記事一覧
KVのデザインプロセスにAI生成を導入してみた@クラウドサイン
こんにちは!クラウドサイン事業部ブランドデザインチームのちーやまです。
最近注目されている生成AIですが、デザイナーチームでもどんな使い方ができるのかチャレンジしています。
今回はAdobeのFireflyを使って、検証しながらKV(Key Visual)制作に取り組んでみました。
何をつくったのか2024年3月18日に開催されるカンファレンス
『CloudSign Re:Change Japa
デザインレビューで合意形成を作る”3つの心得”
こんにちは!クラウドサインプロダクトデザイナーのyokogoshiです。
入社して半年ほど経ち、だいぶ業務にも慣れてきました。
たくさんのことを日々学んでいるのですが、そのなかで特に模索してきたのがデザインレビューです。定例の朝会でデザインレビューの時間があるのですが、「なんだかうまく通せない」「話しながら自分で何言ってるかわからない」といった課題をもっていました。
そのことを1on1で相談し
【中編】全公開、クラウドサイン 会議ガイドラインVer.1.0。会議改善マニュアルPDF全文公開。
前編に続いての、クラウドサインの会議改革史。会議はバグであるという課題感に触れた前編を是非ご覧いただいてから、今回の会議ガイドラインをご覧いただけますと幸いです。
今回は2023年1月30日付で交付した会議ガイドラインを公開致します。会議は長らく役職者に閉じられたもので、その会議内容を共有するための会議がまた、山のように連なって伝達コストに繋がっていたのは前回記載の通りです。
今回は、その課題
【前編】クラウドサイン流 会議ガイドラインVer.1.0。なぜ会議はこんなにも多く、長いのか。会議を改革して組織を強くする方法。
この度、2023年1月30日付でクラウドサイン事業本部内で会議ガイドライン
を交付致しました。内容に関しては後編で開示しますので、是非最後までご覧ください。
クラウドサインという生産性を上げる事業を推進しているもあり、定期的に自らと組織の業務生産性を見直しています。その一環で、年末に自分自身の業務時間を見返してみたところ、なんと業務時間の80%を会議の時間に割いていた他、部長も70%以上、マネー
チームとともに成長するデザインシステムの考え方
この記事は弁護士ドットコム Advent Calendar 2022の16日目の記事です。
前日は@dskymdさんの「Remix のBlog Tutorial をやってみた」でした。
電子契約サービス「クラウドサイン」プロダクトデザインチームの福田です。
クラウドサインのデザインシステム連載の最終回です。
デザインシステムに関する活動のこれまでを振り返りつつ、方針や考え方について触れていきま
【クラウドサイン】書類一覧を使いやすく、見やすく。
クラウドサイン デザイナーの福田です。
3/12にリリース予定の書類一覧の改修についてお知らせしつつ、デザインプロセスについてもご紹介していきます。
使いやすく : ステータスによる書類の絞り込み(管理書類)フリープランは、ユーザー数1名のみでご利用いただけますが、スタンダードプランでは社内のユーザー数を無制限に追加してご利用いただけます。
この時、書類管理権限をもつ管理者は下に紐付くメンバーの
シンプルでわかりやすいUIであり続けるために〜toB SaaS 1年目デザイナーの学びメモ〜
こんにちは!クラウドサインのプロダクトデザイナーyokogoshiです。気づけば入社から5ヶ月目ですが、日々フィードバックをもらいながら業務理解を進めています。
今回は学んだことのメモとして「シンプルでわかりやすいUIであり続けるために」をテーマでまとめていきたいと思います。
シンプルで"あり続ける"が難しいクラウドサインは「ある程度でき上がってるプロダクトじゃないの?」と言われることもあるの
クラウドサイン7周年。判子文化を変えた僕たちが、次に視る景色。目を開けながら見る夢の中にいて。
【社員向け記事】クラウドサインがリリースして7周年を迎えました。毎年クラウドサインの誕生日にクラウドサインの社員と卒業生達と過ごしているのですが卒業生達と過ごしていると(まだ道半ばですが)でも確かにあの時辿り着きたかった未来を生きてるのだなと感じます。
目を開けながら見る夢の中にいて
クラウドサインでは当時、金融機関に導入頂けるためにはどうすればいいのか、日本を代表する従業員1万人規模の大企業
卒業生大集合!年に一度のアルムナイイベントで語られたこと。 #nofilterdays
こんにちは、新規事業企画部 ビジネスプロダクトチームの信江です。今回は、クラウドサインの誕生日である10月19日に開催された、クラウドサインアルムナイイベントについて公開します。
クラウドサインは7周年を経て、さまざまなメンバーが入社し、そして卒業していきました。今回、クラウドサインとしては初の試みとなるアルムナイイベント。一体どんなイベントになったのでしょうか。
開催のきっかけアルムナイ(a
私がCloudSignを選んだ理由〜会社選びと、入社後感じたこと〜
こんにちは!8月からクラウドサインのプロダクトデザイナーとしてジョインしていました。
少しずつ会社に慣れてきたなという時期ですが、記憶が新鮮なうちに
・クラウドサインを転職先として選んだ理由
・実際入社してからのギャップなど、素直に感じたこと
についてまとめていければと思います。
「クラウドサインが気になる方」だけでなく、
「会社選びに迷っている方」の参考になれば幸いです。
面接を受けて
クラウドサインで、本気でゲーム王を決めてみた。 #nofilterdays
こんにちは、新規事業企画部 ビジネスプロダクトチームの信江です。今回は社内企画として初の試みである「第一回 クラウドサイン スプラトゥーン3王位決定戦」の企画について紹介したいと思います!
開催のきっかけ今回の社内企画は、オフラインで実施しようと思っていたのですが、現在のクラウドサインの出社率は約20%。その中でも、クリエイター職は、月に数回出社があるかないか、営業やカスタマーサクセス(以下、C
くらうどさいんの日常(仮)初代編集長に、2代目編集長がインタビューしてみた。 #nofilterdays
2022年8月31日。初代編集長である米川かえでさんが「くらうどさいんの日常(仮) #nofilterdays 」を卒業します。
2代目編集長は、クラウドサイン事業本部 カスタマーサクセス部の信江が担当することになりました。この機会にこれまでの振り返りとして、初代編集長にインタビューをしてみます。
思えば、米川さんとの出会いは1年前。当時は、米川さんがクラウドサインのセールスを担当しており、わ
Thanks CloudSign It’s Friday第3回「良いマネジメントとは何か 〜クラウドサインで良いマネージャーを志している君へ〜」 #nofilterdays
こんにちは、クラウドサインセールスの野口です!
第3回「Thanks CloudSign Its Friday」も無事開催されました👏
毎月新しいメンバーを迎え入れ日々進化を続けるクラウドサイン事業部においてマネージャーの役割は非常に重要になります。
ということで今回も弁護士ドットコム取締役クラウドサイン事業本部長の橘( @d_ta2bana )より「良いマネジメントとは何か」のテーマで実