見出し画像

『夫婦会議®』が「第16回 ペアレンティングアワード(コト部門)」受賞!12月は渋谷区、中小機構ともコラボイベント開催!

ご機嫌いかがですか?

日本初の夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』@fufukaigi)を展開している、Logista株式会社のナガヒロ夫婦です♪

家庭も仕事も夫婦で「共同経営」しています♪

2023年も残すところ1ヶ月!

師走の名の通り、12月は忙しさが増すように感じますが、皆さんいかがお過ごしでしょう?

私たちナガヒロ夫婦は、「え、1年は13ヶ月だったよね…?」と、全く意味を成さないやり取りを重ねながら、夫婦で目の前の仕事に励む日々。

クリスマスやお正月の準備など、楽しい『夫婦会議®︎』のトピックも目白押なので、気を確かに持ちながら(笑)子どもたちと笑顔で今年を締め括ることができるよう駆け抜け中です!

さてそんな中、嬉しいご報告があります!


「第16回ペアレンティングアワード」受賞!

先月末の事になりますが…

夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』が、人気育児雑誌7メディアが選ぶ、2023年の子育てトレンド「第16回 ペアレンティングアワード|コト部門」を受賞しました!

■対象
夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』

■部門
第16回 ペアレンティングアワード「コト部門」

■評価ポイント(ペアレンティングアワード事務局より)
夫婦の対話メソッド「夫婦会議®︎』は、仕事と家庭の両立、産後うつ、虐待、離婚などの産前産後の危機を社会課題と位置づけ、企業・自治体・産婦人科などと連携し、子どもたちの笑顔あふれる家庭環境を促進した点などが評価され、この度の受賞となりました。

▼第16回 ペアレンティングアワード|公式ページ

ちなみに弊社プレスリリースでチラっと触れていますが・・・

▼Logista株式会社プレスリリース

実は!

ペアレンティングアワード受賞を記念して、『夫婦会議®︎』の専用ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」のプレゼントキャンペーンを「12月22日(金)より開催」します!!!

同日12月22日(金)よりリニューアルする「夫婦会議ナビ(現名称:産後夫婦ナビ)」で告知予定。

「メルマガ登録」いただいた方には、いち早くプレゼントキャンペーンの詳細をお知らせいたします。メルマガの配信自体は、月に1〜2本とゆるやかです♪どうぞお気軽にご登録ください!

ところでここまで『夫婦会議®︎』を連呼してきましたが、、、

そもそも『夫婦会議®︎』って何?
夫婦の話し合いの総称?

という方のためにちょっぴり触れておくと…

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため、
相手を変えるために行うものではなく、
「わたしたち」で答えを創るためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

と定義した上で、主に結婚・妊娠・産後・育児期のご夫婦向けにお届けしている、歴とした「夫婦の対話メソッド」

▼更に詳しい『夫婦会議®︎』の情報はコチラ


私たち自身の産後の危機…産後うつ・産後クライシス・離婚の危機を乗り越えてきた経験が原点ではありますが。

▼第1子誕生後の産後の危機(妻・夫それぞれの視点)

2015年の創業以来 提唱してきた『夫婦会議®』は、私たちを含め、

・より良い夫婦関係を育んでいきたい!
・子どもたちにより良い家庭環境を創り出したい!

と願う夫婦の思いや、

・妊娠・産後・育児期のパパやママの力になりたい!

という想いにあふれる企業・自治体・産婦人科・保育施設の皆さまとの連携を通じて形になっていった、夫婦の対話メソッドでもあります。

また、メディアの皆さまからの取材・発信や、全国各地の「夫婦会議アンバサダー®」や認定講師「夫婦会議サポーター®」「夫婦会議ファシリテーター®」の皆さんとの活動の輪が広がるなか、おかげさまで『夫婦会議®』の効果や魅力を感じていただける機会も増えてきました。本当に心強い!

その意味でこの賞は、『夫婦会議®』に期待を寄せていただいているユーザーの皆さま、クライアントの皆様、活動を共にする皆さまのお力添えがあってこその賞だと思っています。

本当にありがとうございます!

「わたし」だけでなく、
「わたしたち」で答えを創り出していける。

そんな安心感や心強さを、これからもご夫婦とその子どもたちにお届けできるように。そして、「価値ある男性育休」を後押ししていけるように。

この度のペアレンティングアワード受賞を機に、更に『夫婦会議®』がお役に立てる場面を広げてまいります。


今後ともご注目ください!


というわけで・・・
さっそく以下で2023年最後のイベントのお知らせです(笑)

いずれも締め切り間近で「もっと早く〜〜〜!!」と言われそうな感じですが、気になる内容がありましたらぜひチェックしてみてくださいね♪

2023年12月イベント情報

1)パパ&ママのための「夫婦会議のすすめ」 @渋谷区

東京都 渋谷区子育てネウボラ主催のイベント「さんかくサンデー」にて、『夫婦会議®』開発研究者のナガヒロ夫婦が登壇!

『夫婦会議®』の講演・プチワークをお届けします。

パパ&ママのための「夫婦会議のすすめ」
・日時:2023/12/10(日)10時30分〜12時
・会場:渋谷区子育てネウボラ 8階
・定員:30名
・対象:妊娠中〜お子さんを育てる全ての方
・費用:無料

※渋谷区在住の方のみご参加可能。 1人参加、夫婦参加どちらも歓迎。
※参加特典で『夫婦会議®』の専用ツール「世帯経営ノート(通常2,200円)」を1世帯につき1冊プレゼント!

▼詳細・お申込みはコチラ

渋谷区のすべての子どもたちと、プレパパプレママ、子育てに関わる大人たちに向けた、「渋谷区子育てネウボラ」全館を舞台に1年に1回開催されるお祭りのようなイベント「さんかくサンデー」。

多様な子どもたち、多様な家族の在り方を社会全体で支えていきたい!という想いから、朝から夕方まで盛りだくさんのコンテンツが用意されているなか、『夫婦会議®︎』もお声がけいただきました♪

10時30分〜12時は『夫婦会議®︎』とご一緒いただくとして(笑)

その他の時間も、丸一日「さんかくサンデー」を楽しんではいかがでしょう?お気軽にご参加ください♪

続いてご紹介するイベントはこちら!

2)人生100年時代を“よりよく生きる”社会のつくり方 ~人の「健康」を支える起業家に学ぶ #4「夫婦関係」とわたし

中小機構が運営する新しい学び場「TIP*S」に、『夫婦会議®』開発研究者の長廣遥(夫)がゲスト登壇します。

「人生100年時代を健康でよりよく生きる」ための企画。

4回目となる今回のテーマは「夫婦関係」ということで、夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』を開発した背景と、創業から現在までの活動を事例をお届け予定です。

なお、妻の百合子は「QAコーナーのみ愛情出演」予定(笑)

いつもは「夫婦で」お話しすることが多いなか、夫の遥目線でお届けする今回のイベント。また違った角度での話も聴いていただけるのでは?と想像しています。

お気軽にぜひご参加ください!

「TIP*S」#4「夫婦関係」とわたし
・日時:2023/12/6(水)19時~21時
・会場:オンライン
・定員:20名
・費用:無料

▼詳細・お申し込みはコチラ


ご案内は以上です♪
最後まで目を通してくださりありがとうございました。

2023年最後の1ヶ月も、皆さんが夫婦で親子で家族で素敵な日々を過ごせますように!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議®︎』。
Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の対話とパートナーシップを育むための『夫婦会議®︎』のツール・サービスの開発提供を行っています。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『夫婦会議®︎』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

※『夫婦会議®︎』は、Logista株式会社の登録商標であり、日本初の夫婦の対話メソッドです。模倣サービスにご注意ください。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『夫婦会議®︎』のツール
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

▼夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

▼夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)