見出し画像

心理セラピスト 小貫淳子について(2019.8.20更新)

はじめまして。小貫 淳子です。
オヌキ ジュンコ と読みます。

心理セラピストをしています。

私の願っていることは
●ひとりでも多くの人が、「不自由な自分らしさ」から自由になること。
●ゆるやかなこころで、人と繋がり、自分を表現できるような人々が増えていくこと
です。

カラダの仕組みがわかればカラダのメンテがしやすくなるように
自由な自分らしさを生きるために、より多くの方々に
「こころのしくみ」を知っていただきたいと思っています。

みなさんに
「こころのしくみ」「じぶんのこころ」「大切な人のこころ」について
興味をお持ちいただければ嬉しいなと思いながら、noteを書いています。

●「セラピスト」とは何する人?

セラピストとは、文字どおり「セラピー(therapy)」をする人です。

アロマセラピーが人気になったおかげで
心身のリラックスを施すケア、みたいな感じで
セラピー とか セラピスト がそこそこに知られるようになりました。
(おそらく、ショーワの日本語のボキャブラリーにはなかった言葉)

わたしは「心理セラピスト」で、
身体のケア、ではなく、こころのケア...のためのセラピーをしています。

髪を整えるのに美容院に行ったり
爪を整えるのにネイルサロンに行ったり
お肌を整えるのにエステに行ったり
カラダのコンディションを整えるのにジムに行ったり...

そんな感じで、
こころを整えて、すっきりする。
生きやすい毎日を作りだす
ために、
こころと向き合う時間、こころのケアをしてあげる時間を作っています。

●こころのケアってどんなこと?

こころのケアいってもピンとこないかもしれません。

ストレス解消...でもなく
リラックス...というのとも、ちょっと違います。

それだったらお友達とカラオケ行ったり、
おしゃべりしたり、お酒飲んだり、スポーツしたり、
旅行行ったりすればいいですよね。

そうではなくて

こころのケアとは
なんだか生きづらい時に見逃している
自分の「語られていない声」をさがしてあげる
こと です。

それは普段私たちが気づいているようなことではなく
いつもは見えていないこころの引き出しの奥にあります。
それは「潜在意識」と呼ばれてもいるところ。

普段は全く気づいていない思い。
鍵のかかった日記帳(喩えがショーワですみません:w)にすら
語れなかったことや
語ることにすら気づいていなかった思いや、望みをとりだしてゆく。

時には、置き去りにされていた感情がふわっとでてきて
ご本人が驚かれることもあります。

誰もわざわざ、好き好んで、辛い経験をすることはありません。

あなたの人生が、いま明るくない感じだとしたら、
「明るくさせないなにか」がこころのなかにあって
それを自覚していないだけのことです。

わたしの仕事は、あなたとお話ししすることを通じて
その埋もれていた声を、明るみに出してあげることです。

そして、この一連のプロセスを
わたしは「こころを紐解く」と呼んでいます。

●どんな手法/アプローチを使っているの?

心理セラピーには様々な種類がありますが、

「心の状態をありのままに解剖していき、
埋もれていた声や表現できなかった感情を明るみに出し、
自分自身への受容と理解を深める」

ということを大切にしています。

たとえば、母親との関係が悪いというお悩みの方に

❌:やっていないこと(=こころを紐解かないこと)

●クライアント様の状態を分析したりカテゴリーにわけること。
「あなたは典型的な〜〜〜ですね。」
●問題/テーマの解決に直接関わる行動面のアドバイスをすること。
 「お母様と同居する必要はありません。家をでましょう」
●状況に対する捉え方を、無理に変えようとすること
「お母様との関係が悪いおかげで、仕事で成功を納めたわけですね」

⭕️:やっていること(=こころを紐解くこと🧡)

●ありのままのこころの状態をみること
母親との関係で、どんなことがつらいのかお話を伺います。
表面での母親に対する嫌悪感を入口に、対話を進めながらその嫌悪感を生み出している深層の声や感情を追っていきます。こころの深くでは「自分をわかってほしかった」といった全く気づいていなかった悲しみなどがみつかることもあります。

●未消化の思いや感情を解放すること
こうした普段気づいていない感情に出会うだけでも、癒しがおきます。と同時に、この「わかってほしかった」という悲しみをセラピー(EFT)を用いて解放し、こころの荷物を下ろします。

●心の状態を平穏に保つための情報提供
状況に応じて日常のなかで、自分でできるエクササイズなどを提供します。こころの荷物をおろし、状態を平穏に導くと、自ずから状況の見え方は変わり、行動も変化していきます。


なお、こうしたアプローチは下記のメソッドを生かしています。

●Open Awareness Dialogue (OAD)
OADは心の深層を解剖していく「問いかけ」と、心の状態を変容させる「セラピー」を用いて、心の平和をもたらす新しいアプローチです。気づかずに持っている蓄積された未解消の感情、抑圧された思い、抵抗、コアの信念など、「ありのままの心の状態」を深く、細かくみていきます。
OAD(OpenAwarenessDialogue)の詳細はこちらへ>>
EFT (Emotional Freedom Technique)
「針を使わない感情の鍼治療」と呼ばれているEFTは東洋の「気」の考えを取り入れたエネルギー(気)心理学をベースとしたセラピーです。経絡のツボをタッピングしながら、思いや感情を口にすることで滞っていた感情エネルギーを解放します。
米国帰還兵のトラウマの軽減、英国の医療機関にも取り入れられています。
OADメソッドのセラピーとしても用いられています。
---
そのほか タッピングを使った Matrix Reimprintingというセラピーも併用しています。

●お仕事内容はこんなことです

こころのケア、につながるようなこと全般を行なっています。

【プライベート(個人)セッション】

生きづらい時に見逃している自分の「語られていない声」をさがす時間です。こころのなかで何が起きているから苦しいのか? を解き明かし、表現できなかった思いや感情を見出すことで自分自身への理解と共感を深めます。詳しくはwebsiteにあります→

【講師/講演】

ゆるやかなこころで、人と繋がり、自分を表現できるような人々が増えていくことを目的とした講座を開催しております。

私たちはなぜ苦しむの?
人付き合いや自己表現がうまくいかない時、こころの深くで何が起きている?
- こころのしくみを理解することを通じて自分や相手に対する理解を深め、具体的な対応ができることを目指しています。


●これまでの開催/講演例など

+オルタ健康ステーション「疲れない話の聞き方」講座(2019年)
+ 一般社団法人ハートレジリエンス協会「OADセラピスト養成講座
 「気づきの問いかけ」「セルフワークの進め方」担当(2019年)
+  JMET認定EFTプラクティショナー養成講座(2018年4月)

※「疲れない話の聞き方」についてはこちらもご覧ください。

●noteで書こうと思っていること

noteでは基本的に「こころ」についてざっくばらんに書いていきたいと思います。例えばこんな感じです。

●こころ、ってどんなものなの?
●仕事、パートナーシップ、人間関係...なぜ私たちは悩んでしまうの?
●「こころのしくみ」からみたニュース解説
●じぶんの気持ちを知る、じぶんの気持ちを伝えることについて
●「こころ」をご機嫌にするセルフメンテのヒント

いろんな「心理分析」がありますが、わたしは大切にしていきたいのは「分析」ではなく「ありのまま」を正直にとらえていくことです。そんなヒントをかければいいなと思っています。

●今までアクセスの多かった記事。

これまでアクセスの多かった記事を3つご紹介します。

■コンプレックスという誤解を解く
「note編集部のおすすめ記事」で取り上げていただき、たくさんの方にお読みいただいた記事です。
コンプレックスというと、克服する、隠す、捉え方を変える、といった向き合い方が一般的。けれど、もし他の解決策があるとしたら?




■ゲーム障害という病気(ができた)。
日経comemoにご紹介いただき、多くのアクセスをいただいています。「ゲーム依存」という21世紀の依存症についての展望と対応について、セラピストとしての視点で書いた記事です。


■見失っていた自分への愛 - 痛ましい事件をうむココロ。
2019年6月におきた川崎市の小学生連続殺傷事件について。
どうして「連続殺傷」という行為に至るような時、「こころ」ではなにがおきているのかをnoteにしてみました。

■「#KuToo」は「働き方改革」だよ。
パンプスを「女性のマナー」として強要しないで、という社会の動き。「性別」の問題としてではなく、企業の「メンタルヘルス」「レジリエンス」という視点からnoteにしてみました。


●noteの他にやっていることはこちらです。

【website】  https://junko-onuki.com/
セッションのお問い合わせや詳細についてはこちらへどうぞ。
EFTなど、個別のセラピーについてご案内もこちらにあります。

【twitter】  https://twitter.com/Junko_Onuki
日々の気づきやセラピーのことについてのつぶやきです。

【Instagram】https://www.instagram.com/junko.onuki/
趣味の写真がほとんどかな〜。
ミラーレス一眼(CANON EOS M5)で撮影した写真や愛犬ゆずかも登場します。

【Facebook】https://www.facebook.com/onuki.junko
実際にお会いした方々を中心につながっています。
もしどこかでお会いしていたら、ぜひお友達に💕

●個別のご相談/ご連絡について。

下記のメールフォームからご連絡くださいませ。
(別ウィンドウが開きます)

https://ws.formzu.net/dist/S48544564/

というわけで、
末長く、テキトーに、ゆるゆると
お付き合いいただければ大変うれしいです。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。