テキストマイニング

掃除機のブランド分析をしてみる#3

戦略キャンバスを使って掃除機のブランド分析をしてみたいと思います。

戦略キャンバスとは、ブルー・オーシャン戦略で提言された分析手法でして、競争要因を価値曲線にして可視化する手法です。

ここでは、類似度行列から戦略キャンバスを作ります。

まず、KHCoderの機能を使用して、ダイソンとパナソニックの類似度行列を出力します。

ダイソンの類似度行列

パナソニックの類似度行列

数字がつぶれて見

もっとみる

ビジネスキーワードの変遷を長期スパンで追いかけるのに適した媒体を探す

先日アップしたビジネスキーワードの変遷に関する記事はハーバードビジネスレビュー(HBR)を参考にしたのですが、実はHBRを選ぶまでにも色々と比較検討していたので、メモを残しておきます。

お題:ビジネス(特にHR・自己啓発分野)の流行り言葉を追いかけたい。
条件:
・ネット上の公開媒体であること
・最低でも20年くらいは欲しい

近年だと、例えばニューノーマル、マインドフルネス、コミュニティ、アウ

もっとみる
励みになります!
1

掃除機のブランド分析をしてみる#2

前回作成しましたテキストデータについてKHCoderを使ってテキストマイニングを行います。

コーディングルールですが、レビューや特許情報や製品のホームページを見て、おおまかに決定します。

コードですが、ブランド分析に用いるコードは以下の3種となります。

・自己表現的ベネフィット、情緒的ベネフィット
・機能的ベネフィット
・属性

ユーザーに与える影響度としては、

自己表現的ベネフィット・情

もっとみる

ビジネス雑誌の記事タイトル変遷からリーダーシップの変遷を読み解く

組織と個人の関係性についてジェネレーションギャップがあるよね、という社内の会話をきっかけに、ビジネス雑誌の記事タイトルにもとづいて人材・組織関連のキーワードの変遷をたどってみました。

対象にしたのは、ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)の1993年1月号~2020年9月号のバックナンバー全278号。1990年代のHBRは季刊や隔月発行だったこともあるようで、バックナンバー数は年数に比して少し

もっとみる
嬉しいです!
11

掃除機のブランド分析をしてみる#1

我が家の掃除機はパナソニックの紙パック式掃除機なのですが、最近はダイソンのサイクロン式掃除機が人気のようです。

個人的には、サイクロン式掃除機はごみ捨てが面倒ですので、紙パックの方が好みですが、世間的にはそうでもないようです。

そこで、今回はパナソニックの紙パック式掃除機とダイソンのサイクロン式掃除機を題材にして、ブランド分析をしたいと思います。

ブランド分析といってもいろいろありますが、こ

もっとみる

集計して終わりになっていませんか? 従業員満足度調査の活用方法とは?

集計して終わりになっていませんか?
従業員満足度調査の活用方法とは
=========================

従業員の離職防止のための働き方・職場の改善などの目的で
顧客満足度だけでなく、従業員満足度調査(ES)を
実施している企業は多いのではないだろうか。

紙・Webアンケートで回答を集め、とりまとめた後、
集計して経営層へ報告している場合が多いだろう。

しかし、毎年同じような報

もっとみる
共感ありがとうございます。
1

ヨルシカの歌詞は何であんなにエモいのか

私、思うことがあります。

ヨルシカの歌詞って、なんだかすごく胸を締め付けてきませんか?

ヨルシカは、ボカロの曲を作っていたn-buna(ナブナ)さんと、ボーカルsuis(スイ)さんの2人で構成されたバンドです。2018年から活動されています。ヨルシカの曲を聴いたことのない人はぜひきいてみてください!

n-bunaさんが書く文学的な歌詞が、繊細で精巧な音楽と、suisさんの透き通るようなきれい

もっとみる
わーい\( ˆoˆ )/
1

Simulink Online/MATLAB EXPO/脳信号を単語やフレーズに変換|2020年9月

Simulink Online 登場

MATLAB OnlineにSimulinkが実装されました!Simulink入門やStateflow入門といったチュートリアルもSimulink Onlineで受講できます。ぜひ簡単なモデルの作成や実行に使ってみてください。

https://jp.mathworks.com/products/simulink-online.html

MATLAB EX

もっとみる

「映画 刀剣乱舞」の全セリフをテキストマイニングを使って分析してみた。

■はじめに

この映像をご覧いただきたい。

「映画 刀剣乱舞」の本予告の中で最も多く登場した言葉は何だと思いますか?

それは「歴史」です。
字幕で6回、音声で7回、合わせて13回登場しています。

本予告を初めて見た際に、「歴史」という言葉が妙に頭に残った私は、
映画本編では何回使われているのか気になってしまい、
映画を見ながら数えました。えぇ、数えたんです。

すると「歴史」という言葉は本編

もっとみる

Twitter利用者のIQは高いのか? ―Rを使ってツイートされたIQ診断結果を分析した―

●はじめに

Twitterで令和初IQテスト2020年度版というものを見つけました。
もし興味がありましたら下記リンクから診断してから記事を読むと面白いかもしれません。

自分でもやってみましたが、結果が高いのか低いのか、全体のうちでどれくらいなのか分かりません。
結果はタグ付きでツイートできるようになっているため、Twitterで#令和初IQテスト2020年版 で検索すると様々な結果がツイート

もっとみる
このような記事をスキしてくださるとは、素敵な方ですね。
4