マガジンのカバー画像

物書き(仮)でも喋りたい

30
作品の感想文。急に思い付いた日記にする程ではない駄文。そんな物が見れます。
運営しているクリエイター

2023年4月の記事一覧

物語は否定から始まる

物語は否定から始まる

こんにちはこんばんは、今日くらりです。
脚本家になるべく、noteに脚本やらなんやら投稿しています。他の作品もぜひご覧下さい。

最新作はこちら↓

小さい頃から日本のドラマが大好きで、小中学生の時はドラマの時間帯や曜日を軸に生活していました。
今は脚本の勉強のためにも、一話は必ず観るようにしています。

そんな中気付いたことがあって。

物語を思いもよらぬ方向に転換させるには、『否定』が必要。

もっとみる
諦めが早い

諦めが早い

こんにちはこんばんは。今日くらりです。

プロの脚本家になるべく、noteにちょこちょこ脚本を書いています。

私は諦めがとっても早い。
もういっかって思うことがたくさんあります。

諦めが早いって良い意味でも悪い意味でも使いますよね。

良い意味だと、
切り替えが早い、すぐ違うことに目を向けられる。
悪い意味だと、
忍耐力がない、飽き性。
など。

当人の私にとっては、悪い意味では捉えられるのは

もっとみる
おじさんとギャルに恵まれた人生

おじさんとギャルに恵まれた人生

こんにちはこんばんは。今日くらりです。

皆さんは、何かに恵まれているという感覚はありますか?

場所に恵まれている、人に恵まれている、職に恵まれている。色々あると思いますが、

私は人に恵まれている、おじさんとギャルに恵まれていると感じています。

大学時代、アルバイトをしていました。
そこで出会った先輩達は本当に良い人達で、そのおかげで大学4年間ずっと同じバイト先で働いていました。

先輩達は

もっとみる
脚本は読み物じゃない

脚本は読み物じゃない

今日くらりです。

新社会人になって3週間が経ちました。
プロの脚本家になりたくて、日々思っていることを文章にしています。

私は普通に仕事をしているのですが、
脚本家になりたいと思ったのは就職する前、大学を卒業する前でした。

就職はするけれど、脚本家になりたい。

それをお世話になった先生や先輩、友達にも伝えていました。そして、何人かは私のnoteを読んでくれて、感想まで送ってくれました。

もっとみる
上を見るか、下を見るか

上を見るか、下を見るか

自分の目標に到達する時、人は人と比べることがある。あなたはどっち?

目標の遥か先まで走っている、自分より優れている人を見る。
自分が設定した目標なんて小さいもので、その人にとってはただの通過点でしかないと考えてる人を見る。

そうして、「自分も頑張らなければ」と目標を眺める。

目標どころか現在の自分にも到達しない、自分より劣っている人を見る。
目標までまだまだ追い付けない、むしろ追いつく気もな

もっとみる
後悔しないけど

後悔しないけど

私が選んだ道

朝早くに起きて、
眠い目をこすりながら準備して、
電車に揺られて、
眠って、
バスを待って、
頭が働かないうちに仕事を始めて。

これは私の人生なのか
誰かの人生を私が歩んでるだけじゃないのか

そのうち、いつかは、はいつ来るのか
想像している自分の未来はいつ来るのか

何事もタイミング。
22年生きてきて、何となく分かってきた。
自分がタイミング良く、運良く上手くいったことだって

もっとみる
睡眠欲

睡眠欲

今日くらりです。
プロの脚本家を目指して、日々noteに投稿しています。

皆さんは「これにはめっぽう弱い」と思うものはありますか?

例えば、
運動は何にも出来ない、数学だけは出来ない、孫の言うことならなんでも聞いてしまう、妹が可愛過ぎる、もう日付変わってるのに食べてしまう夜中のラーメン、明日朝早いけどもう1ゲームだけ。

これの為なら、何を犠牲にしても動いてしまう。そういうもの、全員持ってるん

もっとみる
母に夢を語る

母に夢を語る

今日くらりです。

いつも普通に仕事をしている私ですが、夢はプロの脚本家になる事です。

自己紹介はこちらから↓

実家暮らしの私。
母と仲が良く、よくおしゃべりをします。その中でもここ数年で話したのは、将来の話。
母は私を、娘としてだけではなく、1人の人間という目線からもアドバイスをくれたり意見を述べたりしてくれます。

そんな母が唯一、脚本家になりたいという夢だけは「ママはそういうのよく分から

もっとみる