ぐらぐり君が行く~グラグリッド通信~

67

「チームで私はどんな役割?」を共有する手法を考えてみた 〜2020年度春季HCD研究発表会〜

こんにちは、尾形です。
6月6日に開催された人間中心設計推進機構(HCD-Net)主催の研究発表会で、私たちはこんな発表をしました。

「組織のダイナミズムを捉えたチームメタファグラムの可能性」

内容は、チームづくりに関する手法の提案。チームにおいて個人の特性や位置づけを共有できる絵が、今回提案した「チームメタファグラム(造語)」です。

私たちがプロジェクトを進めるにあたり、日ごろ考えているこ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
7

6月のグラグリッド〜新しいビジョンを作成中〜

はじめまして。
4月からグラグリッドに仲間入りしました川村です。

新型コロナウイルスの拡大により、社会人1年目の私も、世間の皆さん同様にリモートワークからのスタートでした。
6月に入り緊急事態宣言が解除され、メンバーの稼働日を少し抑えながらも元気に活動中です。ちなみに6月は久々にメンバーが全員集合しました!わーい!

仕事の内容は、在宅ワークでもできるグラフィックデザイン作業を多く扱っていますが

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
13

オンラインなのに、なぜ内省や共有がうまくいくの?! えがっきー® がオンラインでうまくいく理由に迫ります!

コロナ禍でテレワークが推奨され、働き方もガラッと変わった5月末。
「オンラインでのワークショップや、ファシリテーションの可能性を探りたい」というご連絡をいただき、えがっきー®「リモートチームの価値観共有編」のオンライン体験会を実施しました。

今回お声がけしてくださったのは「オンラインワークショップ研究会」のメンバーの方から。

オンラインワークショップ研究会とは?
青山学院大学 ワークショップデ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
8

5月のグラグリッド~過去への理解を深め、今を捉え、これからに挑む初夏~

こんにちは、関です。
木々の若葉も萌え出て、いよいよ心地よい春の陽気を楽しめる季節になってきました。

グラグリッドでは4月から完全リモート勤務が始まり、二か月が経過しました。現在はオンラインで社員同士のコミュニケーションをとりながら活動しています。

①6月以降へ向けてご提案ラッシュ!

まだまだ予断を許さない状況ですが、「この状況のなかで何かできることはないか」という方々からお問い合わせをいた

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
10

対話型読書でひもとく経験と知識 〜教養の会やってみた〜

リモートワークが続く中、グラグリッドでは「教養の会」を実施しました。
教養の会とは、ちょっと変わった読書会のこと。オンライン環境でも十分に楽しめたので、そのノウハウと共にご紹介します!

教養の会とは?

教養の会は読書会ではありますが、読んで感想を言い合うだけではありません。読み方、読み解き方までデザインされた、知識を教養にするためのメソッドです。

幅広いジャンルの本をみんなで読み、その解釈を

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
15

4月のグラグリッド〜新しい時代への模索、準備、そして期待の新人が加入!〜

こんにちは、尾形です。
今月、政府から緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出を自粛するよう要請がされました。それにともない、多くの企業でオンラインによるリモートワークへ移行する動きが加速しているように感じます。

皆さんの生活も大きく変化しているのではないでしょうか?

私たちグラグリッドも、社内の会議、クライアント様との打ち合わせやワークショップは原則オンラインでの実施に切り替えて実施しておりま

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
7

3月のグラグリッド~オンラインワークショップのデザイン、加速中!~

こんにちは。和田です。
2020年3月末、感染症対策に伴い、社会全体で働き方や暮らし方が大きく変わる波が起きているように感じます。

私たちグラグリッドの仕事も、大きな変化が起きています。
新しいサービスを創造するためのワークショップ、日々の会議、創造的な人材を育成するための研修。
様々な面で「リアルからオンラインへの『場』の移動」が起こり、オンラインワークショップのデザインの仕事が増えています。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
9

2月のグラグリッド~ビジョンを描いて、さらに新たな一歩を踏み出すプロジェクトが増えてきた!~

こんにちは、和田です。
少しずつ、寒さもおさまってきて、恵比寿も春めいてきました。

毎年このシーズンは、4月からのスタートに向けたご相談をいただくことが多いです。特に最近多いのは、ビジョン創出/ビジョン浸透のご相談です。
ビジョンを描いて、そこからさらに新たな組織づくり、仕組みづくりへ歩みだす。そんなプロセスを一緒に歩んでいけるのが楽しみです!

グラグリッド社内でも、少しずつ、新たな活動も芽吹

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

1月のグラグリッド~もっとやれる、私たちのデザイン!~

こんにちは、沼野です。私たちは1月6日より初詣&描き初めをしてから始動していました。毎年、1年の抱負的なものを書いていたのですが、今年はこんな感じに全員で描いてみました。ドン!

各自の一筆書きによる抽象的な「描き初め」
それぞれがどんな思いを2020年に抱いたんでしょう?

こうやって抽象的な線で思いを表現していくのは、普段書く年初の抱負とは随分感覚が違うもので。より柔軟に、個々がどんなことを考

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
5

2020年「見えるデザイン」の幕開け

新年、明けましておめでとうございます。

2020年、ねずみ年の本年は、干支の始まりの年。
私たちグラグリッドにとっても、新たな姿に変わるための幕開けとなる1年だと感じています。

みなさまと共により豊かな経験を生み出していくために。
さまざまなことを「見える化」し、「デザイン」する取り組みを、これまでに以上に、有意義なものに変えていく所存です。

本年も精進して参りますので、何卒、よろしくお願い

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
12