見出し画像

「お尻の形をしたグミ」から学ぶ”個性”とは?




みなさん

突然ですが
「愛しのプリグミちゃん」
というグミをご存知ですか?


引用元

めっちゃ個性的じゃないですか?笑

「あ、お尻もグミにするんだ」
という新鮮さがありました笑


世には
様々な種類のグミが存在しますが
「愛しのプリグミちゃん」
ほど際立ってなくても


・味
・形
・弾力
・パッケージ
・コンセプト
などなど

グミの違いは一目で分かります。


グミから考える“ヒトの個性“


今回は
このグミを元にして
"人間の個性"に置き換えて
考えてみたいと思います。


あなたにとって“個性“とはなんですか?


趣味?
会社や大学、学校など所属している組織?
性格?
MBTI?
ファッション?

人によって、個性に対して
考え方や基準は様々で
「私の個性はこれだ!」
と定義することは難しく
分かりにくいですよね。


人によって“人情深い”という性格を
その人の個性と捉える人もいれば
人情深い人たちの1人と捉える人もいて
“個性”の定義は人によって曖昧です。


さらに言えば、
自分がいる環境によっても
自分の持っているものが個性になるかどうかは
変化しますよね。

テニスを個性としている人でも
同じテニス部の中だったら、
テニスは個性とは言いにくくなります。


なぜグミほどに分かりやすく
「私の個性はこれだ!!」
と言えないのでしょうか?



【補足】これ以降の文章を読むにあたって

ここから先は
この記事がベースになって
書かれているので、

先にこちらを読んでもらった方が
「突然何の話をしてるの?」
とならないと思います!



「人生の目的大全」として
人生の目的についての考え方を整理した
記事です!



グミと人間の個性の違い


グミを作ったのは人間です。
UHA味覚糖さんや春日井製菓さんのような
グミメーカーとして
直接製造しているわけではありませんが、

私たちは
「グミを作り、食べ、楽しむ」
と作る側として、グミを利用しています。


💡つまり、作る側だからこそ、個性やその違いが分かります。


これを人間に当てはめると
人間を創造した神様から学べば、
1人1人の個性、違いを理解することができます。


前に記事で話したように
一神教の考え方では

人間
人間が住む地球、宇宙は

目的を持って創造された
という前提があります。


「神様の視点」で人生の目的を学ぶメリットの1つは

「何が個性なのか?」
はっきりと教えてもらえることです。


次回は
神様から個性を学ぶと分かる2つのこと
について詳しく話したいと思います。


「自分の個性とは何だろう?」と悩んだことがある方
個性について考えていることがあればコメントで教えてください!

いいねやフォローをしていただけると、とても励みになります。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?