見出し画像

【仕事術】準備が足りない"他責"な人。

はらっちょです。

#DJNobby さんの #Voicy を拝聴していて共感が強かったので、今日の note
を書きたいと思います。


「なかなか事が上手く進まないなぁ・・」

そういつも思っている人、感じている人。

はい、基本は「準備不足」です。

思慮不足、配慮不足、調査不足、コミュニケーション不足、寝不足、栄養不足 etc.

自分でコントロールできる範囲での準備が明らかに足りていない人が多い。

上手く進めるためには、一つ一つの積み重ね。

自分でコントロールできない (アンコントーラブル) な領域は捨てて、自分で出来ることは徹底的にやる。

とてもシンプルなことです。


あと類似して。

上手くいかないことを悔やむだけ悔やんで、反省・振り返りをしない人。

悔やむ時間があったら、なぜ上手くいかないか、向き合いましょう。

「ダメだ、上手くいかない、悲しい、悔しい」と言うだけでは何も好転してしない。


さらに最悪なのは。

上手くいかないことを自分以外のせいにする、他責な人。

「貴方が悪い」「xxx さんが悪い」「環境が悪い」

ここまでいくと、正直、手の施しようがない。

勿論、事象によっては自分以外が大いに悪いケースもあるでしょう。

しかしながら、自分自身が全く非が無いということはあまりないはずです。

関与しているのであれば、少なからず非があることが多い。

それをメタ認知できていないだけなのです。

鳥の目で客観的に見れていない証拠でもある。


------------------------------------------------------------

自分も、世の中も、いずれも「完璧ではない」という認識を持つこと

そうすれば、上手くいく可能性を高めるために、より高いレベルで準備を行い、仮に上手くいかなくても、どこに原因があるのかを客観的に見れるようになるでしょう。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#メタ認知 #鳥の目

#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代  #30代 #40代 #仕事術
#朝活  #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?