見出し画像

新生活の春!AIが名前と顔を覚えるコツを伝授!

こんにちは!

春の訪れとともに、新しい始まりを迎える季節がやってきましたね。

この春新しい職場に移ることになった息子が、たくさんの人の名前や顔を覚えることに不安を感じていたので、悩みを解決するアイディアを模索してみました。

私自身も年齢のせいもあり、最近人の名前が覚えられなくなって困っていました😓

新入学、新入社員のみなさんはもちろん、記憶に自信がなくなってきた中高年の方も、よろしかったらご覧になってみてくださいね 👋💕




相手を大切に思う心遣い!AIが教える名前を覚えるテクニック


まずは AI(ChatGPT)さん に「たくさんの人の顔と名前を覚える方法を教えて」と尋ねてみました


AIさんからの回答

多くの人の顔と名前を一度に覚えるのは、誰にとっても課題ですが、以下の方法を試してみることをお勧めします


🟢アクティブリスニング


相手の名前をしっかりと聞き取り、すぐに口に出して確認する方法です。

例えば、「〇〇さんですね?」と聞き返すことで、相手の名前を確認できます。

🟢マインドマップ

頭の中で人物像をイメージ化し、名前や特徴を紐づける方法です。

例えば、顔の特徴や髪型、仕事内容など、その人が印象的だと思う点を覚えておくことが大切です。

🟢リピート

相手の名前を何度も繰り返し言うことで、脳に刻み込む方法です。

例えば、「山田さん、山田さん、山田さん」と何度も繰り返し言うことで、名前を覚えることができます。

🟢アソシエーション(連想法)

相手の名前を別のものやイメージと結びつけ、覚えやすくする方法です。

例えば、「さとうさん」という人がいたら、「砂糖」というイメージを付けると、覚えやすくなるかもしれません。

AIさんからの回答


桜の前で微笑む女性(AI画像生成+Photoshopで作成)

職業柄、たくさんの名前を覚えなくてはいけない人たちの記憶テクニック


私の家族はみんな教師で、春になると大量に生徒や父兄の名前と顔を覚えてきたと思うので、何かいい方法がないか聞いてみました。

高校教師をしている妹は、

特にいい方法はないけれど、笑顔で相手に接して、まず自分をちゃんと覚えてもらうことの方が大切。わからないことは何度も聞いてすぐにメモをすること

とアドバイスをくれました。

母が在職中に気をつけていたのは

顔をしっかり見て、名前を呼んで挨拶を交わすこと

だそうです。

他にも、販売員・接客業、医療従事者、講師、会議やイベントの司会者、フリーランスやコワーキングスペースでの仕事の方などは、一度に多くの名前や顔を覚える必要があるそうです。

ご自身の身の回りにそんな方がいらっしゃったら、その道の達人から秘訣を伝授してもらうのもいいかもしれませんね!


満開の桜と女子高生(AI画像生成+Photoshopで作成)

今日は新しい環境下で名前覚えに不安がある方に向けて、役立つ方法をご紹介しました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。今日も読んでくださりありがとうございました ☺️💕



noteからお知らせをいただきました

写真、イラストを使ってくださったみなさんありがとうございます🙇‍♀️💕


この記事を読んでくださり、ありがとうございました。

なお、note 「みんなのフォトギャラリー(8000回シェア感謝🙇‍♀️)」やPixabay(2万DL感謝🙇‍♀️)では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

また、「PIXTA」や「Adobe Stock」などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです。

最近はAI生成イラストの販売も開始しましたので、ぜひ一度ご覧ください👋

感謝を込めて💕


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨