見出し画像

#13[新生活]名前を間違えられて困っています?[朗報]

今がチャンス!覚えてもらうコツは?

新生活、クラス替えや進学、就職や異動など、名前の間違いでいやな思いをしたことありませんか?

確実に名前を覚えてもらいたい。でも相手を不快にさせたくはない……。

もう少しで4月ですね。
既に、高校や大学生活が部活などで始まっている方、社会人なら異動先や新しい就業先に、既に名前は所属先には伝わっているはず。

既に出会ってる仲間の輪に、出遅れ感がないような雰囲気で、早めになじめるといいな。

漢字の読みやイントネーション、
スムーズに呼んでもらえる方法ってなんだろう?

ちょっとした印象を残す

おもしろい人、珍しいたとえ

著名人の名前を、さまざまな世代の人に聞いて、相手に合わせて、

「◯◯さんの、✕✕という字です」と、
具体例で話します。

誰かいますか?
早速、探してみてください!

よみで変換して、一発で出る漢字

「◯◯で変換してもらうとすぐ出ます!」
相手の手元にスマホやパソコンがあればこの手もイケそうです。

おもしろいエピソードに変えてしまう

一度、あいさつをしたはずなのに。
昔から、何度も間違えられる。

「あの先生、何度も間違えるの嫌になる」
もう◯◯でいい(笑)なんて。

名前を間違えられることを、
こう感じるのねと、さり気なく伝えられるかな?

ユーモアのあるエピソードを添えるのも吉。

読み間違い、書き間違い

例えばあなたが「陽菜さん」だとします。
読みは「ひな」「はるな」さん、どちらかな?

陽奈さん、陽南さん、
ひなさん or はるなさん、それとも……?

どうしたら覚えてもらえるかな?

唐突さや、失礼な言い方をして
お互いに気まずくなるのは、避けたいところ。

人づてにあなたが「悪口を言っている」と広まったり、誤解されないようにもしたい。難しいですね。

①SNS

苗字 名前(みょうじ  なまえ)です。

 ・この一文で名乗る。あとから検索もできる。
 ・◯◯部の、ニ年の、など、ポジションやパート、担当を、文頭に入れてもいいと思います。

メールなら署名にしばらくの間、ふりがなやローマ字を添えます。

新任はチャンス!

赴任して1ヶ月間だけ
「4月入社です、よろしくお願いします。」などの1行を追加します。

社風、職場の雰囲気に合わせるのも大切だと思います。他の人のメールも参考にしたいですね。

②対面での会話

目の前で直接話す場合、ビデオ通話など、相手の顔がお互いに見える場合は?

その場ですぐ言えなくても大丈夫。
2〜3回目に会った時などに、

「実は……。」と切り出し、
「名前をよく読み(書き)間違えられる」
のが、

「困るんだよね。」
「いやなんだよね」
のように、

されたくないこと、または
してほしいことを添えて、

「どうしたら覚えてもらえるかな?」
と、周りの反応を、さりげなく観察。

ポイントは正直に、具体的に、
なにに対して、どう感じてるかを話すことです。

だれかにちょっと聞いてみよう

誰かのアイデア、前の学校や職場で
似たような経験をした人は? どう解決したのかな?

案外簡単に分かるかも?!
型にはまれば、
一生モノのスキルだと思います。

色々な人に声をかければ、
新しく出会う人との会話のきっかけにも。

アイデアを募ってみるとか!

自己紹介のパターン

1分、3分、5分、ひとことなど、複数のパターンを用意しておくと、慌てず焦らず、緊張しないで話せるかもしれませんね。

引き出しが増えてきたら、
よく使うフレーズが決まってくると思います。

書き間違え、呼び間違え、
名前の間違いは本当によくありますね。

長く悩まずに、素直な軽い質問をすることが、
快適で良好な関係を築くコツなのかな?

うまくいくヒント、あなたのエピソードを
コメントで教えてくださいね!

それでは、楽しい新生活を!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。