レンタル経営企画室

経営企画業務支援を行う『レンタル経営企画室』サービスを展開しております。お客様の経営課…

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経営企画業務支援を行う『レンタル経営企画室』サービスを展開しております。お客様の経営課題を構造化し、最も実現性の高い課題解決策を選択する事で、事業経営を成功へ導きます。 https://www.corporateplanninglabo.com/

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記事一覧

経営企画人材を社内で育成する際に知っておくべきポイント

本記事の目的この記事では、現状経営企画ポジションが社内にないが、今後育成で対応したい企業のご担当者様に向けて、経営企画に向いている人材の特徴や育成方法、その他留…

経営企画の役割・必要性と社内メリット

本記事の目的本記事では、経営企画という世間一般ではとっつきにくい部署がどのような仕事をしており、なぜ必要なのか?という概要を解説します。 これから経営企画部署を…

EC事業の改善施策

■本記事の目的 前回の記事で ・1回あたりの平均単価 ・1人あたりの利用回数 ・決済ページ訪問数 ・決済ページでの離脱CVR ・商品ページ訪問数 ・商品ページでの離脱CVR …

EC事業の事業計画

■本記事の目的これまでどのような指標に注目して、売上を上げていくのかや、どのような数字に注目してコストを下げていくのかを説明してきました。さて、今回は実際に事業…

EC事業のコスト構造(広告宣伝費・仕入れ費/管理費)

■本記事の目的ECサイトで何にコストがかかるかというと、大きく3つのものにコストがかかります。 ① 人件費(バックオフィス費) ② 広告宣伝費 ③ 仕入れ費/管理費 と…

EC事業のコスト構造(人件費)

■本記事の目的前回までの記事で売上はどういう構造になっていて、その売上を上げるためにはどのような構造になっており、どのような施策が一例として考えうるかということ…

EC事業の売上構造の整理

■本記事の目的 今までの記事で記載したように、EC事業を実際にどのように立ち上げるかは説明してきた通りです。 ただ、実際立ち上げたとしてもなかなか思ったようにうま…

EC事業を立ち上げる際に知っておくべきポイント〜集客篇〜

本記事の目的ECサイトを立ち上げる際に考えるポイント、集客におけるマーケティングについて知っておくべき基本ポイントを整理しています。 よって、これからEC事業の立ち…

EC事業を立ち上げる際に知っておくべきポイント〜カート選び篇〜

本記事の目的ECサイトを立ち上げる際に考えるポイント、外部ツールの選び方・運営にあたって知っておくべきポイントを整理しています。 よって、これからEC事業の立ち上げ…

EC事業を立ち上げる際に知っておくべきポイント〜法律篇〜

本記事の目的ECサイトを立ち上げる際に知っておきたい、EC事業を運営する際に避けては通れない法律について、その重点ポイントを解説します。 よって、これからEC事業の立…

経営企画人材を社内で育成する際に知っておくべきポイント

経営企画人材を社内で育成する際に知っておくべきポイント

本記事の目的この記事では、現状経営企画ポジションが社内にないが、今後育成で対応したい企業のご担当者様に向けて、経営企画に向いている人材の特徴や育成方法、その他留意すべき事項について解説いたします。

経営企画が担当する業務とは
経営企画は一言でいえば、「企業の目標を達成するために動く社長の参謀」です。

株式会社日本総合研究所の調査レポート「経営企画部門の実態」によれば、過半数の企業が「中計やビジ

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経営企画の役割・必要性と社内メリット

経営企画の役割・必要性と社内メリット

本記事の目的本記事では、経営企画という世間一般ではとっつきにくい部署がどのような仕事をしており、なぜ必要なのか?という概要を解説します。

これから経営企画部署を立ち上げようとしている方や、経営企画ポジションへのキャリアを検討されている方にお読みいただければと思います。

経営企画はどんな仕事をしているのか?経営企画は一言でいえば、「企業の目標を達成するために動く社長の参謀」です。

自社がどのよ

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EC事業の改善施策

EC事業の改善施策

■本記事の目的
前回の記事で

・1回あたりの平均単価
・1人あたりの利用回数
・決済ページ訪問数
・決済ページでの離脱CVR
・商品ページ訪問数
・商品ページでの離脱CVR
・自社ページ訪問数
・自社ページでの離脱CVR

に注目していき、その数字の改善に努めていくことが重要であるという話をしてきました。

今回は、1人あたりの利用回数どう上げるの?などを具体的にどんな施策案があるのかを説明して

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EC事業の事業計画

EC事業の事業計画

■本記事の目的これまでどのような指標に注目して、売上を上げていくのかや、どのような数字に注目してコストを下げていくのかを説明してきました。さて、今回は実際に事業計画を立てていきましょう。

事業計画といっても、大きく2つあり、

・融資や投資してもらうための事業計画書
・利益がしっかりでるのかの目録推定のための事業計画書

があります。一般的に、融資や投資してもらうための事業計画書では、下記項目が

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EC事業のコスト構造(広告宣伝費・仕入れ費/管理費)

EC事業のコスト構造(広告宣伝費・仕入れ費/管理費)

■本記事の目的ECサイトで何にコストがかかるかというと、大きく3つのものにコストがかかります。

① 人件費(バックオフィス費)
② 広告宣伝費
③ 仕入れ費/管理費

という話や人件費(バックオフィス費)については前回noteに記載してきました。今回は、広告宣伝費と仕入れ費/管理費について説明していきましょう。

■広告宣伝費の基準諸説ありますし、皆様が販売されている商品によって異なりますが、

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EC事業のコスト構造(人件費)

EC事業のコスト構造(人件費)

■本記事の目的前回までの記事で売上はどういう構造になっていて、その売上を上げるためにはどのような構造になっており、どのような施策が一例として考えうるかということを記載してきました。

次は、ECサイトにはどのようなコストがかかり、どのように下げれるのかについてnoteを書いていきたいと思います。

ECサイトで何にコストがかかるかというと、大きく3つのものにコストがかかります。

① 人件費(バッ

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EC事業の売上構造の整理

EC事業の売上構造の整理

■本記事の目的
今までの記事で記載したように、EC事業を実際にどのように立ち上げるかは説明してきた通りです。

ただ、実際立ち上げたとしてもなかなか思ったようにうまくいかないときに何をすればいいのかわからなくなることがあるかと思います。

今回はそのような状況に陥ったときにどのように解決するかを考える上でどこに注目して検討していくのかについて説明していきます。

■売上構造について
当たり前のこと

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EC事業を立ち上げる際に知っておくべきポイント〜集客篇〜

EC事業を立ち上げる際に知っておくべきポイント〜集客篇〜

本記事の目的ECサイトを立ち上げる際に考えるポイント、集客におけるマーケティングについて知っておくべき基本ポイントを整理しています。

よって、これからEC事業の立ち上げに携わる方や、EC運営の実情に興味のある方の参考になれば幸いです。

そもそもECサイトにおける集客施策には何があるか?ECサイトにおいてユーザー集客するには、主に下記の手法を実施することが一般的です。

その中で、どのチャネルを

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EC事業を立ち上げる際に知っておくべきポイント〜カート選び篇〜

EC事業を立ち上げる際に知っておくべきポイント〜カート選び篇〜

本記事の目的ECサイトを立ち上げる際に考えるポイント、外部ツールの選び方・運営にあたって知っておくべきポイントを整理しています。

よって、これからEC事業の立ち上げに携わる方や、EC運営の実情に興味のある方の参考になれば幸いです。

そもそもECサイトを立ち上げるためのサービスには何があるか?ECサイトを立ち上げる際、まず、どのプラットフォームでサイトを制作・運用するかを検討する必要があります。

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EC事業を立ち上げる際に知っておくべきポイント〜法律篇〜

EC事業を立ち上げる際に知っておくべきポイント〜法律篇〜

本記事の目的ECサイトを立ち上げる際に知っておきたい、EC事業を運営する際に避けては通れない法律について、その重点ポイントを解説します。

よって、これからEC事業の立ち上げに携わる方や、EC運営の実情に興味のある方の参考になれば幸いです。

ECサイトを運営するにあたり知っておくべき法律とは?ECサイト運営に知っておくべき法律は多くありますが、まずは中でも経済産業省が定める「電子商取引及び情報財

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