マガジンのカバー画像

徒然日記

102
日記てもあり、エッセイでもあり、コラムでもあり、評論でもあります。
運営しているクリエイター

#適応障害

304連休。

304連休。

随分前のことだが、職場復帰した。
休んだ時の部署からは脱走兵のように逃げ出し、新しく和気藹々とした部署で働いている。

休んでいた期間を数えると、(数え間違えていなければ)304日に上った。
意図せず304連休を取ってしまったというわけだ。

いろいろと学ぶことは多かったし、資格も取ることができたし、生まれたばかりの娘と一緒にいる時間もたくさん取れた。
メンタル休職というのは褒められたものではない

もっとみる

戯言になってしまうのだろうか

自分がそういうタグで検索しているからかもしれないが、 noteをやっているユーザーは、なんらかのメンタル疾患を経験した人が多い気がしている。

noteをやっている人に多いのか、
そういう人がnoteをやる傾向にあるのか、
はたまたメンタル疾患経験者とそうでない人の割合が、日本全体のそれと一緒であるだけかもしれないが。

そういう人の投稿を見ると、「調子悪そうだなぁ」とか「辛いなぁ」と思うことが多

もっとみる

EAPは本当に「復職支援」なのか ~ある休職者の感想 その2~

3つ目の医院で行っているリワークに通い始めてから、日中の思考の中心がそちらに向いている。

リワーク前は頭の大半を占めていたであろうEAPの存在感が、多少なりとも減ったのはいいことだと思っている。
それに復職できるかどうかの判断は、とりあえずは医院のリワークスタッフが下すことになっている。
これまではEAPに握られていたボールが、医院へとトスされた感じだ。

そういう状況だからか、引き続き行われる

もっとみる
4人の医者、3つの医院

4人の医者、3つの医院

今日、また新しいメンタルクリニックの初診を受けた。
これで4人目の主治医、3つの目の医院だ。
でも、ドクターショッピングをしたわけじゃない。

最初は地元のメンタルクリニックに通っていた。
以前のnoteで書いたように、EAPに探してもらい通い始めた医院だ。
今はすっかり体調がよくなっているとはいえ、さすがに発症当日は遠出するのもしんどい状態だったので、なるべく近場で探してもらったわけだ。

僕の

もっとみる

事実だけが信用される

先日、妻に「食欲戻ったんだね」と言われた。

確かに数日前までは(再び)夜の食欲が落ちていて、茶碗1杯のご飯と用意されたおかずで十分おなか一杯になっていた。
それがここ2・3日では、ご飯をおかわりするまでに食欲が回復している。

自分でも要因がはっきりとはわからないが、今週はEAP面談がないこと、(不本意ではあるが)新しいお医者さんに診てもらう目途が立ったこと、
そして何より、今後どうするかがある

もっとみる

EAPは本当に「復職支援」なのか ~ある休職者の感想 その1~

たまにネットで人様の休職体験談を読むが、「EAP」に関する言及が見当たらないことに気付いた。
さらに、サービス利用の感想はその多くが企業側の視点である。
そこで、今回はその「EAP」に関する個人的な感想を書いてみることにする。

なお予め断っておくが、以下に書く内容は個人的な感想であり、すべての「EAP」に当てはまるとは限らない。
また、今後感想が変わるかもしれないので、そこにもご注意を。

==

もっとみる

自分と向き合う

ここ1か月の間、本当にいろいろなことがあって、ことあるごとに自分と向き合っている。

これまでの経緯から、復職にはリワークが必要だと言われたこと。
EAPのカウンセラーのアドバイスを受けながら、リワーク先をいくつか自分なりに検討したこと。
「これだ!」と思ったところに転院してリワークを申し込んだこと。
その医院から「カウンセリングを受けながら復職しても問題はないのではないか」と、リワークを断られて

もっとみる