見出し画像

効果的な競合調査術を知りたくありませんか?

データ分析で競合を圧倒する
効果的な競合調査術を知りたくありませんか?

今回は、競合調査の目的と重要性を明確にし、
データ分析を活用する方法を解説します。

また、市場分析やマーケティング戦略分析を通じて、
競合企業を見極める具体的な手法を紹介します。

さらに、データ収集・分析ツールの活用や、
事例をもとに実行に向けたステップを明らかにすることで、
ビジネスの成果に結び付ける方法を提案します。

この記事を読むことで、競合分析の理解が深まり、
自社の強みや改善点を把握し、
市場での立ち位置を強化することが可能となります。

データ分析を活用した競合調査の概要について

データ分析を活用した競合調査は、
企業が市場での競争力を向上させるために重要な戦略です。

これを実施することで、自社と他社のサービスや製品を比較し、
市場ニーズや顧客の動向を把握することが可能になります。

この調査では、マーケティングデータやユーザー行動データ
などの様々な情報源を用いて、競合企業間の強みと弱みを分析していきます。

具体的な分析例として、商品価格や機能面での比較、
Webサイトのトラフィック分析、顧客レビューや評判の収集、
ソーシャルメディアの分析が挙げられます。

データ分析のツールを活用することで、
これらの作業を効率的に行い、事業戦略に反映させることができます。

また、分析結果を利用して広告や販売戦略を最適化し、
競合他社に対するシェアやビジネス環境の改善が期待できます。

テキストマイニングは、文章から有益な情報を
抽出するために用いられる手法です。

テキストマイニングを行う際には、
以下のような着眼点が考えられます。

私のオススメは、こちらのユーザーローカルです。
https://textmining.userlocal.jp/

単語の出現頻度
文章中で特定の単語がどの程度出現しているかを調べることで、
その文章の主要なトピックを把握することができます。

ここは、名詞のみでみていきますが、頻度によって大きさが大きい方が
出現回数が多いということになります。
ユーザーローカルのツールでは色はブルー色です。

トピックモデリング
文章中に含まれる複数のトピックを同時に抽出することで、
文章全体の概要をつかむことができます。

感情分析
文章中に含まれる単語や表現から、
その文章がポジティブな内容かネガティブな
内容かを判断することができます。

テキストマイニングでは形容詞を見ていきます。
ユーザーローカルのツールでは色は緑色です。

人の感情からの行動を理解するためには、
感情心理学や心理学が参考になります。

感情心理学では、人がどのような状況で
どのような感情を抱くかをビジネスで活かします。

その感情がどのような行動につながるかを分析していきます。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos