SNSマーケティングについてまじめに考えるマガジン

12

アスリートがSNSでファンを増やす方法

五勝出くんたちと「アスリートのためのソーシャルメディア活用術」を出してから、よく現役アスリートの方に「アスリートはどんな発信をしたらいいですか?」「こういう発信をしているんですが、いいと思いますか?」という質問をされるようになった。

基本的にこういうことを聞いてくる方は意識が高く、間違った発信をしている人はほとんどいない。とくに若い選手は発信がとても上手だ。

ただ、最近になって気づいたのだが、

もっとみる
やったー!!
61

公式SNSアカウント運用に対する私の考え方

ITスタートアップからサッカー業界に転職してぼちぼち2年になるが、いまだにメディアの取材等で聞かれることがある。それは「クラブ(公式)のSNSマーケティング施策」についてである。

その都度私はこのように答える。

もっとみる
わたしもスキです♡
63

それでも私がツイッターで発信をする理由

栃木SCに入社して間もなく一週間になる。入社してすぐにホームゲームの準備、本番、それからJリーグの方々と一緒に岡山の視察と、休む間もなく私のゴールデンウィークが終わりを告げようとしている。

この業界に入ってたった一週間だが、いくつか気づいたことがある。そのうちの1つが「本当にこの業界の人はSNSやってないんだな」ということだ。

もちろん友人とのやりとりなどに個人的には使っているとは思うのだけど

もっとみる
テンションMAX♡♡♡
403

スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)

最近、以前にも増して、知り合いのスタートアップ経営者から「SNSマーケって何からはじめたらいいんですかね?」「やっぱりツイッター(インスタ)はやったほうがいいんですか?」というような質問を受けるようになった。

あまりにも同じ質問をされるのでここに結論を書いておくと、公式のSNSアカウントは無理してやらなくていい(と思う)。なぜなら、企業の公式アカウントはフォロワーを増やすのがハンパなく大変だし、

もっとみる
やったー!!
486

全てのアスリートはインスタグラムをやるべきだと思う理由

今日、元プロボクサーで起業家の山川和風さんとツイッターでこんなやりとりをした。

いやー、純粋にもったいない!と思う。というのも、ツイッターでも言及しているように、アスリートとインスタグラムはめちゃくちゃ相性がいいからだ。個人的には、すべてのスポーツで飯を食っていきたいアスリートはインスタを使うべきだと思っているくらいである。

その理由は大きく分けて3つある。

理由1:炎上しづらい(適度にクロ

もっとみる
わたしもスキです♡
278

SNSマーケを「やらない」という判断

今日、こんな内容のツイートをした。ちょっと反響があったので深掘ってみたい。

企業のSNSまわりの相談にのっているときにいつも思うのが「これ、やらなくてもいいのになぁ...」「やってもいいけど売上に影響ないよなぁ...」ということである。一番如実に感じるのはインスタグラム運用で、これは本当に「いや、なんで御社インスタ始めようと思ったんですか?」という案件にしょっちゅう出くわす。

インスタグラムを

もっとみる
やったー!!
294

ソーシャルメディアマーケティングが成功する企業、失敗する企業

「広告代理店に言われてYouTuberやインスタグラマーを使ってみたんだけど、あんまり効果がなかったんですよね」

ここ数年ほとんど毎日のように聞いている話なのだが、そういった企業の担当者の話をじっくり聞いてみると、そうなってしまう原因がわかってしまうことがある。端的に言うとクリエイティブへの口出しが多いのだ。

SNSで一番やってはいけないのは「マス広告のコピペ」

弊社でもインスタグラ

もっとみる
テンションMAX♡♡♡
159

ツイッターのフォロワーを3ヶ月で3,000人ほど増やした方法

いまから3ヶ月ほど前、ふと「ツイッターのフォロワーをもうちょっと増やしたい」と思い立ち、本腰を入れて運用してみることにした。その結果、フォローを一切増やさずに3ヶ月で3,000人ほどフォロワーが増えた。

現在のフォロワー数は9,280人。3ヶ月前はおよそ6,000人だった。

ちなみに、5月以前は月平均200人くらいの増加ペースだったので、この3ヶ月は5倍以上のペースで伸びているということになる

もっとみる
テンションMAX♡♡♡
2295

本物のインフルエンサーと偽物のインフルエンサーを見分ける方法

先週、ナリシゲさんの『インフルエンサーについてはよく分かりませんがフォロワーは「数より質」そして「親和性」では?』というブログを拝読した。この内容は大変示唆に富んでいて、私も反応する形でこんなツイートをした。

この題材についてもう少し深く掘り下げてみようと思う。

インフルエンサー=フォロワーの多い人、ではない

そもそも論になるが、インフルエンサーとは何かというと「影響力のある人」である。より

もっとみる
わたしもスキです♡
660

クリック率340%増!Snapmartを運営してみて分かった素人クリエイティブの凄さとプロクリエイターの生きる道

※アイキャッチの写真はSnapmartで購入できます。

2016年を振り返って

2016年という1年は、私にとってスナップマートに始まりスナップマートに終わった年だった。

アプリの公開に先駆けて、私はMediumにこんなエントリーを公開した。

私がスナップマートで実現したい世界について(@etomiho)

要約すると、「プロと素人の垣根がなくなってきている」「ビジュアルコンテンツはますま

もっとみる
やったー!!
68