見出し画像

✖な自分になってもいい

『ダメな自分になったら 愛されなくなる』
これが怖いのです
誰にも愛されなくて ひとりぼっちになる

ジャッジして「○な自分」と「✖な自分」が
心の中にある

今の自分が『「✖な自分」になってる』と
思うと 心がつらくなる

『「✖な自分」になることは
 絶対にあってはいけないこと』
「生きていけなくなること」
そのくらいのレベルで ✖になっている

この「✖な自分になること」が
不安や虚しさの正体だったりする
こうなることが怖くて 不安で
依存症で 紛らわす必要が出てきたりする

カウンセリングで
「✖なこと」を心に刻み込んだ痛みに
向き合って その「つらさ」を
感じてあげると

「✖なこと」が
そこまでのレベルの「✖なこと」ではなくなる
「嫌だけど、そうなることもある」と
許してあげられるようになって
不安になることがなくなる

過去に とてもつらい思いをしたのです

お母さんにつらい思いをさせてしまった
「ひどい自分」という心の傷があったりする
お母さんの期待に応えて
喜ばせたかったのに そうなれなかった
「ふがいない自分」というつらさがあったりする

「二度と そんな思いをしたくない」と
そうならないための「禁止項目」を
心の中にたくさん作った

その禁止項目を破ると
「愛されなくなる」「生きていけなくなる」
「存在価値のない自分になってしまう」
「人に迷惑をかけるだけの自分になる」
そう思い込んでいたりする

無意識に封印した つらい気持ちに 
気づいてあげて タブーを外していく
「嫌だけど そうなってもいい」にしていく
禁止項目から自由になる

そうすると 生きるのが楽になっていく

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?