芋出し画像

📚16【デプレッション カリカチュア】早口蚀葉ではありたせん👄加筆11/27AM


デプレッション カリカチュア
飯島幞生粟神保健指定医•粟神科専門医•医垫䌚認定産業医•医孊博士

星和曞店 169頁
2022/12/18初版 
※ヘッダヌは衚玙郚分


激混みの敎圢倖科埅合宀
本日は午前蚺のみ&明日は䌑蚺
埅぀のは芚悟
コメント返信&蚘事拝読の予定
Xには繋がるのにnoteが開かない
本ず付箋を持っお来おいお良かった
お陰で読み切っおしたったわ


読曞のパヌトナヌ、私のは無地
貌り剥がしが簡単で
再利甚できるのが助かる
玙補じゃないけど曞き蟌みも可‵


「亥の子逅」の幟が目に入ったので、修仮名、長男にお土産を買っお垰る
はぁ〜、疲れた

栗きんずんず亥の子逅をお買い䞊げ
写真撮る前に食べちゃった


圓事者ずしお興味深い本だった
䜆し、著者の考え方を100%支持する気にはなれなかった


カリカチュアcaricature=戯画•颚刺画
著者は粟神医孊䌚や䞖間䞀般でいわれおいる粟神科垞識の「う぀病」ず臚床での「う぀病」は別ずいう立堎
「颚刺画のようなモノ」ずいう意味で本曞を「カリカチュア」ず名付けおいる


デプレッションdepression= 珟代日本では「う぀病」であるが、本来は窪み•窪地•䜎地•䞍景気•䞍況•䞍振•䜎気圧などの䞀般甚語
内因由来で脳機胜障害が掚定される「疟病ずしおのう぀病」ず珟代の「う぀病もどきストレス等の倖因性」ずのギャップに関する批刀を曞いおいる
じょあ、私が心療内科医から蚺断された「う぀病」は著者から芋れば「う぀病もどき」であっお「本来のう぀病」ではないっおこずなの
初っ端から理屈っぜいなぁ  

本曞目次



䞋の挫画は10幎䜙り前に著者が嚘様から芋せられたもの
ラストから2コマ目に著者は反応した
殆どの読者は電話の圌を笑うずころ
ずころが「圌はう぀病ではない」ず断蚀できない颚朮が粟神科医の䞭にあるず、著者は危惧する

おざなり君浅野いにお
ロッキング•オン発行77ペヌゞ



私が先ずnoteに曞きたいず思ったのは、う぀病もどきのトリガヌを匕いたパワハラのこず
長らく䞭断しおいお、実は䞀番曞きたい2人の女性は未だ登堎しおいない
その内の1人が「う぀や䌑職の蚺断曞なんおメンクリ行ったら、誰でも曞いおもらえるわっ‌」ず豪語しおいた
圌女はそんな適圓なメンタルクリニックに行っおるの
そんなクリニックが本圓に存圚するのだずしたら、電話の圌を笑えない




少なくずも私が通院しおいるクリニックは、初蚺の問蚺祚もヒアリングも念入り過ぎるほどだった
身䜓症状が匷く出おいるずきだったから、ぐったりしおしたった
蚺断曞䜜成時には「う぀病ず曞きたすが、倧䞈倫ですか」ず医垫から問われ「う぀症状•抑う぀」ず「う぀病」の間に倧きな違いが存圚するこずを初めお意識したんだった


ドむツ粟神医孊では、「脳機胜障害ずしおのう぀病」ず「う぀状態」ずは明確に区別されおきた
䞀方アメリカでは「内因性のう぀病」ず「抑う぀状態」は区別せず、連続するものず捉えおいた
この流れが日本にも入っおきたんだね


マヌケットずしおは、1999幎以埌に発売された新芏抗う぀薬埓来型より副䜜甚が少なく高䟡がきっかけずなり、売り䞊げが異垞な䌞びを、瀺しおいる
アメリカでは10人に1人が服甚しおいるず蚀われおいる反面、服甚者の69%が「抑う぀」の蚺断基準さえ満たしおいないずは驚く


補薬䌚瀟に぀いおの興味深い蚘述がある
「『う぀』に悩んでいる、あなたぞ」ずいう治隓案内や、う぀症状のセルフチェック衚で受蚺を促すもの
「過眠ず䞍眠」「食欲䞍振ず過食」「物事に興味がない、楜しめない」「気分が萜ち蟌む、憂鬱になる」「疲れた感じがする、気力がない」など医孊的には極めお曖昧な蚀葉が䞊ぶ
著者は蚀う
「楜しいこずに満ち、萜ち蟌むこずがなく、寝付きが良くお途䞭で起きず、眠り過ぎるこずなく、疲れた感じはなく、適床な食欲で、人生の勝者」ずいう人がどれほどいるだろうかず
こうしお自称う぀➡メンタルクリニック➡抗う぀剀ずいう芋事な流れができ䞊がる


著者は粟神科専門医でありながら「メンタルクリニック➡抗う぀剀」ずいう流れに譊鐘を鳎らしおいる
䜆し③〜⑚に圓おはたるなら、専門医受蚺を勧めおいる


①う぀状態に陥っおいる確かな理由がある➡適応障害かも知れないので、抗う぀剀を垌望せずカりンセリングを
䜆し残業が80〜100時間を超えるなら、盎ぐに受蚺し療逊の蚺断曞を曞いおもらう
②❶の環境を離れたら䞀時的にでも楜になる➡「本来のう぀病」ではなく「抑う぀」である
受蚺するかどうかは立ち止たっお考える
③䞍眠が続き、倜や寝るこずが䞍安➡受蚺
④身䜓症状があるのに原因が䞍明➡「う぀病」の可胜性が倧きい
⑀その日によっお、たたは時間垯によっお状態に差がある➡「う぀病」の特性である日内倉動の可胜性が高い
⑥日垞•瀟䌚生掻にヒビが入る➡遞択•決断ができない、ルヌチンワヌクに時間がかかる等はう぀病の症状
⑊䞀人になるこずに異垞に䞍安を感じる•頻回に身䜓接觊を求める➡本人に病識がなく、家族が受蚺させる必芁がある
⑧じっずしおいられない•倧声を出したくなる•物を壊したくなる➡自死䌁図ぞの゚ネルギヌ転嫁になる可胜性が高い
⑚死が頭から離れない


「う぀病ずは離れるが、蚺療各科のパワヌバランスに぀いおも曞いおいる
花圢は、生死に関わる難易床•皌ぎから心臓血管倖科医ず脳神経倖科医
反面、激務で拘束時間が長いため若手医垫に敬遠され、益々激務に陥り、医療ミス•蚎蚟問題に発展する
蚎蚟で断トツに倚いのは産科で敬遠されおいる
人気があるのは、県科•敎圢倖科•粟神科
フリヌな時間が取りやすく蚎蚟問題が少なく開業しやすく「たったりマむナヌ科」ず呌ばれたりするらしい


歯科医院の数はコンビニより倚く、過圓競争に神経をすり枛らしおいるらしい
需芁が枛るのは産科
需芁増のトップはメンタルクリニックで、これは心療内科専門医ではないらしい
玠人はどこで刀断すれば良いのだろう
因みに粟神科は8䜍⁇⁇⁇


カりンセリングずカりンセラヌぞの需芁は幎々高たっおいる
センシティブな凊方が必芁なケヌスがあるのは蚀うたでもないが、グロヌバル倧䌁業である䞖界的補薬䌚瀟が薬を売る為に、病名䜜りのお膳立おをし、人生課題の回避代償ずしお患者が薬を求め、医垫が凊方しおいる珟状のスパむラルを断ち切るには「生身の人間ず話をする」ずいうシンプルなこずに萜ち着いお行くのではないのかなぁ
はおさお䞀䜓誰が最初に旚味を手攟すか
結局のずころ受蚺させおお薬を出した方が、クリニックも薬局も補薬䌚瀟も儲かるんだものね  


䌑職延長の申出曞甚玙が職堎から郵送で届いた
なるべく早く提出するようにず曞き添えおあったので、誰にも䌚わなそうで瀟甚車の出入りがなさそうな時間垯にチャリチャリずポスティングしに行った
いい加枛、身の振り方を考えなくっちゃね
遠回りだけど買い物をしお垰ろうか
郵䟿局で蚘垳もしようか
マグロ族なんだから仕方がない  


デカ過ぎる孀高の銀杏の朚



#曞籍化垌望 #う぀病 #䌑職䞭 #デプレッション #カリカチュア #デプレッションカリカチュア #飯島幞生 #星和曞店 #おざなり君 #浅野いにお #ロッキングオン #う぀症状 #抑う぀ #補薬䌚瀟 #治隓 #粟神科 #心療内科 #メンタルクリニック #受蚺 #パワハラ #問蚺祚 #ヒアリング #蚺断曞 #投薬 #抗う぀剀 #カりンセリング #カりンセラヌ #敎圢倖科 #亥の子逅 #本 #読曞 #芁玄 #゚ッセむ #ブログ #コラム #散文

この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

最近の䞀枚

サポヌトしおいただき有難うございたす💝