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2021年6月の記事一覧

【人材教育のツボ】

【人材教育のツボ】

今日はスタッフトレーニングの
ステップの話します。
 
人財育成の世界では
大変有名な言葉があります。
 
それは旧日本海軍大将
山本五十六の言葉です。

「やって見せ
言って聞かせて
させて見て
誉めてやらねば
人は動かじ」
 
この言葉は本当に秀逸で 
この言葉通りに
トレーニングすると 
 
本当に効果的に
トレーニングが出来ます。

山本五十六の言葉を
現代の飲食トレーニングの言葉に
変え

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【お客様がアイコンタクトを向けてくれるタイミングとは?】

【お客様がアイコンタクトを向けてくれるタイミングとは?】

今日は6秒スマイルをする
タイミングの話をします。
 

6秒スマイルをする事で
お客様の心をつかみ
ファンを増やす事が出来ます。
 
でも、お客様は
なかなかアイコンタクトを
取ってくれません。
 
だから、お客様が何時アイコンタクトを
向けてくれてもいいように、
 
こちらは、
アイコンタクトを
6秒とり続けるのですが、
 
実は、
お客様が、
アイコンタクトを
取ってくれやすい
タイミングが

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【売れるラーメンのポイント旨味】

【売れるラーメンのポイント旨味】

これまで売れるラーメンの
ポイントとして

油の量とニンニクと温度の話をしてきました。

今日は旨味の話をします。
 
うまみについての
基本的な話をすると
 
グルタミン酸
イノシン酸
グアニル酸
コハク酸
の4つになると思います。
 
そしてこの4つの
うまみ成分は
 
単体で使うより
複数で使うことで
相乗効果が生まれます。
 
ラーメンの世界で話を進めると
グルタミン酸は
魚介系なら昆布

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【飲食店が生き残る最後の方法】

【飲食店が生き残る最後の方法】

ラーメン屋さんの中には
無料券を配ったり
サービスをするのを
 
とても嫌う人がいます。
 
旨いものを出していれば
必ず口コミで
繁盛店になる。
 
そんな事を言っていると
繁盛店になる前に
資金ショートして
 
お店がなくなっちゃいます。
 
しっかりと
顧客名簿を集め
 
こちらから
宣伝
(宣伝というのが嫌いなかたは)
お知らせ

をしないと
お店は忘れられてしまいます。 
 
一度来た店

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【笑顔の鍛錬】

【笑顔の鍛錬】

今日は6秒スマイルの
もう一つの効果の話をします。
 
6秒スマイルをする事で
お客様の心をつかみ
ファンを増やす事が出来ます。
 
また、一緒に働く
スタッフに対しても

関係性が良くなり
チーム力が上がります。 
 
それでは自分に対しては
どんな効果があるでしょうか?
 
相手に向けて
6秒間目を合わせたまま
笑顔でいるという
トレーニングをすると
 
とにかく
心が鍛えられます。
 
6秒

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【全部教えなきゃダメダメ!】

【全部教えなきゃダメダメ!】

今日はスタッフトレーニングの
大切なことを話します。
 
ラーメン屋で仕事をしていて、
例えばメンマの仕込方を
教えるとします。
 
私が部下の社員に

「新人社員にメンマの
仕込方を教えて」
 
と言います。
 
そうすると
教える社員は、
 
新人社員に対して
「ちょっと待っててね」と言って
 
メンマを一人で取りに行こうとします。
そして、メンマを持ってきたところから、
 
メンマの仕込方を

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【売れるラーメンのポイント】

【売れるラーメンのポイント】

これまで売れるラーメンの
ポイントとして

油の量とニンニクの話をしました。

今日は温度の話をします。
 
美味しいラーメンをつくろうとすると
魚介系のスープを
沸騰させずに仕上げたりします。
 
また保存の状態も
沸かしっぱなしにせず
 
温度を低く保存します。
 
そして、
提供する温度も
だんだんと下がっていきます。
 
自分で味を見る時も
熱すぎるより
温度低めのほうが、

うまみも

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【顧客名簿を】

【顧客名簿を】

どうでしょう?
 
先日、無料券や
ポイントカードでの
 
顧客名簿を集める話は
実行できましたでしょうか?
 
ここで改めて
 
顧客情報とは
何かという話をします。
 
ラーメン屋がお客様から
集めたい顧客情報は
 
名前と

住所
電話番号
メールアドレス

です。


それを手に入れて
どうするのか?
 
答えは当たり前です。

電話番号には
電話をかけます。
 
住所には
ハガキか手紙

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【せっかくだから需要を取る】

【せっかくだから需要を取る】

今日はラーメン屋の単価UPの
話をします。
 
ラーメン屋の売上を上げるためには
客数×客単価×来店頻度
という話を以前しました。
 
新規客の集客をして
客数をあげるより

リピート客の単価を上げる方が
ハードルが低いという話もしました。
 
そこでせっかくだから需要を
取るという話です。
 
あなたのお店には
実は、残念ながら、
もう二度とこないお客様がいます。 

例えば、
たまたま仕事で

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【備品が壊れなくなる方法とは?】

【備品が壊れなくなる方法とは?】

今日はスタッフに物を大切に
してもらう方法の話をします。
  
ラーメン屋で仕事をしていると
スタッフがよく物を壊します。
 
スタッフがよく物を無くします。
 
私が今までの中で
衝撃を受けた経験は、
 
アルバイトスタッフが
48センチの寸胴を
棚から落として、
取っ手が取れてしまったことと
 
5リットルのステンの
計量カップが
いつの間にか、
無くなったことです。
 
他にもきりが無くて、

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【お客様が笑顔になるまでずっと。。。】

【お客様が笑顔になるまでずっと。。。】

今日は具体的に6秒スマイルの話をします。
 
6秒スマイルの定義は

アイコンタクトを取りながらの
相手が思わず笑顔になってしまう
6秒間の笑顔です。
 
なので、

①アイコンタクトが取れている。
②相手が笑顔になる。
③6秒笑顔でいつづける。

以上の3点をクリアできないと
6秒スマイルとは言えません。
 
そして
①アイコンタクトを取った笑顔の
難しさのポイントは
以前話しました。

今日は

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【お客の声にだまされるな!】

【お客の声にだまされるな!】

先日売れるラーメンの
ポイントは
 
①塩分濃度
②油の量
③ニンニク
④旨味
⑤温度

の5つだと話しました。

そして
油の旨味と
にんにくもうまみの
話をしました。
 
更に今日は
油の量の話をします。
 
売れるラーメンをつくりたければ
油の量は多めにします。
 
いわゆるハマるラーメンです。
 
脂っこいの嫌い!
さっぱりしたラーメンが好き!
 
という声に惑わされないでください。
 

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【偉大なる経営者の格言 盛田昭夫】

【偉大なる経営者の格言 盛田昭夫】

今日は電気機器メーカーソニー創業者の盛田昭夫さんの言葉です。

「人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、
自分がどんなに優れた能力があるかを知らずにいる場合が多いと思う。
どの世界でも、偉人というものはたいて、
自分で自分の能力を発見し、育てていった人であろう。」
    
人材育成の究極のゴールは
自分自身を育てることです!
 
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなた

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【原価50%のラーメンとは?】

【原価50%のラーメンとは?】

今日はラーメン屋の利益の
考え方の話をします。
 
以前チャーシュー麺は
儲からないという話をしました。

チャーシューは原価が高いので
200円増しにしても
 
チャーシュー原価率は
50%ぐらいになってしまいます。
 
それを
売価780円で
原価率30%のラーメンに
のせると
 
チャーシュー麺の原価率は
34%になってしまいます。

だから儲からないという話になるのですが、
 
ラーメン屋

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