見出し画像

劣等生でも大学教授になれる極意

《42歳で大学教授になり、現在40代の現役大学教授》
《弱者の戦略としても有意義な内容》

https://coconala.com/services/1870407

私はエリートコースを歩んできたわけではなく、
挫折や苦労も多かったのですが、幸運なことに、
東大医学部での研究も6年ほど経験することができました。

これまでの経験で、研究、教育、人脈、運、人柄などの
重要性を意識することで道が拓けることを実感しました。

大学教授には様々な能力が求められますが、
これまでの私の経験を踏まえて、相談に乗ります。

お話できるポイントは以下10点を中心としたものになります。

◆大学教授になるまでのキャリア
◆修士号、博士号の取り方
◆社会人から教授を目指すこと
◆東京大学の状況
◆東京大学医学部の状況
◆大学院時代など、何をしておくと教授になりやすいか
◆学会/論文などの影響力
◆教育、大学運営、地域貢献ってどうすればいいのか
◆教授が求められる役割
◆准教授から教授になれる人、なれない人

他にも、様々なことについてご相談に乗る事ができればと思います。
私の経験や同僚などの情報を元に、出来るだけ正確な情報をお話させていただきます。

私の経験が、大学教員を目指す人のお力になれると嬉しいです。

お気軽にお声がけください。


#教育 #研究 #宮内庁 #JAXA #小学校 #中学校 #高等学校 #大学 #大学院 #修士 #博士 #低学歴 #高学歴 #国公立 #私立 #首都圏 #地方 #日東駒専 #関関同立 #神戸大学 #神大 #大阪大学 #阪大 #京都大学 #京大 #March #明治 #青山 #青学 #立教 #中央 #法政 #早慶 #早稲田大学 #早稲田 #早大 #慶應義塾大学 #慶應 #慶大 #東京大学 #東大 #医学部 #病院 #教育 #助教 #講師 #准教授 #教授 #教員 #進学 #塾 #受験 #入試 #悩み #愚痴 #相談 #ココナラ #coconala #吉岡里帆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?