マガジンのカバー画像

洒落-SHARE- 〜笑顔プロジェクト〜

48
消えゆく自然とこれからの未来を支える子供達の為に国内外問わず、出来ることから活動して行こうと思います!(^◇^)b スキルシェアからモノ・場所等凡ゆる事を共有出来る社会の構築を… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

礼は仁が形となって現れたモノなんだよ!

礼は仁が形となって現れたモノなんだよ!

礼に始まり、礼に終わる

よく言われる事だが、礼は無数に有り、一々その度に礼を説いていては、些か仰々しく、生徒の主体性や好奇心を削ぎかねない。

当会では、先ず仁を説き、人は礼で観る事が出来ると教えます!

すると、仁徳を積んでいれば、凡ゆる礼を自然と身に付けて行きます!

一見すると、ダイレクトでは無いので、時間が掛かる時もありますが、無理やりやらされた礼よりも自身で気付き、心から表れた礼には深

もっとみる
今日も道場へ

今日も道場へ

水も心もやすきに流れるもの

だから厳しい稽古で感情を受け止めるダムを作り

道を外れそうになったら先生に一喝してもらい流動を修正し

中々水の流れが出ない時は、先輩に呼び水をもらい勢いを出し

息詰まっている時は、後輩を連れて息抜きして支流を作り緩和し

挫けそうになったら仲間に励ましてもらい別のルートを築き

そして、己と向き合い、自分の進むべき道をしっかりイメージするのです!

道場に通われ

もっとみる

学力

学力っていうのは、テストで何点取ったか、どの程度覚えたかをチェックするんじゃなく、学びたいという意志の力が有るか無いかだと思います^^

いっぱい忘れては、思い出して喜ぶ

毎回体験を楽しむ(^。^)b

自身の体を通して、沢山失敗して自分の教科書を作ったら良いと思う!

最近、、受験体操に週3回通うので、空手をお休みしますという連絡が、、昔通っていた子を思い出す。

彼は、心も体も柔らかくなんの

もっとみる
大丈夫だよー

大丈夫だよー

コロナの影響か今迄に経験をした事が無い案件が多々やって参ります(^◇^;)でも、私の基本的なスタンスは変わりません!

こころの三要素

虚しい、悲しい、寂しいという三つの気持ちは、楽しいとか嬉しいとかいう以上に、こころの健康にとってとても大切なもの

自分の中からそれを消し去ろうとするけれど、それはとても大事な栄養素なんです。鉄とかタンパク質とかメジャーな栄養素とちがって、微量栄養素だけれど、そ

もっとみる
笑顔

笑顔

昔も、お金のため、生活のために働いている人はたくさんいました。

でもそこには、誰かのためという「人」が必ず存在していました。

自分が働くのは、自分と自分の大切な人々が楽しく生活するために必要なお金を得るため、だったのです。

今、多くの人が夢を持てなくなっているのは、「人との関係」を手放してしまったからだと私は思います。

人々が失ったのは、「夢」や「希望」ではなく、本当は「人との関係」だった

もっとみる
祈り

祈り

祈り

最近のニュースを見ていて、如何にも居た堪れなくなり、突然ですが、東国三社を巡って参りました

こういった状況ですから、気持ちは分かりますが、家に篭り、除菌、消毒、人との接触、直接の関わりを断つ方向性は、経済面だけでは無く、大きな問題を孕んでいると、私は危惧しています

この問題は、ストレスに勝つ事が出来ないのと同じ様に思います

皆んな、決して無くならない内的・外的なストレスを多かれ少なか

もっとみる

頭のストレッチ21

「地下室の扉」

小さな女の子が両親に、決して地下室の扉を開けてはいけない、開けたら見てはいけないものを目にすることになる、と注意されていた。

しかし、ある日、両親が出かけている間に女の子は地下室の扉を開けてしまった。

女の子が見てはいけなかったものとは、いったいなんだろう?

ヒント
Q:女の子は何か驚いたり、ぎょっとしたりするような何かを目にした?
A:はい。
Q:それは誰もが驚く

もっとみる
頭のストレッチ20

頭のストレッチ20

「可愛い熊さん」

「ある小児科病院には可愛い熊さんのぬいぐるみがいくつも置いてあり、訪れる子供たちは熊さんで遊ぶのを楽しみにしていた。

しかし、熊さんたちがあまりに子供たちに人気があったため、子供たちが黙って持って帰ってしまう。熊さんを置いてもすぐになくなってしまうことに、病院は困っていた。

病院はどうやって、この問題に対処しただろう?

ヒント

Q:病院では熊さんを監視したり、どこかにし

もっとみる

頭のストレッチ19

「食べない男」

あるビジネスマンがいつも通り午後5時に家に帰ってきた。

彼はいつも家に着くなり夕食を食べ始める。

しかし今日は昼食も食べておらず、とても腹が減っているというのに、一向に夕食を始めない。

男の好物が並んでいるというのに、結局彼は午後8時になるまで夕食を食べ始めなかった。

彼はなぜ8時まで待ったのだろう?

ヒント
Q:男はダイエット中だった?
A:いいえ。
Q:男は

もっとみる
うちの子集中力が無くてどうしたらいいですか?

うちの子集中力が無くてどうしたらいいですか?

良くこう言って子供を道場に預けに来る方が多い(・・;)が、、

小学生の中・高学年ぐらいになれば、未来を予測して今すべき事を行う事が出来るでしょうが、幼児や小学生の低学年くらいでは、今やった事が未来でどうなるか迄で、逆算して今すべき行動に集中するというのは、難題の様に感じます、、。

この時期に必要なのは、集中では無く夢中です!

遊んでいる時は何時間も集中していますよね。

ですので、うちの幼児

もっとみる

頭のストレッチ18

「早すぎた埋葬」

ジョン・ブラウンは12月6日の木曜日に亡くなり、同じ週の水曜日、12月5日に埋葬された。

どうしてこのようなことが起こったのでしょうか?

ヒント
Q:ジョン・ブラウンは同じ年の同じ週に埋葬された?
A:はい。

Q:彼は死んだ前の日に埋葬された?
A:はい。

Q:彼は埋葬された際、死んでいた?
A:はい。

Q:彼が死んだ場所や埋葬された場所は関係がある?
A:は

もっとみる

頭のストレッチ17

「身代金の受け取り」

あるの島子が誘拐された。

メモには、電話ボックスにダイヤモンドを持ってこい、と書いてあった。

私服警官が電話ボックスに到着し、犯人の指示に従った。

しかし警察は、ダイヤモンドが犯人の手に渡ることを阻止できなかった。

犯人はどうやってダイヤを手にしたのだろう?

ヒント

Q:ダイヤは何かしらの乗り物、あるいはトンネルを使って公園の外に運び出された?
A:いいえ。

もっとみる
頭のストレッチ16

頭のストレッチ16

「鳥の卵」

鳥類学者は近年、鳥の卵の片側が細くなっていることにはちゃんとした意味がある、と結論づけている。

さて、どんな意味があるというのだろう?

ヒント
理由は鳥たちの生存と関係している。卵の片側が細くなっているという形状の、単純な物理的性質と関係があるのだ。

卵の産卵とは関係がない。

答え
円形、又はだ円形の卵であったなら、まっすぐ転がってしまうが、非対称形の卵、片側が細くな

もっとみる

頭のストレッチ15

「無言の再会」

2人の男は親友だったが、もう何年も会っていなかった。

ある午後、2人はついに再会したのだが、言葉を交わすことはなかった。

2人は耳も口も不自由ではなかったし、その場所は話をしてはならないような場所でもなかった。

なぜ2人は話をしなかったのだろう?

ヒント
Q:2人の親友はお互いに気が付いて挨拶をした?
A:はい。

Q:2人はお互いの近くにいた?
A:はい。

Q

もっとみる