マガジンのカバー画像

ひとりごと

91
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

痛みが教えてくれること

痛みが教えてくれること

今日頭痛がひどくて仕事を休んだ。毎月こんな調子だ。

それとは別で、ここ最近、とにかく右半身が痛い。

首が痛い。肩が痛い。腕が痛い。手首が痛い。腰が痛い。足の付け根が痛い。膝が痛い。足首が痛い。

寝ていても痛む。歩くたびに痛む。なんだか泣けてくる。

先日友人と話した時に、友人も同じように身体半分だけ痛いって話をしていた。彼女が、原因は痛い側にどうしても無理な人がいて、無意識に身体が緊張状態

もっとみる
「書く」ことを楽しむために

「書く」ことを楽しむために

最近、毎日noteを更新している。とにかく「書く」ことを楽しみたい。書きたいことを書き散らしていこう、と思って毎日更新することを決めた。

今のところ、8/13から始めて、毎日欠かさず更新している。

決めたのは、「毎日更新すること」。毎日書くことではないところがポイント。

ストックをつくっておき、書けない時はそこから公開だけする。また、ネタをまとめきれないなあという時は「写真」と「キャプション

もっとみる
仕事ができる人・できない人

仕事ができる人・できない人

仕事ができる人は、誰が情報を持っているか瞬時に判断してすぐにその人に聞いたり、仕事を最適な人に依頼したりすることができる

仕事ができない人は、手当たり次第、的外れに話を聞きやすい人に聞きまくり、自分と相手の時間を奪うだけで、日がな一日過ぎていく



仕事ができる人は、最短の段取りをシミュレーションし、誰がいつまでに何をすればいいのか的確に指示を出し、これを進捗管理できる

仕事ができ

もっとみる
夫婦こそ、記念日に手紙をプレゼントしよう

夫婦こそ、記念日に手紙をプレゼントしよう

付き合いたて、結婚当初の記念日は、贈る方も贈られる方もとにかく楽しい。誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、結婚記念日など、相手がその時に欲しいものを会話や行動から探って、いかに相手が喜ぶものをプレゼントできるか、サプライズ合戦が繰り広げられる。

我が家も例に漏れず、私からだんなには、コインケース、ペアグラス、好きなブランドのバッグ、財布、おそろいの茶碗などをプレゼントしたし、だんなか

もっとみる
LINEの先にあるもの

LINEの先にあるもの

「LINE教えて」

一時期、よく聞かれた。やってないと言うと、残念がられた。電話番号を教えるハードルは高くても、LINEなら気軽に教えられるからだ。

LINEを知らなくて音信不通数年前まで、ずっとLINEをしていなかった。その頃、海外に行ってしまった職場の友達とは、音信不通になった。

実際には、相手は毎年クリスマスカードを送ってくれていたのに、私から送らなかっただけだ。言い訳だが、自分にはエ

もっとみる
おうちで、ワンピースを着よう

おうちで、ワンピースを着よう

スキンシップが足りない結婚して、何年も経つと、夫婦は段々同居人化してくる。別に悪いことではない。それはお互いに「他人」の輪郭が薄れ、自分と「同化」していく過程であり、そのチューニングにより、家が「気を使わない」「リラックスできる」空間になっていく。

けれど、気を使わないがゆえ、部屋着が段々雑になっていく。夏ならTシャツにハーフパンツ。そして、シャツはお腹が冷えないようにIN。色気もヘッタクレ

もっとみる
選ぶということ、選ばれるということ

選ぶということ、選ばれるということ

一度就職して組織に入り、そこに居続けると、そこにいるだけでなんだか「できている」気になってくる。そして、「ここじゃなくても、自分はやれるんじゃないか」「もっといい条件のところがあるんじゃないか」と、だんだん勘違いもし始める。

けれど、組織を離れて一人の人間になった時、一体自分に何ができるのか、それは究極的には、実際に出てみないことにはわからない。

先日、登録していた転職サイトを通じて、

もっとみる
待たずに買えるのは当たり前じゃない

待たずに買えるのは当たり前じゃない

お昼にフードコートでたこ焼きを食べた。だんなに席をとっておいてもらい、たこ焼き屋さんの待機列に並んだ。思っていたよりは並んでいなかったので、すぐに買えるかなと思いきや、なかなか列が進まない。

おそらく20分くらい待ったと思う。ようやくたこ焼きをゲットし、旦那の元に向かった。するとだんなは他の店でそばを買ってきており、「待ってる間に食い終われたよね」と苦笑しながら、待っていてくれた。

待っている

もっとみる
やりたいこと、やったもん勝ち!

やりたいこと、やったもん勝ち!

職場で、インナーコミュニケーションツールとして、「かわら版」を作っている。

誌面はA4サイズ両面で、発行当初は毎月、現在は隔月で発行しているミニ情報誌だ。

職場には、イラレもフォトショもなく、予算もないので、パワポとペイントを駆使して、制作している。

これは元々誰かがやっていた仕事でもなく、誰かに依頼されたわけでもなく、自分がやりたくて、上司に提案して実現させた仕事だ。

もっとみる
君はポールウィンナーを食べたことがあるか

君はポールウィンナーを食べたことがあるか

「ポールウィンナー」というソーセージがあるのをご存知だろうか。

ちなみに私はだんなから教えてもらってハマり、今では見つけては買い、むしろ私一人で食べている。

私の朝食であり、夕飯支度中のおやつであり(笑)、夜食であり、もちろん夕飯の食材でもある強い味方だ。

その特徴は、通常、ウィンナーといえば羊腸で包まれているところ、ポールウィンナーはセロハンで包まれていることだ。

★誕生秘話など、詳

もっとみる