ハルのところの回数券は1回の料金×回数なのです。 何がお得になるのかと…

1
季節の変わり目、環境の変わり目。

季節の変わり目、環境の変わり目。

こんにちは。岐阜美容鍼・鍼灸イズンです。



季節の変わり目、いかがお過ごしですか?
花粉症でつらい方、一人暮らしを始められる方、転勤など、季節の変わり目は環境の変わり目でもある春。

春は感情でいうと「怒」
色でいうと「青」
体でいうと「肝」「目」「筋」「涙」…と分けられます。

全身がスムーズに巡るようにコントロールしているのが東洋医学でいう「肝」の働きです。春は自然界でも草花がぐんぐん育

もっとみる
3月と春休みのお知らせ

3月と春休みのお知らせ

いつもありがとうございます。
岐阜美容鍼、鍼灸イズンです。
 
3月
月曜日
第一火曜、第三日曜定休
(併設されているwagon hairに準じます)

土日祝は不定休ですが、ご希望の方は一度、公式LINEからお問い合わせください。予定が調整出来るかもしれません。一週間前にはお知らせくださると嬉しいです。
 

4月 
月曜日、
第一火曜、第三日曜定休

美容鍼100人チャレンジ後半です。
「しわ

もっとみる
飛驒のひなまつり

飛驒のひなまつり

本日は桃の節句、ひな祭りの日。
私の地元、飛驒高山市一之宮町ではひな祭りは4月3日にあるのです。

なぜかというと、飛騨の春は少し遅く、この時期はまだ雪が残っていたり「春」らしさをあまり感じられないため、一般的な3月3日から1ヶ月遅い4月3日にひな祭りなのです。

なので、私にとって3月3日はいつもと変わらない日。
まだまだひな祭りという感じがしないのです。

でも今日、娘に「どうしてうちはお雛様

もっとみる
少女と名付けた-4-

少女と名付けた-4-

少女に誕生日プレゼントをもらった。何日も前から私の誕生日を気にして「あと何日…」と心待ちにしていたそうで、その話を聞いたとき少女から愛されてるなぁと実感した。

テレビの前に2つ置いてあり、1日経ってから「はい」と、ニコニコ笑顔で渡された。暖かい靴下と、ハンカチと、ドリップコーヒー。嬉しいメッセージも書いてあった。

数時間後、「あれ、渡さなきゃ!」とワクワクした顔で話していた。テレビの前になかっ

もっとみる
体が重くても。

体が重くても。

体が重くて思うように、やる気が出ない。

「だって肩こるし」
「だって生理だし」
「だって忙しいし」
「だって子どもが小さいし」

そんな時、あります。

以前、私は自分ができないことに関して自分を責めていました。責めるときは当然に「だって」という理由をつけるのです。

で、それがダメなことだって、勝手に自分で思い込んでいたんですね。

それを先日、友人と話していた時に「季節的なものもあるかも」と

もっとみる
忘れていいセルフケア

忘れていいセルフケア

こんにちは。イズンです。
基本的に、自分の体を触ることを推奨している上で、今回のタイトル!

みなさんはセルフケアと聴いて何を思い浮かべますか?

ストレッチ
ヨガ
マッサージ
お灸etc…

色々ありますね。
なかなか時間が取れなくてと言う方のために、今日はただ貼るだけで忘れてもいいセルフケア「ポイントテーピング®︎」をご紹介します。

使用するのはこちら。

まずは基本の3点に貼ってみましょう

もっとみる
そだてる?はぐくむ?

そだてる?はぐくむ?

 今回は、子どもと生活していると子育てなんかしちゃダメだなと思っている、母親モードの私の話です。どうぞよろしくお願いいたいします。

 私には2人の子どもがいます。小学3年生と年中です。上の子は生まれる前後は、私は非常に頭が硬かった。半身浴もしていましたし、靴下の重ねばきもしていました。出来るだけオーガニック食材も使いましたし、F1種の野菜なんて、無精卵の卵なんて!と食材探しにも一苦労な日々を過ご

もっとみる
自分の体を自覚する

自分の体を自覚する

今日のお客様が受けた美容鍼のフィードバックをしてくれた。
「自分では、ここの筋肉はココにあるっていう認識だったけど、それがズレてた。」

更に、

「その認識のズレと本来の場所の位置が一致したら、最小単位の自分で最大出力ができる。」と。

私はその話を聞いて感動を覚えた。

私は日々、自分の体が動く範囲とその先が合っているか?という訓練をする。ペンを立てて目を瞑りペン先が人差し指に当たるかどうかと

もっとみる
移転します

移転します

みなさまこんにちは。いつもありがとうございます!

タイトルにあるように、はりきゅうHARUは移転することになりました。
名鉄岐阜駅から約10分、岐阜市神田町にあるwagon hair3階の一角です。

ですので、
やながせ倉庫での営業は3月17日まで、
新店舗は3月22日より営業いたします。

3月21日13時より、祝日ですが内覧会を予定しています。

平日は10時〜17時
土日祝は不定期
予約

もっとみる
2023年仕事始めは!

2023年仕事始めは!

あけましておめでとうございます!
年末の挨拶もままならず過ぎてしまいました。ごめんなさい。

となります。朝は9時半より鍼療しています。
11日〜以降まだ空きがありますのでお問い合わせくださいね。
ちなみに火曜〜金曜と、9時半からの鍼療でやっています!

年末に大好評だった「クリスマスギフト」と言う名の贅沢なコース。
コース名を変えて年始もしばらく続けてまいります!
その名も「リッチメニュー」。

もっとみる
鍼を受ける時の服装…こんなのがいいな

鍼を受ける時の服装…こんなのがいいな

こんにちは!寒くなってきてまいりました。
12月は23日までの鍼療となります。

クリスマスギフトコースも好評で嬉しく思います♪

実は、鍼を受けていただくときに「こんな服装がイイな」と言うのがあります。それは。。

後ろが開くタイプの下着。いわゆるブラジャーです。
なぜか…
ブラジャーの後ろ辺りは(アンダーバスト)だいたい肝兪がある場所で、
男性も女性もとっても大事なツボなんです。

背中がつる

もっとみる
毎朝のコーヒー

毎朝のコーヒー

うちでは毎日、夫がコーヒーを淹れることが常となっています。
「いる?」と聞いてくれるので「いる」と答えていただいています。

でも、夫が夜更かしして朝がギリギリだったり、早朝の仕事があり早くに出ていく時は飲めません。

朝ゆっくりできる時は自分でも入れますが、入れてもらうと美味しいですよね〜笑

そんな日が続いたある日、なかなか起きてこなかったので
「コーヒーが飲みたいな〜!」と下の階から呼んで淹

もっとみる
鍼灸師の全国大会と言う名の研修会

鍼灸師の全国大会と言う名の研修会

先日の週末は「第17回 公益社団法人日本鍼灸師会 全国大会in愛知」へ参加してきました。

鍼灸の技術的な研修会というのは結構あるんです。
例えばメンタルヘルスに大事な鍼灸治療、不妊についての症例報告、西洋医学的な視点での治療や東洋医学的な実技まで色々とあり、その治療で悩む鍼灸師は研修会へ足へ運ぶわけです。その研修会は個人的なものも、団体主催のものなど様々です。

でも大事なことはそれだけではない

もっとみる
来週火曜は運動会

来週火曜は運動会

こんにちは。ご無沙汰しております。

来週火曜日25日は息子4歳の運動会!のため、お休みします。
足が速いんですって。
母、はしゃぎすぎないか心配です。

今月初めには遠足もあり、臨時休診がありました。ただ今、火曜日から金曜日午前から鍼療していますので、朝鍼もオススメですよ〜。

何か日常で不満なことがあり、それを我慢し続けると、体は何かしらのサインを出してきます。でもそれは最初はとても些細なこと

もっとみる
夏の過ごし方を見直してみた。

夏の過ごし方を見直してみた。

先日、急に不調になった。朝起きてから頭痛がする。普段ないので自分の生活を振り返ってみた。

毎晩チューハイを飲んでいた。しかも、
「最近、休肝日作ってないな〜(プシュッ)」って思いながら。
体調が悪くなる前日、どうしようかな〜と迷いながら結局飲んでしまったわけだけど。これが良くなかったようだ。

ルーティンで飲む。って、これはあまりよろしくない。
「だってストレスが溜まってるし。。」なんて言い訳を

もっとみる
うちの回数券

うちの回数券

はりきゅうHARUには回数券がございます。
回数券って安くなるイメージでお求めやすいのですが…
ハルのところの回数券は1回の料金×回数なのです。

何がお得になるのかといえば、セルフケアグッズを無料でお渡ししているところ。お灸やパイおネックスなど。

3回券であれば2ヶ月の期間内に利用していただくのですが、1回目〜2回目の間、2回目〜3回目の間にそのセルフケアをして頂きたい!

毎日お灸なんて、忙

もっとみる