見出し画像

楽しかったことが虚しくなるという現象について

今回は、一人暮らしをはじめた長男くんと先日オンラインで話をしてたとき、彼がボソッと発したことを聞いて、あ〜なるほど、それ分かるな〜ってなった話について。

これまでは、youtubeの番組とか観るの楽しいと思ってたけど、いまは全然楽しくないとのこと。
実は、僕も先日の一人暮らし期間中に全く同じ感覚を抱いていたのでビックリした。
そして、考えた。

やはり、心から落ち着くことのできる環境があってこそ、youtube等のエンタメ動画って、単純に楽しむことができるんだろうなって。心の隙間を埋めるためとか、寂しさを紛らわすためとか、そういうのではなく。
そして、安心できる満たされた空間で楽しみつつ、すぐそれをそばにいる家族に共有できたり、あとで話したりできるっていうのがいいんだろうな。
その一方で、その空間にいるときは、それが当たり前のことすぎて、そのありがたさには気づくことができていなかったりする。

だからこそ、一人になり、その現実を突きつけられた瞬間、虚しさが込み上げてくるんだろう。

失って気づくことがあるっていう話は誰しも聞いたことがあると思うけど、今回の感覚はそれに近いものなんだろうなと思った。

ただ、幸い人間は慣れることができる生き物なので、時間が解決してくれるだろう。
その一方で、大切に想う気持ちだけは持ち続けてほしいところ。

ということで、今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?