のさーく nosaerc

何かにつけて考えることを好みます。 数学、哲学、ご注文はうさぎですか?など twitt…

のさーく nosaerc

何かにつけて考えることを好みます。 数学、哲学、ご注文はうさぎですか?など twitter:@nosaerc_m @nosaerc_g @nosaerc_c

記事一覧

「メタ・ごちうさ学」研究

ここに私の研究成果を記す. 「メタ・ごちうさ学」とは簡潔に言えば,一般にごちうさそのものや,ごちうさを研究し,論じる行為であるごちうさ学に対して投げかけることが…

ごちうさに見る「象徴的家族」

とりわけ、ココアとチノの関係を「姉妹」と捉える見方は主流であり、実際正解でもある。しかしあえてそれを深化させ「親子」、やや古い言葉を用いるのなら「母子」と見てみ…

"開かれた誠意"

前置き以下は友人との会話をきっかけにふと考え始めた内容を、今までの思考内容と絡めて文章に起こしたものになります。※1~3は注釈です。 無知の何が問題かここでは「無…

ごちうさ楽曲感想文の供養

2020/8、企画「夏休みの宿題<前半>」で行われた「楽曲感想文コンクール」。 オタクたちの怪文書が公式に送りつけられ、その中から熾烈な競争を勝ち抜き、最も評価を得た…

【ごちうさ】「ご注文はうさぎですか?」の何が面白いのか?【初心者】

当たり前ですがネタバレがありますので、気になる方はアニメシリーズ(1期、2期、OVA×2)を視聴いただいてから読んでください。 専門用語(?)を含む物語の考察は量を削り、…

スマホのフィルタリング、アプリ制限、時間制限の回避方法

※私が他サイトに書いた記事からの移植です。まあまあ有益だと思うので残しておきます。 ※本来はスマホの使用時間を減らし、有意義な時間を取り戻すのが目的です。これは…

「生まれなければよかった」の誤解

「仰々しくてごめんなさい!でも仰々しいってどういう意味ですか?」 至極安全な結論に落ち着きます。どうか理性的に検討してください。 私は「消極的」な「反出生主義」…

コロナ禍を乗り切るために【認知の歪み】

こんにちは。 緊急事態宣言はすでに解除されましたが、感染者は再び増加の兆しを見せています。第2波もありえます。 まだまだ楽観は出来ないような情勢です。 不安で不安…

ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜の考察・感想

※私のはてなブログの記事に修正を加え、移植したものです。 画像の使いすぎでサイトが重いので…… 以下本文 事前に言っておきますが、そこそこ長いです。 ゆっくり読む…

「楽しいを再生する物語」

少し遅れましたが、リプラビこと「Regene Play Rabbits」について考えたことをまとめます。 ………… あんなものを見せられては考えを巡らすしかない!! ………… ※ …

奈良素敵大学実戦模試(数学)、開催!

※注意 一部数Ⅲ範囲の問題が含まれます。 文系範囲だと、大問1,3,6、大問2(1)~(3)は解けます。 また、大問1,6はうさぎの民向けです。 解答、解説は私にDMなどで話しかけ…

「メタ・ごちうさ学」研究

「メタ・ごちうさ学」研究

ここに私の研究成果を記す.

「メタ・ごちうさ学」とは簡潔に言えば,一般にごちうさそのものや,ごちうさを研究し,論じる行為であるごちうさ学に対して投げかけることができる,〈ごちうさとは何か〉〈ごちうさ学とは何か〉というメタ的問いに答えようとする試みである.
これは主に大きく以下のような5つの問いに分けることができる.いずれも,返答を与えるにあたっては作品の具体的なエピソードに依存せず,抽象的な性質

もっとみる

ごちうさに見る「象徴的家族」

とりわけ、ココアとチノの関係を「姉妹」と捉える見方は主流であり、実際正解でもある。しかしあえてそれを深化させ「親子」、やや古い言葉を用いるのなら「母子」と見てみるとどうなるだろうか。考えてみよう。

ごちうさの考察ではしばしば「継承」という概念が登場する。何を継承するかと言えば、様々ではあるのだが例を挙げれば、比喩的なものが多く「季節」「魔法(使い)」などである(ここで詳しく解説することはしない)

もっとみる

"開かれた誠意"

前置き以下は友人との会話をきっかけにふと考え始めた内容を、今までの思考内容と絡めて文章に起こしたものになります。※1~3は注釈です。

無知の何が問題かここでは「無知は罪ではない」という言葉について考察してみよう。

まずは文自体の解釈が問題になる。おそらくだが、この言葉は無知そのものについて言及しているのではないかと思う。仮に無知への態度などの無知自体に接触している領域に(まで)言及していると仮

もっとみる

ごちうさ楽曲感想文の供養

2020/8、企画「夏休みの宿題<前半>」で行われた「楽曲感想文コンクール」。
オタクたちの怪文書が公式に送りつけられ、その中から熾烈な競争を勝ち抜き、最も評価を得た文章が最優秀賞を得るというものだ。
最大、一人あたり原稿用紙15枚分の文章を送ることができる。(最大400文字を15回だけ送信可能という制約がある)

ここに、私の書いた15枚分とそれぞれに付したメッセージを残しておくことにする。成果

もっとみる

【ごちうさ】「ご注文はうさぎですか?」の何が面白いのか?【初心者】

当たり前ですがネタバレがありますので、気になる方はアニメシリーズ(1期、2期、OVA×2)を視聴いただいてから読んでください。
専門用語(?)を含む物語の考察は量を削り、少し紹介するにとどめたいと思います。興味がある、詳しく知りたいという方は都度紹介してあるリンクから別記事まで飛んでいただくか、私のツイッターアカウントの方までどうぞ。
個人的に思う、ごちうさの3本柱である、
1.「アニメ」
2.「

もっとみる

スマホのフィルタリング、アプリ制限、時間制限の回避方法

※私が他サイトに書いた記事からの移植です。まあまあ有益だと思うので残しておきます。

※本来はスマホの使用時間を減らし、有意義な時間を取り戻すのが目的です。これは、毒親などに不当な制限をされた場合のみ試してください。

※検証時は数年以上前なので今も有効かは保証できません。

※検証した端末はxperiaZ so02e(Android)です。(古い)

あんしんもーど私は時間制限を回避していました

もっとみる

「生まれなければよかった」の誤解

「仰々しくてごめんなさい!でも仰々しいってどういう意味ですか?」

至極安全な結論に落ち着きます。どうか理性的に検討してください。

私は「消極的」な「反出生主義」(アンチナタリズム)を支持しています。(少なくとも今のところは、ですが。正しくないと結論すれば鞍替えするでしょう)

あーーーそこのあなたブラウザバックしないで〜〜〜!
確かに字面はエグいけど不快感持たないで!今から説明しますから。

もっとみる

コロナ禍を乗り切るために【認知の歪み】

こんにちは。

緊急事態宣言はすでに解除されましたが、感染者は再び増加の兆しを見せています。第2波もありえます。
まだまだ楽観は出来ないような情勢です。

不安で不安で仕方ないという方も多いと思います。
私がそんな中で感じた、現在社会の中で負の感情を横行させている原因の1つである、「認知の歪み」や「誤謬と詭弁」について書き記そうと、筆を取っています。
不安の大本を知ってほしいのです。

ストレスを

もっとみる

ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜の考察・感想

※私のはてなブログの記事に修正を加え、移植したものです。
画像の使いすぎでサイトが重いので……
以下本文

事前に言っておきますが、そこそこ長いです。

ゆっくり読むことを勧めます。

あと、あくまで本記事は私の解釈なので、創造主(観測者とも)Koi先生の意図とは異なる可能性があります。

1.伝説の始まりやっぱり作画がいつも以上に綺麗です。ちなみに駅はパリ駅がモデルだそうです。

ところで(秒

もっとみる

「楽しいを再生する物語」

少し遅れましたが、リプラビこと「Regene Play Rabbits」について考えたことをまとめます。

…………

あんなものを見せられては考えを巡らすしかない!!

…………


・この記事の内容は現時点で私の考えていることです。
・より正しそうな方向へシフトしていくので本記事執筆後に
 主張が変わっている可能性があります。
・雑だなと思うところは指摘しちゃってください。

3つのセカイ2

もっとみる

奈良素敵大学実戦模試(数学)、開催!

※注意
一部数Ⅲ範囲の問題が含まれます。
文系範囲だと、大問1,3,6、大問2(1)~(3)は解けます。

また、大問1,6はうさぎの民向けです。

解答、解説は私にDMなどで話しかけていただければお教えできます。記述答案の簡易的な採点も可能です。
不備などあればそちらも連絡お願いします。

※追記

修正版に差し替えました。
(誤字の修正、誘導の追加、問題の設定や表現の修正、問題量の削減、レイア

もっとみる