マガジンのカバー画像

clione scrapbook

994
これは面白い、と思った他の方のnote記事をスクラップします。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

【最小構成のライブ配信】ZoomでYouTube  Liveをしよう!

【最小構成のライブ配信】ZoomでYouTube Liveをしよう!

ライブ配信をしてみたい。でも最初はコストを抑えて、最小構成で始めたい。

そんな方にオススメなのがWeb会議サービス「Zoom」。実は、Web会議の内容をYouTube Live配信までできちゃいます!

意外と知られていないZoomからのYouTube Live配信機能。どう使うのか、何が良いのか、紹介していきます〜!

※2020/3/3:大幅に加筆修正しました!

YouTube動画版この記

もっとみる
若手エンジニアに必要な第3の場所

若手エンジニアに必要な第3の場所

 今日は世間はAdvent Calendarで盛り上がっている中、何のAdvent Calendarにも引っかからないことをつらつらと書いていこうかなと思います。

先日、翔泳社さん主催のDevelopers Boostという"U30版のDevelopers Summit"と称されるイベントに登壇してきました。

 ちなみにそのときの資料がこちら

 公募枠でお話をさせていただき、いつものように全

もっとみる

なぜ調剤薬局の青年がフェラーリを買えるのか? そのツケを支払うのは我われ患者である。

(このnoteは『日本国・不安の研究』の第3章の一部抜粋です)

調剤薬局とは? 僕は都心の西麻布の仕事場と郊外の住宅を行き来している。郊外の家は東名高速と並行 して走る交通量の多い幹線の国道二四六号の近くにあるため、散歩がてらクルマの販売店、それもイタリアの超高級外車フェラーリの店舗に立ち寄り、そこの店主と四方山話をすることがある。

 とくにフェラーリの店舗で聞く話は景気動向を知るうえで参考に

もっとみる
未来を作るのに「事例」はいらない

未来を作るのに「事例」はいらない

2019年10月10日に、及川卓也の著書『ソフトウェア・ファースト あらゆるビジネスを一変させる最強戦略』が発売となりました。このnoteでは、出版の経緯や書籍づくりの裏話、発刊時に削った原稿の公開など、制作にまつわるさまざまな情報を発信していきます。

こんにちは、『ソフトウェア・ファースト』の編集を担当した伊藤健吾と申します。

今週月曜の12月23日、著者の及川卓也さんをゲストとしてお招きし

もっとみる
闘アレ生活(13) 〜駅弁はほとんどNGなんだけど(シウマイ弁当も泣)、菜食弁当という逃げ道ができた篇

闘アレ生活(13) 〜駅弁はほとんどNGなんだけど(シウマイ弁当も泣)、菜食弁当という逃げ道ができた篇

57歳のある日、いままでアレルギーなどひとつもなかったボクが、突然アニサキス・アレルギーになった。そして、ほとんどすべての魚介類が食べられなくなった。いまは魚系のダシやエキスまで避けている。
そういう生活とはいったいどういう感じなのか、ちょっとだけリアルに知ってもらうために、ちょぼちょぼ書いてくシリーズです。
暗くなる話も多いけど、リアルに知ってもらうのが目的なので、申し訳ありませんがご理解くださ

もっとみる
私だって電車の中では死んだ魚の目をしている。

私だって電車の中では死んだ魚の目をしている。

最近、学生の就活の相談を受けると5人に1人は「電車に乗ってる会社員の目が死んだ魚の目をしていて。生き生きと働いている大人がいない」という。

使う言葉は少し違うこともあるが、言いたいことは「日本の会社員は疲れ切ってる。魅力がない。」ということ。

その時、私はこう聞く。「ついでに、死んだ魚の目ってどんな目ですか?」

そしたら「なんというか、一点見つめてたり、ボーッとしてたり、覇気がなかったり」と

もっとみる