見出し画像

#12[SNS]あなたは名前にどう夢を載せますか?

背中は語る…?

苦しみか、誰かの人生か、何を背負っている人なのか……?

教えてください!あなたの経験

これは!という名前に出会った時、名前に込められた意味や、どんな人なのかな? なんて考えることないですか?
名は体を現わすとか、名前負けとか、名前に関するエピソードを聞くと、どんな人なのか? 興味がわいてきます。よろしければ、コメントで教えてくださいね。

どんなところに気をつけて名前をつけるといい?

名前の由来や背景、どうやって決まったか、学生の頃の印象と社会人の頃とでは印象が違うとか。noteの名前、どんな風に決めていますか?

音、意味、願い、本名、ニックネーム、憧れの人、名づけの根拠は人それぞれ、物語があっておもしろいと思います。

世界の入口に立つ

 ゲームを買って、キャラデザインも決まった。いざ、世界の入口に。名前が決まらなくて、始められない!?

名前は人生にどう影響する?
名前を工夫すると、noteのファンが増える!?
新たな自分に気づき、新たな人生の章を切り拓くことができる可能性はあるでしょうか。

指を指されて呼ばれたらどう感じる?

人に伝わった印象、自分の思いと同じかな。

カッコイイ人、むかし憧れた人、亡くなった親。
今の自分は「こうです!」って胸を張りたい。
その名乗りは、だれに向いているだろう。

冴えない俺、かよわい私

 大切ななにか、何十年も見ぬフリをして生きられた図太い人? まだ自分の底力に気づいていない原石の人? 人を踏みつけてきた人?違う。

リアルなエピソード、自分の状況との対比

名前から得られる効果やメリット、自分がイメージする自分、理想はどんなものでしょうか。

だれかに伝わっていいのは、そこじゃない。

知ってて、気づいてて、あなたを待ってる人がいる。

・・・

名前は他人が使い、世の中に出回る

あなたの知らない所で

メールマガジン、アプリの通知、SNS、メディア……。
社内に、社外に、独り歩きしていく。

自分にどんな命名をしたらいい?

名乗ったその時から

近い未来「あなたはそういう人」になる。

・・・

何をしている人、どう生きている人?

人からみえる自分はどんな人か

 自分の鏡に映る自分。
 相手の目に映る自分。

速く走れない。でも走り始めは誰よりも早い。

 新しいものを見つけるセンス、
 始める行動力。内面のしっかりしたところ。

伝えるのは不器用、判断はだれよりも速い。

 意思が伝えられれば活躍できることは十分ある。

 言葉や行動が不器用でも、センスはいい。
 これの方がキレイ。そう、それがかわいい。

 その感性、信念、生き方を、名前にしてみる?

・・・

あなたはどんな夢を持つ人?

 あなたを知った誰か。担い手のあなた。
 その人にどんな印象を持ってもらいたいか。

音や響き、漢字。名前に込める意味?

感じる印象、雰囲気

 名前には思いが乗る。赤ちゃんの顔をみて、あらかじめいくつか名前を決めてあっても、なぜか違う名前になるとか、その日何があったとか。

自らにどんな願いを込めますか?

 どういう人? どう在ってほしい? 特別じゃなくていい。優しい子でありますように。自ら、SNSの大海、広大な宇宙へと漕ぎだす時に、ちょっと胸を張って。目線が前に、上に向くような。その想いは小さな永久内燃機関

・・・

自らを、なんと名乗ろう

その人が自分につける名前に興味を持つ

それがその人のなりたい自分、目指す場所。
現在地、ゴールが似ている人と並走するといい。

在りたい姿。その姿にふさわしい名前

それを、はじめから名乗ってしまおう。

俺と同じ人いる? 一緒にいこうよ!

マイナス要素にはプラスの要素を追加。
今はこう、これからはこう。
だれかに、昔の自分に隠れないで。今でいこう!

何を届ける人? 観た人に願うこと

明るくて元気、じわじわと笑える、憎めない人。
お名前をきいて、どんなイメージが湧きますか?

普段の活動、外国での反応、活動の幅、受ける印象は?

さかなクン
とにかく明るい安村
スマイリーキクチ
なかやまきんにくん

※ 敬称略

気づいてほしい、今ある魅力に

 派手さは無いけど根気強い、無骨だけど手先が器用。おとなしいけど歌がうまい。その、いい方をたくさん見せていいんだと思う。

本名。それ以外ない。

自分の時間と知恵、この体で奉仕する

 自分は自分。おれはおれ。一貫した信念と志。氏素性うじすじょうの分からない者を寄せつけず、ただそこに在る。だれもが理想とする姿、在り方かもしれない。

匿名。名前が持つ機能と自分の属性

素の自分と、人が感じる作品の世界観

 私服から制服に着替えるような、作家と自分の区別、作品の世界観との統合。そのために素の自分を抑えることは、人をたばかり、強欲にむさぼることとは一線を画す。状況・環境に応じて柔軟に、尊重したい。

・・・

途方もない目標に向かう志

 名前や理念が立派でも、できたものを見れば
 どんな人間なのかは容易に察しがつく。

 学校へ行きたい、絵を描きたい。もっと遊びたい。素朴で簡素な想いでいい。何かしたいことがあるなら、少しずつ自分の願いが見えてくる。

 ふつうでいい。今のままでいい。めんどうなのはちょっと。テキトーだよ、テキトー。いちいち考えないよ。それはそれでいい。

終わらない夢をもつ

 自分の弱さ、ズルさ。そんな一面を持ちながらも、
 一歩ずつ歩む姿に人は惹きつけられ、その人を応援したくなる。

4月、新生活ではじめる新しい自分

SNS?変えたよ。
パスワード忘れちゃったんだよね~

なにかふっきりたいことがあったら、
それくらいの軽やかさで、人生の新章を始めてみる?

笑顔を忘れずに、ガンバレ!

ちょこぷりんさん、
きなこさん、
おいしそうなお名前の方、
私の名前きにいってるよー!って方、
スキしてみてね、遊びにいきます!

だれかを通して、初めて見える自分がいる。

あなたは
どんな夢を実現するために
だれと何をしている人?

END

まとめ



コメントで、noteでのあなたの夢、名前を決めるコツ、どんな願いを込めたか、意味、効果、リアルなエピソードなどがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

多彩な視点、たくさんの方のお話をお待ちしたいと思います!

それでは、次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。