マガジンのカバー画像

ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】

501
「社外アイデア企画室」のコンセプトとは #アイデアは外注する時代です #日本の企業を面白く#遊び ×マーケティング #アイデアをかけ算すると強くなる #企業のCIO (最高アイ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

LTVを高めるのは通信販売の専売特許ではない!

LTVを高めるのは通信販売の専売特許ではない!

オンラインで販売するにあたり、
LTVを上げることは必須になります。

実際は、オンラインに限ったことでは
ありませんが、今回はオンラインに絞ります。

マーケティングの巨匠、コトラー先生によると
マーケティング4Pに当てはめると
・Product
・Price
=本質的価値提供

・Promotion
・Place
=取引コスト

に相関します。

理想的にはオンラインにおいても
この4P全てを

もっとみる
たった1回のヒアリングから優れたUVPを作る方法とは?

たった1回のヒアリングから優れたUVPを作る方法とは?

大学生に教えていると反対に教えられることが
沢山あります。

例えば、半沢直樹のドラマを見ていない比率
や格安スマホの使用状況など、
想像している数値や実態とはとても
かけ離れています。

一方、先生!いいですか?
という質問内容も本当にビジネス的です。

●●の主宰のソフトウェアの開発及び
そのプレゼン動画など。

私がワクワクします。

授業の中でもビッグデータを活用する前に
仮説と目的につい

もっとみる
3Dスキャンで採寸する「STAMP」のデニムとANAからわかることは何か?

3Dスキャンで採寸する「STAMP」のデニムとANAからわかることは何か?

コロナ下においても
大きく売上を伸ばしている企業と
経営が難しく売上や利益が低迷している企業も
あります。

超大手のANAホールディングスですら片野坂社長は、5100億円の
最終赤字の見通しを発表しました。

国内79%ダウン
海外96%ダウン
とコロナの影響がダイレクトに影響を受けています。

構造改革が必要になるとの会見がありましたが、
構造改革のポイントは、
まさに、ポジションニング戦略に

もっとみる
Go To商店街 事業者向けサイトは、Googleマイビジネスで!

Go To商店街 事業者向けサイトは、Googleマイビジネスで!

Go To商店街事業が始まっていますが、
コロナに負けずに盛り上がって欲しいです。

このGo To商店街事業の定義は、こうです。

3密対策等の感染拡大防止対策を徹底しながら、
商店街がイベン. ト等を実施することにより、
周辺地域で暮らす消費者や生産者等が「地元」や
商店街の良さを再認識するきっかけとなる取組をする、
となっています。

今更感はありますが、まだ開設されていない
お店があったら

もっとみる
商品やサービスを大ヒットさせたいですよね?!

商品やサービスを大ヒットさせたいですよね?!

1.5兆円の広告費をかけている
あるモノがあります。

知っていますか?

それは、テレビやネット広告を使った
アメリカの大統領の選挙の広告費です。

特に、激しさを増す大統領の選挙広告は、
大詰めを迎えるにあたり
更に、ネガティブキャンペーンも増えています!

巨額の金額は打てませんが、
その広告費の目的は・・・

そうです。
商品やサービスを売ることです。

本題へ

「必ず大ヒット商品を開発

もっとみる
BIが企業の目的・ゴールのために重要なこと!

BIが企業の目的・ゴールのために重要なこと!

ディレクター養成という視点に絞り
必要な知識とスキルを、6項目にまとめてみました。

これらスキルセットを一つ一つ丁寧に習得できれば、
あなたもきっと一流のマネジメントの達人になれます。

最終会のポイントはインテリジェンススキルです。
1回目から含めて全6項目とは

1)ヒューマンスキル
2)問題解決スキル 
3)マーケティングスキル
4)アイデア企画スキル
5)アウトプット実践スキル
6)イン

もっとみる
ビジネスの世界ではアウトプットにフォーカスして習慣化してみましょう!

ビジネスの世界ではアウトプットにフォーカスして習慣化してみましょう!

ディレクター養成という視点に絞り
必要な知識とスキルを、6項目にまとめてみました。

これらスキルセットを一つ一つ丁寧に習得できれば、
あなたもきっと一流のマネジメントの達人になれます。

5回目のポイントはアウトプット実践キルです。
1回目から含めてその全6項目とは

1)ヒューマンスキル
2)問題解決スキル 
3)マーケティングスキル
4)アイデア企画スキル
5)アウトプット実践スキル→★今回

もっとみる
#アイデアは外注する時代です

#アイデアは外注する時代です

ディレクター養成という視点に絞り
必要な知識とスキルを、6項目にまとめてみました。

これらスキルセットを一つ一つ丁寧に習得できれば、
あなたもきっと一流のマネジメントの達人になれます。

4回目のポイントは、アイデア企画スキルスキルです。
1回目から含めてその全6項目とは

1)ヒューマンスキル
2)問題解決スキル 
3)マーケティングスキル
4)アイデア企画スキル→★今回
5)アウトプット実践

もっとみる
問題解決スキルは、最高のビジネス工具になる!

問題解決スキルは、最高のビジネス工具になる!

ディレクター養成という視点に絞り
必要な知識とスキルを、6項目にまとめてみました。

これらスキルセットを一つ一つ丁寧に習得できれば、
あなたもきっと一流のマネジメントの達人になれます。

2回目のポイントは、問題解決スキルです。

1回目を含めてその全6項目とは

1)ヒューマンスキル
2)問題解決スキル →★今回
3)マーケティングスキル
4)アイデア企画スキル
5)アウトプット実践スキル

もっとみる
プロジェクトを成功するためのディレクターに必要なスキル!

プロジェクトを成功するためのディレクターに必要なスキル!

今回は、大きなプロジェクトを
オンラインで販売するためのスキルを
少し体系化したので共有したいと思います。

しかしながら、全部、ご自身の会社で実践する必要はなく、
チームやディレクション制度を引いてアカウント管理
されることをお勧めします。

ある意味、ディレクター養成という視点に絞り
必要な知識とスキルを、6項目にまとめてみました。

沢山あるように思いますが、ざっくりとまずは
眺めてみてくだ

もっとみる
ビッグデータの活用実践法(コンセプトを創る)

ビッグデータの活用実践法(コンセプトを創る)

ビッグデータの活用法の一つに
テキストマイニングを使ってアウトプット
する方法があります。

なぜなら、SNSやメール、口コミサイトなど、
企業と顧客をつなぐ非対話型の
コミュニケーションが増加しているからです。

よって、テキストマイニングによる
データ解析は欠かせない技術となっています。

しかしながら、横文字が多くて拒絶してしまいますので
少し分解した定義から掘り下げていきます。

ビッグデ

もっとみる
商品企画と開発の違いは何か?【現場レポから】

商品企画と開発の違いは何か?【現場レポから】

ある製薬会社のメーカーさんとのやり取りから、
現在は新商品について「●●菌カプセル」
という点で試作を繰り返しているところです。

配合内容としては●●をメインに1粒で実感のある配合まで検討しております。
デザインと、商品名ををそろそろ検討開始する予定ですので、進捗状況を
共有してまいります。

既存のお客様の中で、特に●●で物足りない方が離脱になる前の受け皿になる商品として考えています。

また

もっとみる
さまざまな情報の中で、埋もれないための3つのポイント【商品企画】

さまざまな情報の中で、埋もれないための3つのポイント【商品企画】

商品企画をして売れるようになるためには、
効果的なUVPの見せ方が必要になります。

ちなみに、UVP=UVP(Unique Value Proposition)とは、
Unique(独自の)・Value(価値)・ Proposition(提案)
と、文字通り顧客に対する「独自価値の提供」です。

USPでも良いのですが、日本語の訳として
「独自の売り」と解釈されているケースがあるので
For y

もっとみる