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ContentsGenerationについて
私たちが運営する会社(株式会社MGT)は、20年超メディア事業を通じて発信のサポートをしてきました。その経験を生かして企業のデジタルマーケティング、中でもコンテンツマーケティングの内製化支援を行っています。
ただ、在りたい姿は内製化だとしても、企業の広報・マーケティング部隊が、ゼロから一足飛びにフルパワーの体制を整備できるわけではありません。そんなときにハイブリッド車のモーターのように、サポー
「マルハラ」と「モーニング娘。」
「マルハラ」(マルハラスメント)がちょっとした話題になっていますね。「SNSなどで文末に『。』が付いていると、威圧感や冷たさなど、特別な印象を感じる」ということのようです。時代時代の空気感であり、おそらくあっという間に言葉は消費されて、来年の今ごろは「そんなのあったね」という程度のもので、「そうなのか!気をつけなきゃ」とも「『。』が無いのはおかしい!」とも思いません。まあ、SNSは短い文章のやりと
もっとみるシグナル(フルバージョン)
(はじめに)※2024年2月1日に全編無料公開にしました!
このストーリーは、私が30年ほど前に書いたものです。何台もパソコンが変わってもデータは残り続け、長い間、ふと思い出して読み返したり手を加えたりしてきました。noteを始めたのをきっかけに投稿することにしました。今回リリースするに当たり、改めて読み返して手を入れ、時間の経過を感じる表現に出会ったり、最初に書いた時の気持ちを思い出したりして発
【急募】ビジネスメディアで執筆経験のある方、編集経験のある方(完全在宅可、年齢・性別不問)
現在、私が関わる株式会社MGTの制作チームでは、ビジネスメディアでの執筆や編集のご経験がある方を求めています。具体的には「日本経済新聞」「東洋経済」「ダイヤモンド」「プレジデント」「現代ビジネス」「NewsPicks」などの媒体で、経済や金融、企業の動向、国際情勢、ITといったテーマについて取材・執筆・編集などを行ったことがある方です。経験の長短・男女・年齢・居住地は問いませんし、現在はそうした活
もっとみるContentsGenerationの使い方
企業のPR/IR発信に関わるみなさま、日々お仕事お疲れ様です。私たち株式会社MGT(東京都千代田区)は、日経や東洋経済、ダイヤモンド、ニューズピックスといったビジネスメディアでの制作経験をもとに、事業会社様のコンテンツマーケティング内製化支援を行う会社です。
自社開催のセミナー動画は宝の山!今すぐContentsGeneration
そんな中、コロナをきっかけに始めたのがContentsGe
インボイス制度前夜ですが、、
ずっともやもやしていたインボイス制度も運用間近ですが、ようやく対応を文字化できすっきりしました。顧問税理士さんにこんな対応でいくけどどうかといったら、褒められたので共有です。
↓ ↓
インボイス制度について10月から施行となります。
当社の協力者の多くは免税事業者ですが、それぞれが得難い能力を持っており、今後も免税事業者のままだとしても、発注を控えたり発注先を変えるたりす
コンテンツ内製化 駆け込み寺(4)記者ハンドブック編
コンテンツマーケティング全盛の今、多くの企業では情報発信を内製化する動きが高まっています。
このシリーズでは、長くコンテンツマーケティング領域でさまざまなメディアや企業の制作支援をしてきた当社の経験から、より高い効果が期待できるコンテンツ制作のポイントをご紹介していきます。
メディア業界の表現のよりどころ「記者ハン」とは
今回のテーマは「記者ハンドブック」です。メディア業界の方々にとってはよ
コンテンツ内製化 駆け込み寺(3)文章スタイル:“一人称”編
コンテンツマーケティング全盛の今、多くの企業では情報発信を内製化する動きが高まっています。
このシリーズでは、より高い効果が期待できるコンテンツ制作のポイントをご紹介していきます。
今回のテーマは「文章スタイル:“一人称”編」です。前回の“地の文”と読み比べていただくとメリデメがよく理解できます。よく特徴を理解して妥当なスタイルをチョイスしていただけたらと思います。
まず最初に、“一人称”ス
コンテンツ内製化 駆け込み寺(2)文章スタイル:“地の文”編
コンテンツマーケティング全盛の今、多くの企業ではコンテンツを内製化する動きが高まっています。
このnoteでは、コンテンツ制作のキホンをご紹介していきます。参考になれば幸いです。
今回のテーマは「文章スタイル:“地の文”編」です。文章をまとめるにはいくつかのスタイルがあります。それぞれメリデメがあり、伝えたい内容にマッチしたスタイルを選べば、より効果的な情報発信を行うことができます。主なスタイ
コンテンツ内製化 駆け込み寺(1)“ですます調” と“である調”
コンテンツ制作にまつわるジレンマ
コンテンツマーケティング全盛の今、多くの企業ではコンテンツを内製化する動きが高まっています。
自社でコンテンツを作成できれば、ブログやオウンドメディア、SNSなど、新規顧客獲得やリピーターとの接点創出・ロイヤリティ醸成などを適時適切に行うことができます。また一方で、ブランディングの面からしても有効で、質の高いインサイトを提供でき、企業価値や信頼性の維持・向上に