マガジンのカバー画像

晴の徒然なるままモノローグ

45
思いついた時に書きます。毎日書くかわからないので日記ではないな。自分に起こった出来事、思った事、昔語りなどのノンフィクションです。テキスト、アーカイブ。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

安倍晴明

安倍晴明

自転車で園芸店をハシゴして走り回っていた時に、たまさか、都内に唯一の「安倍晴明ゆかりの神社」を通りかかったので軽く参拝することにした。以前に妹に教えてもらったところだ。「お兄ちゃん、安倍晴明好きでしょ?」

いやぁ、好きというか…。ちょっと興味深いと思って、夢枕獏原作・岡野玲子絵の漫画を読んでいただけだ。平安時代の着物や文化や風景が美しく描かれていたのと、安倍晴明の成り立ちと陰陽師の有り様が面白か

もっとみる
タナトス

タナトス

僕には希死念慮がある。長年の主治医である精神科の先生にそう言われたし診断書にも書かれた。

20歳くらいの頃に手首をペーパーカッターで傷つけてみた。でもそんなにスパッとは切れないで、ノコギリのようにギコギコと血管の辺りを切ってみて血が出て痛かったから、中断した。いわゆるリスカですね。その時部屋に一緒にいたバンドメンバーに「お前!何してるんだよっ!」と頬っつらを殴られておしまい。

その時はそれだけ

もっとみる
テレイドスコープ

テレイドスコープ

雨が降る勤労感謝の日。御徒町へ行ってきた。大切な姪っ子ちゃんに、誕生日プレゼントを買いに。

2022年のゴールデンウィーク、僕はお袋を連れて富士山を見に、シェアカーを借り中央高速を走って河口湖へ行ってきた。あまり天気は良くなかったが、若干曇天の空に、雲を被っていない全体が美しく大きくそびえる富士山を拝むことができて、僕はとても感動した。お袋もその小旅行でうれしそうにしていた。

その時、たまたま

もっとみる
久々に発作

久々に発作

日付け変わって昨日。詳しく書く気力はないので端折るが、僕は本当に参ってしまった。

僕が妹のために送信した、丁寧丁重なメールが功を奏したようで、侮蔑され連絡係をサボって沈黙していたクズで軽薄な叔父がやっと妹にきちんとしたメール連絡をくれたらしい。

それは良かったと僕は妹に簡潔に返事をした。そうしたら「お兄ちゃんありがとう」というレスのあとに怒涛のようにヒステリックなメールの嵐。「お兄ちゃんはパパ

もっとみる
シクラメンと喫煙所

シクラメンと喫煙所

妹から着信があった。

親父の遺品整理に行きたいけれど、気が狂ったようにヒステリックな再婚相手が住んでいるマンションへ行かなければならない。お兄ちゃんどうしたらいいかな?っていう、放置主義の僕にとってはかなり内容のキツイ話だった。

結果、なんとかそのマンションを空けてくれるように連絡をとって、僕も同行する事にした。

やもすると暴走しがちな妹を何とか諌めて、電話を切った。

こういう時は、やれや

もっとみる
ミニ水槽たちあげる

ミニ水槽たちあげる

お袋に「水槽の熱帯魚たちが寿命で全部いなくなったら猫飼ってもいいわよ」と、言われていたのだ。

以前住んでいたマンションでは、30cmキューブ水槽(コトブキ)でいろいろ飼っていた。

最初は、ホームセンターで見つけたヒメダカ。次に白メダカ。その次は青メダカ。黒メダカ。東日本大震災で水槽ライトが水没しメダカ達が感電死してしまったショックから立ち直った頃、板橋区の熱帯環境植物園で魅せられたトランスルー

もっとみる
急逝した親父

急逝した親父

ヘッダー画像は、たまたまその日に撮った空と雲の写真だ。

あまり詳しくは書きたくないが、2022年11月3日に実の父親であり、僕が20代の頃にお袋と離婚して、不倫していた性悪女と再婚して別宅に住んでいた親父が死んだ。

入院先での今際の際も報されなかったし、葬式にも呼ばれなかったし、葬儀の後にこれまた人間のクズのような叔父から唐突にメールで連絡を受けたんで、ビックリしてしばらく呆然としていた。

もっとみる
ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

ここんとこずーーーっと、SNSはご無沙汰しておりました。インスタもやってたのだけれど去年2021年の11月頃で更新が途絶えて放置状態。Twitterでつぶやいてもおりません。何かしら続けたいと思う反面、精神状態に余裕がなくて家事をするか寝るか、用事がてらタバコの吸える場所を探して自転車をこぐというそんな怠惰な毎日をしておりました。

仕事といえば今の僕には絵しかないのに。絵は描いておりません。描き

もっとみる