見出し画像

飛驒のひなまつり

本日は桃の節句、ひな祭りの日。
私の地元、飛驒高山市一之宮町ではひな祭りは4月3日にあるのです。

なぜかというと、飛騨の春は少し遅く、この時期はまだ雪が残っていたり「春」らしさをあまり感じられないため、一般的な3月3日から1ヶ月遅い4月3日にひな祭りなのです。

なので、私にとって3月3日はいつもと変わらない日。
まだまだひな祭りという感じがしないのです。

なので家でも飾る気配なし

でも今日、娘に「どうしてうちはお雛様飾らないの?」と聞かれてしまいました。

そうかそうか、私は今、飛騨より南に来て住んでいる。。
『郷に入っては郷に従え』ってこのこと?

郷に入っては郷に従え(ごうにいってはごうにしたがえ)

その土地(又は社会集団一般)に入ったら、自分の価値観と異なっていても、その土地(集団)の慣習や風俗にあった行動をとるべきである。

ウィキペディア

うーん、反省。
来年は郷に従う事にしようかな。


生きひな祭りは、とっても憧れのお祭りでした。
十二単を着て御旅山から水無神社まで行列をするのです。
生きひな様、綺麗だったな〜。

流行病で何年か開催されていなかったみたいですが、昨年から開催されているようです。春休み期間にぜひ、飛驒へお越しくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?