マガジンのカバー画像

フランスの話

14
フランスの都市で見たもの食べたもの感じたことなどをまとめています。
運営しているクリエイター

#パリ

分岐点といえるほど大それたものではないけれど、人生の選択肢の話。

分岐点といえるほど大それたものではないけれど、人生の選択肢の話。

冬が近づくと街もスーパーマーケットもクリスマス装飾に飾られて、あっという間に年の終わりを感じさせる冬。

あの人生の分岐点で、タイミングで、電車に乗って、あるいは飛行機に乗って、または徒歩であの場所まで行って、あの人たちに会いに行って、もしくは偶然会って。たくさんの選択肢を選び決め覚悟を取ってきたじぶんの、現在の立っている場所をいま振り返って考える。



例えば、「ヴァンショVin chaud

もっとみる
時を越えた瞬間の記録【パリ】

時を越えた瞬間の記録【パリ】

2019.10.25 France, Paris

すべての運命は既に決められていて、そこに書かれた内容をひとはなぞるだけ。アラブの世界に「Maktub(マクトゥーブ)=書かれている」という言葉があるように、つまりは覚悟を決める前から物語は始まっていた。2015年に初めて訪れたパリ、右も左もわからない複雑な街でたまたま予約したアパートは、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステラへと向かう経路、レヴ

もっとみる
なつやすみ旅行のパリから帰ってきました。

なつやすみ旅行のパリから帰ってきました。

遅めのなつやすみで10月下旬のフランスに11日間。その間6人の友人と会い、5種のレストランに行き5箇所のカフェでコーヒーを飲んで、4本の映画を鑑賞、2つの美術館に訪れた。1回目、すなわちはじめてのことは書ききれないほどたくさん。パリ自体は3度目の滞在だった。

滞在先のアパートでは昼食と夕食を3回、友人に作ってもらった。

何もかもが美しい瞬間の連続だった。ふだん日本で、料理も洗濯も出かけるお店を

もっとみる
ワインにあうキッシュはパン屋で【パリ②】

ワインにあうキッシュはパン屋で【パリ②】

パリには沢山のパン屋さんが街中の至るところにあって、バケットひとつにしてもふんわり、もっちり、かりかり、あとは小麦の味がしっかり、なんて多種多様だから、好みの味を見つけるためのパン屋巡りをするのは、(パン好きな人にとっては)とても楽しい。

どこに行っていいかわからない、という人はまずは滞在先のホテルのすぐそばにあるパン屋でもいいし、年に1度発表されるパリで最も美味しいバゲットランキング「La m

もっとみる
はじまりのマルゼルブとお肉屋さん【パリ】

はじまりのマルゼルブとお肉屋さん【パリ】

パリのマルゼルブ通りは8区と17区をななめに渡っている大きな通りで、高級住宅街や、わりとおしゃれなお店の多いパリの中でも比較的治安の良い(とされる)エリアである。

マルゼルブ駅を出れば目の前にソルボンヌ大学があり、すぐそばにはEcole Normale de Musique de Paris、音楽院があるので建物の前を通りがかるとピアノや楽器の音が、かすかに心地よく聞こえてくる。

近くにはモン

もっとみる