見出し画像

解離性同一性障がいについて

チャオ(^-^)/

親に勘違いされて苛立ちを感じた

とある日(1週間前くらい?)
・「乖離って便利だな。」
・「他の人間になれるんだもんな。」
・「体調悪くても代われば楽になれるもんな。」
って言われたんだけど、アホとしか言えないわ

⚠️ホンッッットに勘違いしないでほしい。ひまの場合は、共存で治療してるから、何て言うか肝が据わってる。ストレスのあまり何日も出ない時があるけど、それは、【今のひまにはストレス】だから⚠️

元の意識じゃ耐えられないことがあるから『今、起こってることは、自分じゃない!自分じゃない!』
そうやって、どんどん自分に言い聞かせて、追い込んで乖離すんのよ

そして1ケースを見てるだけだから、そう思ってしまうのか?
ひまの状態にあるのは、ひまが元々人間観察が好きなことと、何より【自分分析をするのがホントに大好き】で、『そういう自分がいるんだ〜(꒪꒫꒪ )』って自分を認めて許したこと

断片的に記憶がない怖さを知らないから言えるのよ


『ストレスだと思ったら、一時箱にしまっていいけど、記憶残してほしい。どれだけストレス抱えても、自分でなくなるのが怖い』ってひまに言われてるから、不安な気持ちにならないようにしてる


そこは、医師も心理士も公認の主人格の強さなのよ


『人格が増えてるのに、そこが強さなの?』って思われることもよくあるけど、どれも自分だし…欠片がポロッと出てきたのが人格なの

それを『飼い慣らす(た)』って言うくらいだから、ホントは【ひま】でいたいのよ
まあ、実際に飼い慣らされてるけど😂

健人も太陽も入院(2回)してるときに『お前らマジ黙れ!ふざけんな!』って制止させたこと
記憶がないことが不安で『頭の中がザワザワしてるのもうるさい!』って言ったら、みんなピタッと静かになったこと

あくまでも、主導権・決定権は、ひま自身


【隠したかった欠片が現れるかもしれない】


自分に負けることもありうる
根気よく自分と向き合わないと、ひまのようにはなれないよ


もう、3日間くらい主人格出てこないけどね…
咳しすぎて、その勢いで布団に吐いちゃったから、気持ち悪くて、朝の5時すぎくらいからバタバタしてたんだけど、睡眠不足🥺💦

めまいと吐き気で、今日はダウン_(:3 ⌒゙)_


澄春と朱莉がメモしてたから、忘れないようにカバンに入れておかないと!
明日、医師と心理士にお話するかな







どうぞ、よしなに🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?