ビジネスメディア

AMP共同編集長を卒業します

AMP共同編集長のきむかず(木村和貴)です。
2020年1月よりAMP共同編集長を卒業し、新天地で活動していくことになったので、このタイミングで少し整理してみようかなと思います。
 ※完全なる個人的な視点での想い出振り返りです。

<木村和貴プロフィール>
AMP/共同編集長 [ 経営管理学修士/MBA、上級ウェブ解析士 、 GAIQ ] 2011年セプテーニ入社。広告運用、メディア立ち上げ経

もっとみる
嬉しいです!!シェアも是非!!fromきむかず
15

オンラインメディア、課金モデル成立のカギは「情報への熱量×プロによる情報提供の価値」

前回の記事「雑誌は30万部超えのプレジデント、デジタルは有料会員60万の日経電子版が圧勝。ビジネス誌クロニクル。」がおかげさまで好評でした。記事中にてオンラインの有料課金モデルで成功している2つのメディアー日経電子版とNewsPicksを例に挙げていますが、この2つのメディアから、課金モデルを成功させるためのポイントを考えてみたいと思います。

■もともと、お財布から支出されているカテゴリをねらう

もっとみる
感謝ですm(_ _)m Twitterも是非フォローお願いします
27

雑誌は30万部超えのプレジデント、デジタルは有料会員60万の日経電子版が圧勝。ビジネス誌クロニクル。

ビジネス誌は、感度の高いビジネスパーソンが毎月数千円の投資をしてきた分野です。雑誌の発行部数が減少する中、デジタルの分野ではNewsPicksの有料会員の伸びが好調など、メディアの中でも最も地殻変動が起こっているジャンルといえるでしょう。ビジネスメディアの変遷を追ってみました。

■過去10年におけるビジネス誌の発行部数。プレジデントが圧勝。

さて、まずは過去10年におけるビジネス誌7誌の発行部

もっとみる
感謝ですm(_ _)m Twitterも是非フォローお願いします
36