虚しさ

『君が生きる意味』 “自分が自分が”になればなるほど、自分が遠ざかるパラドクス

ナチスの強制収容所での体験を書いた『夜と霧』で知られるヴィクトール・フランクル。
彼が心理学者であり「ロゴセラピー」という独自の心理学を提唱し、「生きる意味」「虚しさ」について語っていたとは、つい最近まで知らなかったのよね。

入門書みたいなものがあればな〜と思って、見つけたのが松山淳さんの著書『君が生きる意味』(解説はフランクル研究で知られる諸富祥彦さん)。

この本のいいところは、フランクルの

もっとみる

ヴィクトール・フランクル『虚無感について』

べてるの家の向谷地さんが言及していた、ヴィクトール・フランクル。
ナチスの強制収容所での体験を書いた『夜と霧』の著者だとは知っていたけれど、彼が心理学者で「ロゴセラピー」という独自の心理学を提唱し、「生きる意味」「虚しさ」について語っていたとは知らなかった。

『虚無感について』という著書を読んでみると、どうやら「虚しさ」を「実存的空虚」という言葉として表していることが分かった。
で、実存的空虚の

もっとみる

【今日の一曲】素晴らしい日々/時速36km

<聴いてるだけで世界が優しく見える曲ってありますよね>

イントロおばけ。
聴いてくれた人は必ずイントロで恍惚の表情をすることでしょう。

こういう歌をきっと誰もが望んでいる。
売れたアーティストは歌わない、日常と凡人に寄り添う歌。
こういう歌は売れない。
まだ売れてないアーティストにしか書けない詩だから。

本当に素敵なものはスポンサーがついて金の投入された品物ではなく
泥まみれになりながら夢を
もっとみる

これからも頑張ります!
19

思いつくまま 191130

最近、フォローしてない方からの好きがつくんですが、そういう方のプロフィールを見ると皆さんいろんな肩書を書かれている。
(カタカナ職業はわけわかんない。こけおどしか?)
僕は、無職で1日現金2千円暮らしの長崎シティボーイだ。まったく立ち位置が違う。

皆さん、肩書にふさわしいインプットをして、こなした材料を日々アウトプットしてるご様子。
いいことだと思います。

でもね、何度も言いますが、現実に確実

もっとみる
ありがとうございます。また次回もよろしく。^^
1

回復したはずなのに、虚しいのはなぜ?

つい最近まで生きていること全てが虚しかった。
あらゆることが無意味に思えて、バカバカしくなにをする気力もない状態。
なんか、もうど〜でもい〜って感じで。

この自分の中にある虚しさ・無意味さについて知りたくて、調べてたどり着いたのが、soarのべてるの家・向谷地さんの記事だったんよね。

――以前にべてるの家を訪ねたことがあります。私は病気がよくなってきていて、いまは仕事をもち、人とのかかわりも

もっとみる

「普通」への憧れ

わたしはいくつかのわたしでできている。

家族と一緒にいるわたし、友達と一緒にいるわたし、初対面の人と一緒にいるわたし、職場でのわたし、一人で居るときのわたし。そのどれもがわたしであって、どのわたしも嘘ではない。相手との関係性によっても、わたしは変わる。「関係性自己」という言葉を教えてもらった。人は相手がいてはじめて自己を認識することができる。

先日ほぼ初対面の方と会ったとき、わたしはいつもより

もっとみる
心温まります♥
8

読みたければ読めばいい

人間なんてものは、あっけなく死ぬ。

笑顔なんて、友情なんて、思い出なんて、あっけなく消え去るんだ。

正義なんてものは独りよがりの虚構に過ぎない。

思いやりなんてのもそうだ。

生きることを強制するのも、死ぬことを強制するのも、きっと間違ってるはずなのに。

だけど、人間が人間たる以上、それは免れられないんだろうな、いつまでも。

誰に知られることがなかろうと、ひとりになろうと、恩師を亡くそう

もっとみる

つぶやきポエム26

2019/11/02 10:55

カフェでnoteしてる

noteでカフェしてる

君と夢見てる

僕は夢見てる

私も夢見てる

あなたも感じてる
ここで 心 言葉 温度

そっと そっと そっと
きっと きっと きっと

届く 届く 届くよ
今日も 明日も

今も 今も 心は揺れている

*ほのか しずく*

#詩
#note
#つぶやき
#言葉
#ひとりごと
#ポエム
#カフェ
#現代詩

もっとみる

まだ、ある。

諦める
と言っても、納得が出来なくて。

諦めないといけないと分かってる部分と、
諦めきれない私の心と。

葛藤がすごい。

覚悟が出来た
というのは、
一体、何の覚悟だったのか。

元々の価値観の違いを
見て見ぬふりしたのか。

信じたら裏切られるこの、虚しさと。

悲しさと苛立ちと。

色んな感情が渦巻いてて
苦しい。

諦めたくなんてなくて。
本当の気持ちは、ココにまだ、ある。

嬉しいな♪
5