見出し画像

テキストマイニングとソーシャルワーカーの記録

皆さんこんばんは♪

いつもソーシャルワーカー21の記事をご覧くださり、誠にありがとうございます!!

☆ソーシャルワーカー21は「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています↓↓

本日の内容は「テキストマイニングとソーシャルワーカーの記録」です。

最近テキストマイニングを使用して研究をされている方が多いです。医療ソーシャルワーカーの方もテキストマイニングを使用した研究をされています。

ソーシャルワーカー21はテキストマイニングを使いこなせないので詳しい説明はできませんが…

使用することで集めたアンケートや調査結果を分析できるようです。と言ってもソーシャルワーカー21が簡単に扱えるものではなく、専用のソフトが必要になりそうです…。

テキストマイニングで気になった本がありました。

まだ読めていませんが、以前八木亜紀子先生の記録の本を読ませていただき、とても参考になる内容でした。ソーシャルワーカーの記録作成のバイブルと読んでも良い本です。

その方がテキストマイニングで研究されたということで興味深いですが値段が…。笑

お金を貯めて是非読みたいと思います!!

読んだ方がいらっしゃれば感想をお聞きしたいです。

本日の内容は以上になります。

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

明日もよろしくお願い致します🙇‍♂️

ちなみに記録のバイブルになる本はこちらです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?